10月6日(水)
今日も歩きに出かけて来ました。
今日歩いたのは、緊急事態宣言解除後の南高尾山稜。
前回ここを歩いたのは3週間前の9月16日。
緊急事態宣言中なのに、予想以上に大勢の人と出会いました。
以後、人が多い所は避けたいので、人の多いここを歩くのを控えていました。
先月末、宣言も解除となったので、人気の南高尾山稜はきっと混んでいる!
そう思いながらも、素敵なここの魅力には勝てずに出かけて来ました。
混んでいたら途中で戻るつもりで!![]()
![]()
城山湖(本沢ダム)脇の駐車場に到着。
着いてビックリ。![]()
9時前だというのに、沢山の車です。
宣言が解除され、皆さん動き出したのかな?
こらでは、歩いている人も多そうです。![]()
![]()
ちょっと心配です。
途中で戻るようかな・・・?
ここで、悩んでいてもしょうがない!
気を取り直し、準備をして9時に出発。![]()
発電所脇を、登山道入り口へ向かいます。
真っ黄色に染まったイチョウの木。
もうすっかり秋の気配。![]()
そう思ったら、道脇にツツジがいっぱい咲いています。
季節外れの狂い咲き?
気になり、調べて見たら・・・
ツツジが秋に咲くには二つの理由があるようです。
①季節外れの開花「不時(ふじ)現象」
②秋にも咲く品種「二季咲きツツジ」
私としては、①番目の最近の異常気象で、花も咲く時期を迷ってしまったのでは?と思うけれど、どっちだろうか?
どっちにしても、秋のイチョウと春のツツジを楽しみながら、登山道入り口へ向かいました。![]()
ここが入り口。
さあ!歩いている人は多いかな?
登る道脇に、前回来た時も咲いていた花か今日も満開です。
心配していた混雑は無く、30分程で三沢峠に到着。
峠のベンチには誰も居ません。静かです。
今日は、緊急事態宣言が解除されて6日目。
人気の南高尾山稜は、賑わっている?と心配したが、出会ったのは、マラソンをしている二人だけ。
お陰でマスクを外して、ユックリ山道を歩くことが出来ました。![]()
静かな道をのんびり歩いていたら、アサギマダラがいました。
久し振りの出会いです。![]()
三沢峠から15分程で、フクロウの彫り物がある休憩所に到着。
休憩をする人がいつもいる、人気の休憩所。
でも今は誰も居ません。
そこで、ここで水分補給休憩しました。
南高尾山稜は、ほとんど木陰の道なので涼しく快適です![]()
それでもマスクをしての山歩きは喉も乾きます。
休憩していたら、ここで初めて後ろから来たオジサン一人と出会いました。
オジサンは休憩なしで通過。
フクロウの休憩所から15分程で、西山峠傍の休憩所に到着。
ここには、龍の彫り物が有る休憩所。
この休憩所にも人は居ませんでした。
龍の彫り物は、倒木に掘られています。
そのためか痛みも早いようです。
前回来た時、眼と鼻の間が少し傷んでいたが、今日見ると綺麗に補修されていました。
より一層精悍な顔になっていました。![]()
![]()
龍の傍に一本の木が杭に固定されています。
これは前回なかったものです。
何だろう?と近寄って見ると、写真が貼ってあります。
記念撮影用にスマホを置いて、記念撮影をするための台でした。
杭の上に溝が掘って有り、その溝にスマホを置いて撮影出来るようです。
早速、試しに私も撮って見ました。
タイマーをセットしてスイッチを押し、急いで龍の彫り物の脇に立って撮影!
撮影後確認すると、丁度良い感じ![]()
その写真は・・・、
恥ずかしいので内緒で~す!![]()
![]()
一人山歩きをしている人も多い。
一人では記念撮影はなかなか難しいものです。
そんな時にこんな心配りは嬉しいですね!![]()
この南高尾山稜には、愛好家がいます。
道整備や草花の保存、そして休憩所を快適にする努力をされていて、いつ来ても気持ちよい山歩きが出来ます。
愛好家の皆さんの、こんな心配りが嬉しいですね。![]()
記念撮影を終え、さらに先へ進むと前回「ツリフネソウ」がいっぱい咲ていた所に到着。
満開だった花も、もうすっかり萎れていました。
その先に、谷川に大きく倒れた木。
危ない倒木を切り倒してくれたようです。
見晴らし台に到着。
時間は10時20分。
出発してから1時間20分程で到着。
南高尾山稜で唯一の見晴らし場所。
皆さん、この景色を見ながら休憩しているのですが・・・。
誰もいませんでした。
天気が良ければ、この見晴台から「富士山」を見るのが楽しみの一つ。
今日は見るかな~?
霞んで見える山並みに、富士山を探してみると・・・、
見えました。![]()
気象庁は初冠雪を9月7日に発表したが、その後取り消し9月21日に再度初冠雪を発表。
今年の富士山の天候も難しいようですね!![]()
再度発表された初冠雪も、今日はほとんど見えません。
やっぱり富士山は、頭が白いのが似合っています。
今度来る時は、雪の帽子を被った綺麗な富士山を見られるかな?![]()
![]()
南高尾山稜を歩くときは、この富士山を見て折り返しが多い。
でも、今日はもう少し頑張って先へ行って見ます。![]()
見晴台から10分程で、中沢山に到着。
真直ぐ行くと、大垂水方面。
右上に少し登った所が中沢山。
登り切った所に立派な観音菩薩像。
何故か、こんな山の上に立派な観音様です。
狭い広場の木に、標高494mと書いた名札が一枚。
元気ならなば、もう少し先のコンピラ山か、さらにその先の大洞山まで行きたいところ。
でも、運動不足気味なので、無理をせず今日はここまでとしました。
ここは見晴らしも無い森の中。
でも、小高い山の上なので、木々の間から爽やかな風が通り抜け、とても心地良い。
今日は大分涼しかったけれど、それでも歩いていると汗も流れました。
しっとり濡れた服を、心地良い風が乾かしてくれました。
これも観音菩薩の思し召し?
感謝です!![]()
観音菩薩にお参りをした後、昼食としました。
時間は10時40分と、昼には少々早いけれどお腹はしっかり空きました。![]()
![]()
今日のお昼はこちらです。
温かい豚汁が、疲れた体に沁み渡ります。
とっても美味しい![]()
![]()
食べていたら一人の中年男性が登って来て、観音菩薩を撮影。
こんな時、スマホ置台が有ると良いですね。
代わりに、私がシャッターを押してあげました。![]()
しばらくしたら、老年のオジサン一人やって来て、観音菩薩にお参り。
その後、隣のベンチに腰掛けたのでお声をかけてみました。
私・・・
「どちら迄行かれるのですか」
オジサン・・・
「高尾山口から歩いて、これから大垂水~小仏城山を経由して、そして高尾山口まで一周です」
凄いですね~。
一周は距離にすると18Km~20Km。
定年を十分過ぎているお年とお見受けした。
お一人でこの距離を一周とは!
凄いですね~。
私も3年前一周したのですが、7時間30分程かかりました。
城山湖の駐車場を8時半頃出発し、16時の駐車場閉門に遅れそうで、駆け足で戻った苦い思い出のコースです。
もう一度チャレンジしたい気持ちはあるが、体がついて行かないかも!![]()
![]()
歩き始めたオジサンに、頑張ってくださいね!
とエールを送りました。
心地良いそよ風を受けながら、30分程の昼食休憩を楽しみました。
11時10分過ぎ、来た道を戻ります。
帰りの道は、下りが多く歩きやすい。
足取りも軽く歩いていると、来る時誰も居なかった休憩所には、昼食をする人達がチラホラ。
見晴台に戻って来ました。
見晴らし台にはお二人の女性。
丁度出発するところ。
大垂水の方へ歩いて行きました。
戻る途中も出会う人は少なく、マスクを顎にずらして歩きました。
しかし時間は昼近くです。
朝とは違い、何組かのお年寄りグループとすれ違いました。
ビックリしたのは、皆さんマスクをしていません。
ワクチン接種したから大丈夫!!
と思っているのでしょうか?
ワクチン二回しても、感染している人はいますよ!
「マスクと手洗いは、忘れずに!」
こんな幟を持って歩きたいほど。
でも、そんなことはできないので自己防衛するしかない。
マスクをした上からタオルで押さえ、息を止めて通過。![]()
![]()
それでも、今日は前回と違って人が少なく助かりました。
誰も居ない龍の彫り物のある休憩所を通過!!
人の多いまき道を通らず、上り下りの多い道を選びました。
その一つ、泰光寺山のベンチで水分補給。
標高475mです。
この泰光寺山の下りが凄い。
45度はあるだろうか?
とても急な階段を、転ばないよう注意しながら降りました。
やっぱりまき道は歩きやすいですね!![]()
![]()
フクロウの彫り物の休憩所まで戻って来ました。
時間は丁度12時のお昼時。
ベンチには、大勢の人がいました。
木の陰で見えないけれど、3組、8人程が昼食中。
邪魔をしないよう、休憩なしで通過しました。
まき道を避け、アップダウンを頑張って歩き、三沢峠まで戻って来ました。
このベンチではオジサン一人、昼食中。
今日は一人歩きのオジサンやオバサンが、やけに目立ちました。
いつもだと、グループが多いのですが・・・。
きっと、緊急事態宣言が解除になり、皆さん観光にお出かけしているのでしょうか?
本当に静かな南高尾山稜です。
榎窪山からの下り坂で、老夫婦に出会いました。
何処まで行かれるのかな?
そう言えば、いつもこの辺で出会う八王子のWさんご夫婦。
今日会えるかと思ったけれど、会えなかった。
お元気でいるかな?
私もこのお二人の様に、いつまでも元気で夫婦一緒に歩きたい!
ノーベル賞受賞した真鍋淑郎さんのように、奥さんを大切にしないと駄目だね!![]()
![]()
無事、車を停めた城山湖まで戻って来ました。
南高尾山稜は回りが見えない山道。
都内迄見渡せる景色を見て、ホッと一息。
戻って見る駐車場には、朝より車か多かった。
この人たちはどこを歩いているのかな?
緊急事態宣言解除後の南高尾山稜。
人が多かったら戻るつもりでしたが、幸いにも静かでした。
南高尾山稜は、やっぱり歩きやすく素敵なコースです。![]()
だが、コロナ禍の今は、道の狭いのが気になる所。
一時も早く、マスク無しで歩けるようになることを願うばかりです。
今日のコース
今日の記録
距離:9.2Km、 時間:3時間50分(休憩含)
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()








































