8月24日(火)
今日も暑くなりそう。
でも歩きたいので、出かけて来ました。
今日歩くのは、南高尾山稜です。
8時半に駐車場に着くと、駐車場が閉まっています。![]()
![]()
この駐車場は開場が9時だけど、いつも8時半すぎると空いていたのだけれど・・・?
しかし、様子がいつもと違う。
入口のゲートに沢山の張り紙や、ボードが立っている。
「土日祝日のみ臨時有料駐車場」
それも8月いっぱいで、9月からは使えなくなりそうです。
隣のボードには、「散策路・トイレは利用できます」
さらに、「地権者からの返還の申し出により駐車場を閉鎖しています」
エッ?この駐車場はもう使えない? ![]()
![]()
さらに、この広場下側にある「天空の里駐車場」も閉鎖の様子。
周りを見回すと、梅園への道脇に、車を置いている人がいます。
しょうがないですね。
駐車禁止の標識も無いので、私もその車の後ろに置かせてもらいました。
早速支度をして、発電所脇を通って高尾山稜への入り口へ向かいました、
フェンス中の駐車場の様子は・・・。
せっかくこれだけのスペースがあるのに!
何とか、市との話し合いで、今まで通り使えるようになると良いのにね!
何とも割り切れない気持ちです。![]()
気持ちを変えて、歩きましょう!![]()
向うに見える左側への道が登山道入口。
この車道を右向こうへ行くと、ダム脇の駐車場は使えそう。
次に来た時は、そちらの駐車場に停めるとしましょう。
ただし、発電所横の門が開いている時間だけです。![]()
登山道入口を登って行きます。
南鷹尾山稜を歩くのは、6月15日以来。
久し振りに歩く道は、大きく荒れていた。![]()
![]()
今年の長雨で、道の砂利や土が流されたようです。
この道は、半年ほど前に補修していたのに。
雨の力は凄い。![]()
![]()
それにしても、今日の登山道は本当に静かです。
駐車場が閉鎖されたので、来る人が減ってしまったのかな?
ここは多くの人が楽しんでいる所です。
何とかならないのかな?
どうしても駐車場の事が頭に浮かんでしまう。![]()
![]()
そんな気持ちを和らげてくれるように、道脇にタマアジサイ。
気持ちを変えて、さあ!元気に歩きましょう。![]()
この上り坂から、1ヶ所だけ遠景が見える場所。
大分枝も伸び、見える範囲は狭くなっていました。
さらに見える景色は霞んで見えなかった。
ダム右側の斜面の上に見える駐車場には、車が10台ほど停まっています。
多くの方は、あそこに停めているようです。
私も次回はあそこに停めましょう。![]()
坂を登り切った所が、南高尾山稜との合流点。
左下が登って来た道。
右側が南高尾山稜の道。向こうは大垂水方面。
さあ、今日はどこまで歩こうかな?![]()
![]()
右側の道を進むと、直ぐに榎窪山。
更に歩くこと数分で、三沢峠の休憩所。
いつも何組かの人が休憩しているが、今日は誰も居ません。
今日の南高尾山稜は、とても静か。
でも静かすぎて、寂しさが漂っています。![]()
ここは人気の山道で、いつ来ても人が多い。
特に、TVで紹介されてからは、より多くなったようでした。
またアップダウンも少な目なので、ランニングしている人も多い。
山歩きは息も切れます。
マスクをしていると苦しいので、歩く人も、ランニングしている人も、マスクをしていない人も目立ちます。
そんなことからコロナ禍の今、ウィルス感染を心配して、私はここを歩くのを控えていたのです。
なので、静かなのは大歓迎。![]()
![]()
それにしても、本当に誰とも会いません。
静か過ぎる道に、キノコがヒョッコリ!![]()
歩き始めて40分程で西沢峠手前の、フクロウ彫刻がある広場に到着。
向うのベンチにオジサン二人発見。
ここで、初めて人に出会いました。![]()
![]()
フクロウを見ていたら、休憩していたオジサンが声をかけてきた。
そして、足元にある植物の話をしてくれました。
倒木で囲んだ花壇に沢山の植物。
野草に興味ない人は、雑草と思いそうな所です。
でも、この中には絶滅しそうな野草があるそうです。
その野草のお話をしてくださいました。
その写真もあるが、盗掘されては困るので、ご紹介は避けますね!
このオジサンは、南高尾山稜の山道に、沢山の植物を種から育てているようです。
しかし、せっかく育てた植物を持ち帰る人がいるようです。
オジサンは、あちこちの山へ行き、お花の種を取って来て、ご自宅で育苗してから、この山道沿いに植えているそうです。
車山のニッコウキスゲも、種を取って来て育てているようです。
種を取るには、花の時期とは別に行かなくてはならないですよね!
本当に、野草がお好きなようです。
南鷹尾山稜のあちこちにある、植物の説明や、盗掘注意の案内があったことを思い出しました。
(2020年07月16日に撮影)
こんな注意をしても盗掘されるとは、本当に寂しいですね!
それでも、オジサンは今も苗を育てて、山道に植えているようです。
本当に心より感謝です。![]()
オジサンが傍の雑木の中の花を教えてくれました。
教えて頂かなければ、気づかずに通り過ぎてしまう程小さかった。
この植物の名前ですが、沢山聞いたので、どれがどれだか分からなくなってしまった。
記憶力が随分落ちました。![]()
![]()
開いた花をオジサンが探してくれました。
この花をスマホで調べて見ると、答えはサネカズラ。
でも未確認です。
沢山のお花の話をお聞きできました。
とても1日では、終わりそうもない程野草に詳しいオジサンです。
休憩の邪魔をしてはいけないので、お礼を申し上げてお別れしました。
別れてから、しばらく歩くと西山峠。
右下へ降りた所に、キツネノカミソリが咲いていそうだけれど、またの機会にします。
脇に藤の花のような野草が咲いていました。
調べたけれど、名前は不明。
先ほどのオジサンに今度会ったら教えてもらおう!
西山峠を少し登った所に、道案内。
ここは梅ノ木平から4.3Km。大垂水峠まで4Km。
丁度中間地点ですね。
その先の林の先に広場。
ここが龍の彫り物がある広場。
2月24日に来た時に、オジサンがチェンソーで掘っていた龍です。
この龍を彫った方は伊藤さんと言う方。
先ほど野草に詳しいオジサンと出会った西山峠脇の広場にある、フクロウの像を掘った方でもあります。
彫っていたのがつい先日と思っていたら、もう半年も経つとはビックリ。
月日の経つのが、今年は特に早く感じます。
その龍の一部が少し朽ちていました。
もう半年も経つのですね!
脇に枯れ枝が落ちていました。
この枝が落ちて、傷めたのかな?
倒木をそのまま活かして彫り上げた龍です。
傷み方も早いのかもしれません。
せっかくの力作がもったいないが、枯れていく過程も美しさでもありますね!
像を見ていたら、女性4人組がやって来ました。
龍を見ながら、色々な話をしています。
その皆さんは、誰一人マスクをせずに大きな声で話していますよ。
コロナ感染気にならないのかな?
私はマスクをしていますが、その場を急いで離れました。
話の様子から、これから大垂水方面へ行かれるようです。
私の今日の予定は、見晴台か中沢山だったけれど、ここまでとして折り返すことにしました。
ここからの道はすれ違いもやっとの道が続きます。
そして、時間も10時になり、人も多くなって来ました。
その、すれ違う人達の半数以上はマスクをしていません。
賑やかになってくるのは嬉しいけれど、コロナ禍の今は避けたい。
もう少し歩きたい気持ちはありますが、今日は我慢して戻りました。
西山峠脇の休憩所に戻ってきました。
山野草が詳しいオジサン達はいません。
ここで水分補給休憩。
昨日、孫娘達が京急油壺マリンパークで買ってきてくれたお土産のお饅頭を頂きました。
カワウソのスチームケーキです。
お饅頭の包み紙は、カワウソの顔と足型。
中のお饅頭は顔無しです。
中を割って見ると、カスタードクリームが入っています。
甘さ控えめのお饅頭でした。
このお饅頭はネットでも買えるようですが、閉館と一緒に販売中止となるかな?
人が少なかった往路はまき道を歩きました。
人が多くなった復路は、人を避けたいのでまき道は避けました。
その代わり、アップダウンが増えます。
その一つが泰光寺山の下り。
45度は有ろうかと思う程の急坂です。
転ばないよう注意しながら降りました。
山歩きをしている時は、マスクをしていると息が苦しいもの。
なので、多くの人は人がいないときは外しています。
マスクの無い人はハンカチやタオルで口を押えています。
でも、すれ違った1/3位の人は、マスク無しでも気にせずすれ違っていきます。
残念です。
コロナ禍の今です。もう少し互いに気を使いたいですね。
榎窪山を過ぎ、長い下り坂の道脇に、白い花が咲いていました。
その花をよく見ると、虫が一匹。
綺麗な色の虫でした。
歩き足りなさもありますが、無事に発電所まで戻って来ました。
閉鎖中の駐車場は寂しい!
何とか今までのように、無料で使えると良いのですが・・・
私が停めた時は2台だけだった梅園脇。
10台程に増えていました。
さて、駐車場に限りがあるとなると、南高尾山稜を歩くときに、車を停める場所探しをしないと。
しかし、駐車場の問題以外でも、今日歩いた時、マスク無しのすれ違いが多かった。
コロナ禍が治まるまでは、当分来るのを控えようと思います。
大好きな南高尾山稜だけに、残念です。
今日の歩いたコース。
今日の記録
距離:6km強、 時間:2時間10分(休憩含)
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()








































