6月5日(土)
相模川を歩いて帰ってきました。
家に入ろうと思ったら、庭の芝が大分伸びている。
気になりながら、食事をしていたが、窓外の芝生がやっぱり気になる。
昼食後、確認しに庭へ出て様子を確認してみました。
かなり長い。
もう少し、先でもいいと言えばいいが、思い立ったら吉日です。
重い腰を上げて、芝刈りすることに!
庭の端の方は、草も大分伸びている。
芝刈り前に、刈り払い機で草払いしました。
ヘッドに付ける刃は、金属製よりナイロンロープの方が適しています。
ちょっと長めに出して、草払いします。
手で毟れば良いのだが、それでは何日かかるか分からない。
刈り払い機ならあっという間に根以外は綺麗に取れました。
ついでに、ツツジとサツキの根元も綺麗にしましょう!
ここも、金属刃だと、刃先が見えない金属刃だと、植木の根を切ってしまうことも。
ナイロンロープなら、気を付けていれば万が一当たっても痛手は少ない。
芝生のエッジ部分にある石との境は、芝刈り機ではカットできない。
ここもナイロンロープなら石に当たっても大丈夫なので、際まで刈り取ることが出来る。
最後は、レンガの間の伸びた芝の刈り取り。
こういった所も、ナイロンロープは得意です。
すっかり綺麗になりました。
一通り、事前に処理してから、いよいよ芝刈り機登場です。
10年以上活躍してくれている芝刈り機。
とうとう、エンジン不調になり昨年7月に入院したが、その後は快調です。
今年の仕事始め。
一発でエンジン始動し、綺麗に刈り取ってくれました。
カリンの木の根元も刈り払い機で綺麗になりました。
芝生が綺麗になったら、手入れ前の植木が目立ちます。
今日はウォーキングをして、芝刈りして、大分疲れてました。
でも、気になる気持ちは抑えられない。
電動ヘッジトリマーを持ち出して、作業開始!
手でカットと比べると、電動ヘッジトリマーは本当に早い。
サッと綺麗になりました。
ついでに花の咲き終わったツツジもカット。
サツキは、少し花も残っていたが、この際です。カットしました!
スッキリです。
垣根の「茶の木」も元気で大分伸びていました。
これもカットしてスッキリ!
まだまだ、気になる所はあるけれど、取り合えず目立つ所は、手入れ出来ました。
後は、カットした枝葉の片付けだけど、箒で掃いていては大変です。
そこで登場するのがエンジンブロアー。
これで吹き集めて綺麗に片付けました。
この後、エアコン室外機の周りの落ちている枯葉も掃除して、今日の作業は終わりとしました。
まだ気になる植木があります。
このヤマボウシは、新しい枝が随分伸びています。
モチノキも気になるけど、時間は16時になろうとしてます。
歩いて来てから始めた庭の手入れで、体もそろそろお疲れのようです。
これで終わりと言うことが無い、庭の手入れ。
無理をせず、今日は終わりとしました。![]()
![]()
![]()
今日は、ウォーキング終わった時点で7000歩だった歩数計。
庭の手入れが終わった時は15,000歩。
予想以上に動いていたようです。
終わった後の「ファイト一発!リポビタンD!」
凄く美味しかった~![]()
![]()
追記
6月8日(火)
剪定し残したヤマボウシが気になってしょうがない。
今日は暑くなりそうなので、午前中早めに剪定開始です。
まず1本完了!
2本目の剪定を始めた時に、大きな羽音が聞こえて来た。
見ると、アシナガバチです。
アシナガバチに刺されると大変。
以前腕を刺されて、凄く腫れあがり病院へ駈け込んだことも。
そろそろアシナガバチの活動が活発になる季節。
気を付けましょう!
蜂を気にしながらの選定作業となりました。
2本目も完了!
本来、ヤマボウシはこの季節の剪定はしない時。
なので、伸びている枝だけカットとしました。
今日はとても暑い。
日差しが強く、肌もヒリヒリ。
取り合えず気になる木の剪定終わったので、今日は終了としました。
もう一本、気になる木がこのシャラノキ(娑羅の木)
この木もヤマボウシと同じで、剪定時期は12月~2月の休眠期。
でも、どうしてもツーンと伸びている枝が気になります。
その伸びた部分だけでもカットしたい。
見ると、小さい蕾がいっぱい。
今剪定すると、花も落としてしまいかねない。
花が咲き終わったら、剪定しようか考えるとします。
急に気温も30℃を超えそうです。
日射病にならないよう、天候を見ながら、これからの庭の手入れをしようと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()



























