毎日雨が降る今年の梅雨です。

熱海では崩落が起きて、大勢の方が被害に合われています。

 

未だに行方が分からない方がいるようです。

一日も早くご家族の元に吉報が入ることを願うばかりです。

 

7月5日(月)

今日も、朝から雨が降りそうな天気。

 

隣では植木屋さんが頑張っていました。

雨が降らないと良いですね!

 

我が家の庭木は、先日伸びた枝をカットしたので、当分は様子見です。

 

ところが、庭の芝生に気になるものが、急に生えてきました。

 

こっちにも・・・

 

シバフタケです。びっくりあせる

ここ数日で、急に伸びてきました。パーチーンあせる

 

このままだと、胞子を飛ばして、更に沢山のシバフタケが生えてしまう。

早急に対策をしないとならない。

 

対策としては、消毒が一番楽だが、明日も明後日も雨予報。

雨が降っては消毒しても効果は期待できない。

 

消毒出来ないからと言って、このままにしたらもっと大変です。

 

やむを得ない。

1つ1つ、手で取り去ることにしました。ショボーン汗

 

作業着に着替え作業開始!
 

ところが、作業を始めた途端に雨が降ってきました。

雨が降っても取り除かないと大変なので、傘をさして作業を続行。グー

 

どれだけ取り去っただろうか?

あまりに多いので、取り去ったシバフタケの数も不明。

 

チリ取りに3杯以上はあっただろうか?

 

しゃがんでの作業は腰も痛くなる。

さらに雨が降っているうえに、今日は蒸し暑い。

じっとりと汗もかいてきました。

 

その汗の匂いを嗅ぎつけたのか、蚊が顔の周りを飛び始めました。

そして、あっという間に何か所か刺されてしまった。

 

蚊に刺されては大変です。

慌てて、蚊取り線香を用意し、傘をさしてのシバフタケ除去となりました。ショボーン汗

 

2時間程かかって、目につく所は何とか取り去りました。

 

ホッとした所で、竹林を見ると、ヤブカラシが竹に絡んで、今にも倒しそう。

このままにしておくわけにはいかないので、ヤブカラシ対策も行うことに。

 

太い根元を探し、そこに穴を開けて除草剤の原液を流し込みました。

これで枯れてくれれば良いが!

 

今年の長雨は、大変な被害をもたらすので困ったものです。

 

でも、雑草やシバフタケなどには、恵みの雨なのだろうか?

上手いバランスで降って欲しい!と、願うばかりです。お願い

 

終わった時には、作業着もびっしょり。

シャワーを浴びてスッキリしました。

 

窓を開けて綺麗になった芝生を眺めていたら、陽が差してきました。

 

陽が差した芝生の緑に、マリーゴールドの黄色がとても綺麗でした。パー照れ

 

梅雨の空は、予測がつきませんね!

我が家の芝生にとって、この長雨が恵みだと良いのだけれど。

 

 

翌日(6日)

これで、キノコも当分は大丈夫!

朝一番で、綺麗になった庭へ出てみると、昨日全部取り去ったはずの芝生に、キノコが出ているではないか!

 

取り忘れたのかな?

そう思いながらも、全体を確認してみると、あちこちに小さいシバフタケがいっぱい。

 

どんどん新しいシバフタケが伸びてきています。

 

これでは、手で取り去るのも追いつかない。

当分雨が降る予報なので、消毒は出来ない。

 

そこで、エンジン刈り払い機でシバフタケだけ、刈り払うように切り取りました。

そっと刈り払うのも、機械はとても速い。1時間程で完了です。

 

しかし、生育の早いキノコです。今後は当分、キノコとの戦いになりそうです。

 

道路際の空き地を見ると、草が膝丈程伸びています。

ついでに刈り払いました。

梅雨の草は、キノコと同じく成長がとても速い。

当分は体力勝負となりそうです。グーえー


 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ