8月18日(水)

ず~と降り続いてた雨もやっと止み、今朝は青空。

 

7月10日に刈り払い機で除草した空地の草が、もう膝丈程に伸びています。

前回、刈り払い機での除草です。

根まで枯らす除草剤と比べて、草の伸びがかなり早い。

 

それにしても、この伸び具合は早すぎる。

やっぱり長雨のせいだろうか?

 

 

もう一か所の空き地も、大分伸びている。

 

竹林も覗いてみると、ヤブカラシが弦を伸ばしている。パーポーン汗

何処の雑草も、そろそろ限界です。

このままには出来ない。

 

そこで雨が止んだ18日、雑草駆除をすることにしました。

 

前回は刈り払い機での除草で、左右に機械を振る作業は腰が痛くなる。

結果、数日腰にシップを貼ることに・・・。ショボーン汗

 

出来れば腰痛は避けたい。

そこで、今回は除草剤を散布することに。

 

しかし、除草剤散布は天気が問題。

撒いた後、液が乾く前に雨が降ると、液が流れて効果は無い。

せっかく作業をしても、雨が降っては困ります。

 

そこで、天気予報を確認。

信頼の「tenki.jp」で予報を見ると、今日からズ~ッと晴れマーク。グッウインク

雨雲レーダーも確認するが、夜まで降りそうもない。

 

でも万が一と言うこともあるので、念のため「Yahooの天気予報」も確認。

どちらも今日は雨が降ることは無さそう。グッド!

 

そこで早速消毒散布開始。パーニコニコ

散布する道具はこちら。

 

暑くなる前に作業を終えたいので、朝8時半頃より始めました。

 

そして、ほぼ8割がた終わった10時頃。

空がどんより暗くなり、山の方では雨が降っている様子。

そのうち、ポツンポツンと雨粒が体で感じる程降って来た。ポーンあせる

 

雨が降ってはせっかく散布した液が流されてしまう。

暫く空を見上げて様子を見ていたが、どうやら雨はもっと降って来そうです。

 

しょうがないですね。パー

もう少しだったのに!と、涙を飲んで中止としました。ショボーン汗

 

 

道具を片付け、家に入った頃、雨は本格的に降って来た。

 

天気予報では、雨は降らない筈だったのに!グーと文句を言ってもしょうがない。

でも、悔しいな~。プンプン汗

 

 

気持ちが晴れないので、tenki.jpとyahooの天気予報を再確認。
そして、今そこに出て来た天気予報を見てビックリ。びっくりハッ

降らない筈だった天気予報は、今見ると雨となっているではないか!

朝見た時と違うではないか!何なんだよ~グープンプン

 

天気予報に文句言ってもしょうがないですね。

予報はあくまでも予報。

昔より精度は高くなってきたとは言え、自然相手の予報です。

100%は無理ですよね!

 

しかし、これだけ降ったら、散布した除草剤は全て流されてしまう。

今日の作業は、多分やらなかったことと同じ。パーショボーン汗

それでも、結果を確認しよう。

 

結果が現れるまで早くても7~14日程度。

草の様子を見ながら、駄目だったらもう一度散布するか?

あるいは刈り払い機で刈り取るか?判断をして、除草しようと思います。

 

長年除草作業をしているが、除草剤を散布して直ぐに雨が降ったことは初めて。
今年の天気は本当におかしい!

 

 

悔しい思いをした翌日(19日)。

朝5時に目が覚めてしまった。

 

起きて窓のカーテンを開けると・・・

真っ赤な朝焼け。

こんな朝焼けは久しぶりです。グー照れ

 

でも、見方を変えれば不吉な予感も・・・。

そんな不安を吹き飛ばすように、7時過ぎたら見事な青空。パーニコニコ

昨日、この天気だったら!と、天気が恨めしく思ってしまった。

 

これだけ晴れれば、今日は雨は降らないだろう。

昨日の消毒液散布効果は期待できないので、今日もう一度消毒しようかな?

そう考え雑草を見に行ってみると、葉の雨はまだ乾いていない。

これでは作業するにしても、雨が乾くのを待ってからでないと駄目だね!
 

そう思っていたら・・・雨粒がポツリポツリと降って来た。

エッ?こんなに晴れているのに雨?びっくり

 

暫くすると、その雨は止んだが、いつ降るか心配です。

天気予報を確認すると、今日は雨の可能性はかなり低い。

 

でも、薬剤散布したのに、また雨が降るのでは?と不安がよぎる。

 

暫く様子を見ていたが、その不安は拭えない。

結果、今日の作業は中止としました。

 

そして15時過ぎ、その不安は現実となる。

 

厚い雲が広がって来たかと思っていたら、窓を雨粒が濡らし始めた。

その雨は、ほんの一時だったけれど、消毒液散布は行わないで正解でした。パー

 

 

困ってしまう除草作業だけれど、雨が降って元気なのが芝のシバフダケ。

困っているのは人間だけなのか?

今の天候不順は自然の成り行き?

自然が望んでいる事なのでしょうか?

 

雑草が伸びるのも、シバフタケが蔓延るのも、受け入れなければいけないのか?

そして、新型コロナウィルスの蔓延も。

 

自然と共に生きるってことは難しいですね。

「空」に振り回されながら、そんなことを考えてしまいました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ