暑い日々が続いていたと思ったら、ここ数日はずっと雨。


暑くないのは歓迎だけれど、雨が降っていては歩きに出かけられないのは困ります。

 

外へ出掛けられないから、結果として家の中でTVを見ていることが多くなる。

 

我が家は、電波状況が悪いので、随分前からケーブルTVのJ:COM。

ケーブルTVのメリットは、地上デジタル放送以外に、BSとCSが見られます。

数多くのチャンネルがあり、洋画から邦画、スポーツ等多数。

 

コロナ禍の今、テレビが唯一の楽しみです。

 

多数のチャンネルがあるケーブルTVで良かった!チョキ照れ

 

 

私が良く見るのは洋画と邦画。

その多くは昔放送した物が多いが、良いドラマは何度見ても面白い。

 

雨が降っていた昨日も、朝からTV三昧。

 

ところが・・・、

ドラマを見ていたら、画面に赤い文字が表示。

(何度か出たが、撮影する前に消えてしまうので実際の警告画面とは違います)

 

何だろう?と思っていたら、ケーブルTVのセットボックス電源が落ち、TV画面が消えてしまう。


どうしたのだろう?と、慌ててしまった。

 

これがセットボックス。

何とか復帰できないか?といろいろ試してみた。

 

扉を開き、カードを一度抜いて、再度差し込んでみる。

B-CASカード、C-CASカード2枚です。

 

その後電源を入れると見れました。

しかし、しばらくするとまた赤い文字が表示され、電源が落ちてしまう。ショボーン汗

 

今度は、リセットボタンを押して再起動するがやっぱり同じ。

 

こんなことは、以前にも一度あった。

実は、このセットボックスは昨年6月にトラブルが発生。

 

それはセットボックスの表面温度が異常に高くなり、触るとビックリする程熱い。

電源は落ちることは無かったが、異常の熱さに心配になる。

 

そこで、カスタマーセンターに電話して相談。

結果、修理の人が来訪し、セットボックス交換したものなので、1年程しか使っていない。

 

電子機器は熱に弱い。

そこで私が考えた方法は、足元に板を差し込んで、隙間を広くして、空気の流れを良くしています。

 

そのセットボックスがまた不調。

まだ1年も経っていないのに・・・!パーショボーン汗

 

 

ファンの吸い込み口など、確認するが1年程なので汚れは無かった。

でも念のため掃除機で埃を吸い取るが、結果は同じ。

 

そこで、ネットや問い合わせのLINEなどを見るが解決策は見いだせない。

 

止むを得ず、技術サポートセンターに電話。

しかし困った時にかけるサポートセンターは、どの会社でも繋がらない事が常。

 

「只今混雑しております、再度お掛けなおすか、このままお待ちください!」

空しくメッセージが繰り返し流れるばかり。

 

時間をずらして、再度サポートセンターへ電話。

今度は運よく数分で繋がった。チョキ

ラッキーです。

 

繋がると対応は早い。

出てくれた方に症状を話すと、

「セットボックスの交換となりそうです。担当者を行かせます。」


電話の向うで来訪予定を確認後、

「今日夜の9時頃までには訪問できますがご都合は?」


早い方が良いので、今日の訪問をお願いした。

 

いくらなんでも当日の依頼。

一番最後となるだろう?と思っていたら、11時半頃電話が鳴る。

「近くにいるので、これから伺っても良いですか?」と修理の方より確認の電話。

 

一つ返事で了解後、程なく来訪。

 

早速、修理の方に症状を話し確認して貰うと、冷却がうまく出来ないのが原因のようです。

そうなると修理ではなく、セットボックスに交換対応となりました。

 

これが今までのセットボックス。

 

交換したセットボックス。

メーカーも同じで、デザインも見た目は同じ。

 

違うのは右上の品番。

以前のは、WA-7000RN、新しいのは、WA-7600

 

品番の数値が増えているということは、製品としては新しい物のようです。

少しは良くなっているかなパー

 

来訪したサービスの方は、信じられない程早い指の動きで、接続設定をしています。

流石プロですね~。グー

 

作業の邪魔にならないよう気を付けながら、お聞きしてみました。

「夏休み期間中だけど、忙しいですか?」

 

その返事は、

「夏休みで在宅が多いせいか、修理依頼も多くなっています」

「特に今年は、コロナ禍で家にいる人も多い事もあるようですね」

 

私と同じように、外出できずケーブルTVの多チャンネルを、楽しんでいる人が多いのかな!パー口笛

 

 

今回、不具合の原因は、

機器の冷却がうまく出来ず熱が籠り、機器保護のために電源が切れたようです。

 

今後の事もあります。

私の使い方が悪いのか?セッティングの問題があるのか聞いてみました。

 

その答えは、

・機器の埃や汚れも無いので、特に使い方の問題は無い。

・セッティング場所が、直射日光が当たる場所や、熱が籠るようなTV台などの中だと、機器の温度が上がる可能性は高いが、我が家はその問題は一切ない。

・機器の足に木片で空気の通りを良くすることは、熱が籠らないようするには良い方法。

修理の方も、作業完了後に木片を足元に入れてくれました。

 

以上の事から、私の使用方法は問題なし。

 

私が考えるに、強いて言えばTVの見過ぎかな?


でも、ずっと電源が入っていても、放熱が問題ないようになっていなくてはならないのがセットボックスの性能ですよね!

 

なので、私の使用方法は問題なしですね!バイバイ爆  笑

 

 

全ての設定を終了後、作業内容を説明を聞き確認のサイン。

その作業記録などを印刷したものを頂き、全ての作業は終わり。


今回の修理費用は、出張費と交換機器も含めて負担なし。

 

最後に修理の方が触った所を除菌シートで拭き、完了です!

 

感染対策も完璧。グー

流石、大手ケーブルTV会社・J:COMです。

 

素晴らしい対応のJ:COMです。

強いて要望があるとすれば、電話がもっとスムーズに繋がるか、LINEなどでも電話と同じように対応してもらえると嬉しいですね。

 

帰られた後、今までと同じようにTVを楽しんでいますが、電源が落ちることは有りません。

やっぱりセットボックスが原因だったようです。

 

交換した翌日の今日、新しいセットボックスを触って見ると、結構熱い。ショボーン

温度計を上に乗せて測って見ると、37℃。(部屋の温度は25℃)

予想以上に熱を持ちます!

 

連日の長雨と異常な暑さで、外出できずにTVを酷使している毎日。

セットボックスも、異常気象には敵わないのかな?

 

暑い夏はこれからです。

機械にも、少し休める機会を持てるよう、気を付けてあげようと思います。パーウインクルンルン

 

さて、今日も洋画を楽しみます。

今日は、ミッション:インポッシブル/フォールアウト【3カ月連続トム・クルーズSP 第三弾】


良い映画は、何度見ても楽しめますね!パー照れ

 

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ