昨日庭掃きしました。

その後、芝生に生えた雑草退治をしました。

 

 

掃きまとめた枯葉を片付けて、ホッとして芝を見ると、植木場の境の芝生に雑草がいっぱい。

こういう所は、どうしても雑草が増えやすい。

 

そこには、いろいろな雑草が生えています。チーンあせる

 

公園などでは、雑草も芝と一緒に刈り込んでいるようです。

それでも良いのだけれど、せっかくの芝生の良さは半減してしまう。

 

メヒシバ

このメヒシバが一番多い。

 

次に多いのがカタバミ

 

地下茎でどんどん増えてきます。

手で取るときは、その細い地下茎も抜かなくてはいけない。

上手く取らないと根が切れてしまうので、かなり大変な作業です。

 

ハマスゲ

この草も根が深いので、つまんで取ることは出来ない。

道具を地面深く差し込んで、根まで取るのは結構大変。

 

今回使用したのはこちらの除草剤。

どんな草も枯らしてくれる万能の除草剤は無い。

 

そこで、草の種類に合わせて除草剤を選択が必要です。

 

この「シバキープエース液剤」は、スズメノカタビラ等、一年生イネ科雑草をはじめ、クローバーやスギナ等の多年生広葉雑草に効果があります。

 

しかし、ササやススキ等、大型多年生イネ科雑草には効果が劣るので、ハマスゲやメヒシバには効果が弱そうです。

 

でも今日はスズメノカタビラが多いので、こちらを選びました。

ハマスゲやメヒシバに効果のある薬を、シバキープに混ぜて使うと言う方法もありますが、今日はこれを噴霧して様子見です。

 

枯れなかったら、ハマスゲやメヒシバに効果のある除草剤を噴霧しようと思います。

 

結果は数日後。

枯れていると良いのですが・・・!パーウインク

 

 

もう直ぐ秋の彼岸です。

そろそろ年末に向けて、庭の手入れを考え始める季節となりました。

 

昨年と今年は、コロナ禍の為外出が少ないせいか、一年が本当に早く感じます。

もっとユックリ人生を楽しみたいですね。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ