10月8日(金)

昨晩千葉県北部で地震発生。

我が家も大きく揺れ、思わず関東大震災?と慌ててしまった。

 

2011年3月11日の東日本大震災を思い出した。


あの時は、あまりの揺れの凄さに、外へ出てフェンスに摑まった程怖かった。

 

地震と言うと、津波や建物の倒壊と大きな被害が心配です。


しかし、今回は幸いにも大きな被害はなかったようです。

 

それでも、各地でいろいろな被害もあった様子がTVのニュースで流れていた。

駅前に長蛇の列や、水道管からの流失等々。


一刻も早く、平時に戻る事を願うばかりです。

 

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

最近、地震の事も忘れがちでした。

南関東では約69年(誤差十数年あり)周期で大地震が発生しており、次の大地震は1991年を中心とした前後数十年間に発生するのではないかという説もあるようです。

 

いつ来るか分からない令和の大震災。

普段から震災時の準備の大切さを知らされた思いです。


もう一度、地震対策を考えようと思います。

 

 

 

一晩明けた今朝、幸いにも我が家では被害も無かったせいか、気持ちも少し落ち着きました。

 

不謹慎ですが、今日は朝から快晴。

真夏の暑さも薄らぎ、散歩日和。

 

私の体は運動不足です。

いざという時の為に、健康維持は大切。グー


そんな言い訳を自分にしながら、歩きに出かけて来ました。

 

今日は県立津久井湖城山公園です。

 

地震の影響も気になるので、今日は高速を使わず一般道で向かいました。


道は思ったより空いていて、30分程で津久井湖脇の「花の苑地」駐車場に到着。

 

津久井湖の回りには、歩くコースがいろいろあります。


先日歩いた南高尾山稜、城山湖一周、そして今回歩く根小屋地区の周遊路等。

 

今回は、根小屋地区の周遊路だが、少し多めに歩きたいので「花の苑地」駐車場から、根小屋地区の周遊路を歩く予定です。

 

駐車場の前にそびえ立つ「城山」。

その城山の周遊路を左回りで、パークセンターの方へ歩きます。

 

まず、駐車場前の国道20号線を横切った所にある石碑にお参り。

 

地蔵尊・二十三夜・道祖神・三界萬霊塔の石碑が祀られています。

大きな震災が来ないよう、また被害が少ないようお祈りしました。お願い

 

お祈りを済ませ、城山の斜面の道を歩いて行きます。

 

ここは、桜の名所です。

今は葉も落ちて、涼し気な桜の木です。

 

歩く道から、花の苑地の駐車場が下に見えます。

作業をする人達が、忙しそうに動いています。

駐車場沿いに、何かを作るようです。

 

何だろう?帰りに確認してみる事にしましょう。パーニコニコ

 

綺麗に整備された周遊路。

歩いていると、足元でビシ!ビシ!と何かが潰れる音がする。チーン

 

見ると、踏まれて潰れたドングリがいっぱい。

道沿いには、コナラやブナの木がいっぱい。

その木から落ちて来るようです。

 

ドングリで転ばないよう注意しながら歩きました。

 

緩やかな上り坂の道からは、右方面に津久井湖、その向こうに南高尾山稜の峰々が見えます。

気温は23℃と快適。チョキ

 

城山・北斜面の道沿いには、沢山の山野草が見られます。


今日も可愛い花が咲いていました。

 

ヤマゼリ。

 

真っ白でとっても小さく可愛い花です。

 

ヒヨドリバナ

 

サラシナショウマ

 

ここにはトリカブトが咲いていました。

 

遊歩道の前に、大きくそびえる山。

これが城山です。

鎌倉時代に三浦党の筑井氏がこの山頂に築城したと言われている山です。

 

山を見ていたら、久し振りに山頂へ行って見たくなりました。


山頂には何もありませんが、それほどハードな山ではありません。

運動不足な私にも、登れる手頃な山です。


急遽、予定を変更して頂上へ行くことにしました。

 

駐車場からの坂道を登り切った所に東屋。

この左側から城跡への登山道があります。

 

その登山道を登って行くと、程なくして最初の分岐点。


左が城址への道。右は周遊路で展望広場に続く道。

今日は左の頂上への道を進みます。

 

岩の向きだした道が続きます。

 

しばらく登って行くとまた分岐点。

左へ行くと頂上、右下へ下ると根小屋地区の周遊路に合流します。


今日は左上の頂上を目指します。

 

分岐点から5分程で、尾根道の十字路に到着。

右へ行くと、飯縄神社。

左へ行くと城山城址。

下る道は花の苑地へ続く道。

 

今日は頂上を目指すので、左の道を進みます。

途中、太鼓曲輪の跡

 

その少し先が、堀切。

 

この堀切には、城のあった当時は引橋が架かっていたようです。

 

堀切から程なくして津久井城址到着。パーニコニコ

 

頂上には昔の面影はない広場。

その一角に、昔の山城跡の石碑(筑井古城記碑)が有ります。

 

 

 

戦国時代に、数々の歴史がある津久井城(筑井城)のようです。

 

後北条氏の時には武田軍への最前線の城として重要視され、豊臣秀吉軍が八王子城攻めを行った時に津久井城と、その支城である片倉城、小松城の北条方の兵が戦略を話し合ったと言われるところのようです。

 

今はそんな重要なお城だったことを、少しも感じない穏やかな山頂でした。

平和って良いですね。パーウインク

 

 

 

回りは大きな木がいっぱいなので、山頂からの見晴らしはあまり良くありません。


樹々の途切れた所から、津久井湖や、都内方面を少し見る事が出来ます。

景色を見ながら休憩する人が、下の広場にいました。

ここが一番の景色です。

 

違う場所から見える八王子市内方面

 

今日はひと回りして直ぐ戻ります。

戻る道の足元を見ると、ここにもドングリがいっぱい。チーン

ドングリの落ちている道は、そろばんの上を歩くようなもの。


踏むとコロコロ動くので、うっかりすると足を滑らせて転びそうです。

 

ドングリに注意しながら下りました。

 

 

登って来た所の分岐点の少し先と、飯縄神社があります。

せっかくです。お参りしに行って見ました。

 

こちらが飯縄神社。

大きな地震が来ないよう、コロナ禍が早く治まるようお祈りしました。お願い

 

神社右側に、少しだけ遠景が見られる所があります。

 

麓の景色は見られませんが、丹沢の峰々がグルッと見えます。

ここにはベンチがあるので、昼食も良いですね!


人もあまり登って来ないので、静かに本を読むのも素敵かも!上差し照れ

 

今日は昼食の用意も無いので、休憩なしで戻ります。

 

尾根道の分岐点に戻り、登って来た道を下ろうとしたら、登って来る人がいます。


道が狭いので、登り切るのを待ちました。

 

お二人はオレンジ色の制服の消防士さんだった。

昨晩地震があったばかりです。

崩落個所の点検?と思い、お聞きしてみました。

 

「地震後の崩落個所の点検ですか?」とお聞きすると、

「今日は訓練で城山を登りに来ました。後から仲間が登ってきます」と元気な返事。

 

下山中、大勢の消防士さんに会える!と期待していたが、会うことはありませんでした。


後から登って来る消防士さんは何処へ?

 

 

少し下った所の分岐点を、真っすぐ降りると直ぐに周遊路。

でも今日は歩きたいので、先ほど登って来た東屋の方への緩やかな坂道を下りました。

 

下に見えるのが周遊路。

登山道は終わりです。

山道から整備された周遊路に合流。

のんびり右回りで一周しましょう。

 

周遊路を少し行った所が展望広場。

津久井湖城山公園・根小屋地区最大の展望です。チョキ

 

ここのベンチで、素敵な景色を見ながら水分補給。


小休憩したら直ぐに左回りで周遊路散策。

山頂へ上る人は少ないが、周遊路はいつも大勢歩いています。


しかし、昨晩地震があったからか、今日は歩いている人がとても少ない。

 

コロナ禍の今は、人が少ないのは有難いけれど、静かすぎるのも寂しいですね!

 

森の道を、時々歩いている人を見かける程度でした。

 

掃除して枯葉も少ない周遊路を歩いて行くと、下から一団が登ってきます。

今日初めての人の数です。

道脇を見ながら、何か話し合っています。

 

皆さんの手元には、草花の名前を取り付ける棒や名札を持っています。

どうやら道沿いに咲く、花や植物の名札を付けている様子。


皆さんボランティアの方達かな?

 

皆さんのお陰で、気持ち良い周遊路を楽しませてもらっています。お願い

以後、人と会うことも無い静かな周遊路でした。

 

パークセンター少し手前に、関係者専用の駐車場があります。


赤い消防車が停まっています。

 

相模原消防署の車です。

先ほど頂上付近で出会った消防士の方達の車ですね。

 

傍に停まっている車数台は、駐車許可証がフロントに置いてありました。

消防車一台と、乗用車数台で訓練に来ているようですね。

 

でも、下山途中、誰とも会わなかったのだけれど・・・?

 

下山時に緩やかな道を遠回リした私です。

登山道を直進で登る消防士さん達とは、そこで行き違ったようです。

 

今は人とのすれ違いは避けたい時です。

大勢と会わなくて良かったと思う反面、消防士さんに会いたかった!とも思う。

 

やっぱり会いたかったな~。ちょっと残念。パーウインク

 

 

パークセンターまでやって来ました。

今日は本当に人が少ない。

どうしたんだろう?と心配になる程。

 

遊具があり、子供達がいつも大勢いる「四季の広場」もガラガラ。

やっぱり地震の翌日だからだろうか?

 

静かな広場の樹々は、黄色く色付き始めていました。

もう直ぐ、紅葉が楽しめる季節ですね!

今後もコロナ禍の「第6波は必ずある」とも言われています。

そうなると、また外出は自粛です。

 

今年の紅葉は見る事が出来るだろうか?

ちょっと心配です。

 

 

四季の広場を通り過ぎ、花の苑地への道に戻って来ました。

その道で、久し振りに人と出会いました。


前を歩くオジサン、そして向こうから登って来るご婦人達。

 

これから、登って行く老夫婦。

皆さん頑張って歩いています。

 

歩くことは健康の元です。

私も頑張って歩きますよ!グーウインク

 

 

この道は、本当に沢山のお花が咲いています。

帰りも、お花を楽しみながら戻りました。


ナンテンハギ

 

アキノノゲシ。

 

毎回感じる事ですが・・・

見通しの悪い山道を歩いてくると、遠くまで見える景色はホッとします。

 

湖畔を渡って吹いて来る風も心地が良い!

道沿いのベンチで、お弁当を食べている人がいました。


素敵な景色を眺めながらのお弁当。最高ですね!チョキ

 

 

花の苑地の駐車場が見えてきました。

ここで、今日の山歩きも終了です。

 

この後、花の苑地を少し散策しました。

長くなるので、その様子は次回とします。

 

 

今日のコース(丸数字順に歩きました)

 

今日の記録

時間:2時間(水分補給休憩含)

距離:5.7Km

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ