9月13日(月)
今日は晴れ。
歩きに出かけたいが、緊急事態宣言の実施期間が9月30日まで延長。
越境しての外出は避けたい所。
でも、近場はほとんど平地か、人気の山で人出が多い。
そこで、越境となるが、隣の県の山梨の山「八重山」へ行って来ました。
出来るだけ人が少ない時間!と考え、早めに出発。
隣の県と言っても、八重山は隣の県の東京都側です。
我が家から40分、30Km程の所です。
9時前に、上野原中学校傍の駐車場に到着。
10台程の駐車場に、先客は2台だけ。
空いていそうです。![]()
八重山の楽しみの一つは富士山です。
今日は富士山が見えるかな~?
学校の右端の方に、クッキリ見えました!![]()
駐車場にはトイレがあります。
トイレ脇に八重山の紹介パネル。
季節ごとの見所が紹介されています。
今日は9月13日、季節は秋には早いし、夏も過ぎたし・・・
八重山の展望台まで50分と書いてあります。
さて、今日は何分で登れるかな?
トイレ脇の流しに動く物発見!
ゲジゲジです。
久し振りに出会ったゲジゲジでした。
登山道入り口に案内。
不要不急の外出を控えるように!と書いてあります。
柔らか~く、登山を控えるよう!に言っているのかな?
ごめんなさ!マスクもしますので、今日は登らさせて下さいね!!![]()
それに、山梨県は蔓延防止も解除になったし、良いですよね![]()
![]()
半年ぶりの八重山です。
さあ、頑張ってスタートです。
歩き始めて、直ぐに山野草がお出迎え。
「カリガネソウ」
ホトトギスが咲いていました。![]()
とっても可愛い花がいっぱい咲いていました。
「シュウカイドウ」です。
朝日に照らされて、大きな蜘蛛の巣が綺麗です。
今日も天気予報では30℃を超えそうです。
しかし、大自然の中はとても涼しく、24℃。
登山道を登って行くと、19年の秋の大雨で崩れた倒木が痛々しい。
その時崩れたために、通行止めの登山道は、いまだに未開通。
回りの木々の葉が茶色く紅葉?
八重山には、沢山の山野草がいっぱいです。
そして、登山道脇には、その植物の紹介がされていて、山野草の勉強にもなります。
「オトコヨウゾメ」の実
こんなパネルもありました。(上野原小学校提供)
駐車場のパネルにも書いてありましたが、八重山を登る事で、自然の勉強もできる山です。
お子さんと一緒に登っても、飽きずに登る事が出来る楽しい山です。
山と言っても、それほどでもないので、小さいお子さんでも登れると思います。
考えてみると最近は山らしい山は登っていませんでした。
どちらかと言うと、八重山は楽な山と思っていましたが、久し振りの八重山は、結構息が切れました!
運動不足ですね。![]()
![]()
![]()
それでも、頑張って登りました。
登山道から40分程で、展望台に到着。![]()
駐車場のパネルには、ここまで50分程とありました。
その時間より、少し早く登って来られた。![]()
いつも、大勢の人とすれ違う山道ですが、駐車場から展望台までの間、男女一組とすれ違っただけと、とても静かな八重山です。
展望台脇に、ここの紹介があります。
「みる」「きく」「かぐ」「さわる」「あじわう」の五感をテーマにした複数のルートがあります。
要所要所にパネルが設置されています。
また、この山を愛する人達が、山野草の紹介パネルなどを設置して、自然を楽しみながら登ることが出来ます。
展望台脇に、小さな花が咲いていました。
「ヘクソカズラ」
その隣には「ヤマハギ」
展望台からの景色を楽しみましょう。![]()
今日は快晴ではないけれど、富士山がクッキリ見えました。![]()
![]()
左の方には、相模湖のプレジャーフォレストの観覧車も見えます。
今日は霞んでいて見られないけれど、晴れていると、保土ヶ谷の方まで見えるようです。
素晴らしい景色を見ていたら、八重山の方から一人のオジサンがやって来ました。
展望台までやって来たオジサンは、知っている人でした。
八重山に来ると良く出会う方で、前回もここでお会いしました。
この方は、この八重山をこよなく愛されていて、ほぼ毎日登っています。
今日、歩いてくる途中に沢山の植物の紹介パネルを作った方でもあります。
山野草の紹介パネルは、制作済みの物が沢山自宅に有るそうです。
でも、取り付けても見てくれる登山客が少ないので、取り付ける気力も薄れてしまう!と言っていました。
それ程、登山する人が減っているようです。
この方は、八重山の様子を毎日ブログで紹介しています。
昨日、展望台の屋根裏に巣を作ったアシナガバチを発見し、市に撤去をお願いしたそうです。
その事も載っているブログをご紹介します。
今日も、色々なお話をしてくださいました。
手には鋏を持っていて、今日も山道の蜂の撤去をされたようです。
先日降った富士山の初冠雪も、直ぐに消えてしまったようで、今日は雪のない富士山です。
展望台前に栗の実がいっぱい。
この栗は、猿が好んで食べるようです。
回りの木が紅葉?と思ったら、枯れているんだよ!と教えてくれました。
暑さで🌲も疲れたのでしょうね。
楽しいお話はきりが有りません。
またの出会いを約束してお別れしました。
さあ八重山と能岳へ向かいましょう。
展望台脇にある鐘も寂しそう。
コロナ禍前は、鳴らしたのですが、静かな山には鐘の音も寂しく感じそう。
今日は鳴らさず脇を通過しました。
少し登った所に石碑とベンチ。
八重山の紹介パネルです。
『八重山』は、昭和の初めに、上野原で生まれ育った水越八重さんが、上野原のまちと上野原小学校に、お世話になった恩返しにと寄付し、それにちなんで命名されました。
八重山を目指す道の木々は、綺麗に紅葉?
でも、よく見ると茶色く枯れていました。
大きな蜘蛛が木に巣を作っていました。
ジョロウグモです。
路には沢山のドングリがいっぱい落ちている。![]()
ハイイロチョッキリが落としたドングリです。
実には小さな穴が開いています。
沢山落ちたドングリを見ながら坂を登ると、八重山・山頂。
ここからも富士山がクッキリ。
標高530.7m
小休憩のあと、さらに能岳を目指します。
途中の道には倒木が・・・
小さな菊の花。
ノコンギクかな?
息を切らせながら登った所が「能岳」
標高542.7m
ここからも富士山が綺麗に見えます。
気温は25.2℃と涼しい。
時間は10時半ですが、途中で買って来たパンとお握りで、ちょっと早い昼食としました。
食べていると、ボタボタと何か音がする。
猿かイノシシ?と思ったが違いました。
ハイイロチョッキリが落とす、ドングリでした。
ベンチ前に、いっぱい落ちているドングリ。
1つの実を割って見ました。
黒い所がチョッキりの卵です。
子孫を残すために、色々工夫していますね❗
富士山とハイイロチョッキリを見ながらの昼食でした。
食事を終えたら戻ります。
いつもは、ここから虎丸山を経由して駐車場へ戻ります。
でも、歩く人が少ないからか、虎丸山から駐車場への道はかなり荒れています。
久し振りの山登りなので、今日は無理をせず、来た道を戻りました。
真っ赤な実をつけた木。
足元に名前の紹介がありました。
これも「こばじー」さんが作ったものですね。
途中のベンチで休憩しながら、展望台まで戻ってきました。
展望台には、一人食事中のオジサン。
邪魔をしてはいけないので、休憩なしで通過です。
ここからは下り道。
その道沿いには枯葉がいっぱい。
秋が来る前に葉が落ちてしまいそう。
下る途中にあるベンチで休憩!と思ったら、男性二人と女性一人が休憩中。
蜜を避けたいので通り抜けようとしたら、オジサンが声をかけてきました。
「展望台は後どれくらいですか?」
「あと10分程ですよ」とお教えしました。
「もうここまでで折り返そうよ!」とオバサンの声が聞こえて来た。
初めての八重山なのでしょうか?
このベンチは駐車場から展望台まで半分ほどの所です。
この後、あの人たちは戻ったのだろうか?
展望台まで行ったのだろうか?
気になる人達でした。
こんな白い花も咲いていました。
ノブキかな?
最後の平坦地の道を歩くと、駐車場です。
駐車場に戻ってきました。
トイレ脇のベンチに4~5人の作業着姿の男性。
駐車場のトラックには重機が載っています。
何の作業をするのだろうか?
朝自分の車も入れて3台だった駐車場も、8割がた埋まっていました。
多くは工事関係者の車だろうか?
ナンバーの登録地は、八王子2台、相模2台、工事車両?は山梨。
県外と言っても、ここ八王子と相模原の隣の地域です。
許してもらえますよね!
私も、少し気が楽になりました。
今回の八重山はコロナ禍の為か、本当に静かでした。
マスクも、外して登る時間が多く助かりました。
今回のコースをご紹介。
高度
今回の記録
時間:約3時間(休憩含)、距離:約4Km
久し振りに登った上野原の八重山。
適度に足腰を鍛える事が出来ました。
また、こばじーさんとの出会いも、楽しい思い出となりました。
「こばじーのブログ」を拝見しながら、また八重山に来ようと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()
























































