6月2日(水)

蓼科へ来て3日目。

今日の予定は、久し振りに来たので、長門牧場のピザを食べに行きます。

途中、女神湖を歩いてみようと思います。

 

ビーナスラインを走り、途中「夕日の丘」で、小休憩。

 

ここからの眺めが素晴らしい!

名前の通り、ここからは夕日が綺麗に見えそうです。

残念ながら、私はまだ夕日は見ていない。パーニヤリ

 

でも、ここは蓼科山の西側で、標高約1,670m。

ここから見えるパノラマ風景が素晴らしいです。

 

また、白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選の3つ目でもあるようです。

残念ながら、星空もまだ見たことが無い。

 

今度、夕日と星空を見に来たいと思います。グー照れ

 

目の前には車山のドームも見えます。

 

一時の素晴らしい景色を見た後、ビーナスラインを走り女神湖へ!

 

蓼科湖から30分程で、女神湖へ到着。

女神湖は素敵な湖です。

 

この湖は、自然にできた湖ではなく、農業用の人造湖です。

赤沼温水溜池の別名が女神湖。

 

この近くの湖は、とても綺麗で人気のある湖が多いですね。

でも、その多くが農業用の溜池として作られたものが多いです。

 

良く歩きに行く「蓼科湖」、東郷青児の絵で有名な「御射鹿池」も人造湖です。

この地域は寒く、農業を行うには水も冷たすぎるため、ため池を作り水を温めて使っていたようです。

 

しかし、どの湖も今は観光地としても注目されるとは、溜め池として造った人達は、考えもしなかったでしょうね!

 

それにしても、これだけ広い湖を造るには、大変だったでしょうね!

 

今回は、ちょっと立ち寄りだけです。

 

駐車場脇の建物は、女神湖センター。

ここでカヤックやボートに乗ることもできます。

また、レストランやショップもあり、ここ1か所で女神湖を楽しめますね!チョキ

 

ウォーキングコースMAP。

 

女神湖センターの向こう側は、湿原です。

 

そこから見る女神湖。

スワンボートが寂しそう!

 

湿原を見ていたら、クリンソウが咲いていました。

 

 

湿原のお花を見ていたら、湖畔を歩きたくなりました。

急ぐたびではないので、予定変更して一周スタート!グーウインク

 

このまま、左回りで一周です。

まずは湿原地帯の木道を歩いて行きます。

 

木道脇には、ここで見られる植物の案内。

今日も、この中のお花が咲いていました。

 

「サクラソウ」

 

「コバイケソウ」

 

素敵な木道を歩いて行きます。

 

湿原地帯を通り抜け、林の中を歩いていると女神湖へ流れ込む小川。

 

その左には、女神湖です。

 

見るとアオサギ。

ジッと動かない。

何かを狙っているのでしょうか?

 

道の上に「ウグイスカズラ」

 

湖畔の右沿いにはホテルがあります。

そのホテルの施設でもある「ガラスの教会」があります。

来るたびに立ち寄る教会です。

今回も行って見ましょう!

 

湖からの道を登って行くと目の前に教会。

 

広場の中央に建つ全面ガラス張りの教会です。

前回来た時は、ハロウィンの時。

周りには「ハロウィンかぼちゃ」がいっぱいありました。

 

全面ガラス張りの教会は珍しいですね!

 

失礼してガラス越しに、中を撮影させてもらいました。

最近は、結婚式に御呼ばれすることがめっきり減りました。

結婚しない若者が増えたのか?身内だけで式を挙げているのだろうか?

 

もう一度20代に戻れるなら、こんな素敵な教会が良いかも?と独り言。

誰も結婚してくれる人がいないよ!バイバイと、後ろから声が聞こえてきた。

 

これ以上ここにいると、風向きが悪くなりそうです。

湖一周路へ戻りましょう!パー口笛

 

登ってきた階段を下って戻りました。

 

手入れの行き届いた道を下ります。

 

湖沿いに戻り歩いていると、水辺沿いに魚が置いてある。

何故ここにあるのだろうか?

釣り人の忘れ物か???

 

湖畔の道は、散歩するには最適です!

 

湖の反対側に、カヤックが2艘。

 

アップしてみると、高齢のオジサンのようです。

年をとっても、カヤックに挑戦。カッコいいですね!

「私もやってみようかな?」と口に出しそうになったけど、慌てて口を押えました。

 

余計なことを言うと、何を言われるか分からないから・・・。パー爆  笑あせる

 

女神湖センターの反対側にやってきました。

丁度向こうに蓼科山。

蓼科山は別名を「女神山」(女神は「めのかみ」と読む)といい、これにちなんで女神湖と名付けられたようです。

 

反対側の湖畔は、広い林が広がっています。

そこには「トウゴクミツバツツジ」が咲いていました。

(注:女神湖のツツジは「トウゴクミツバツツジ」と有りますが、今回写真に撮った花が「トウゴクミツバツツジ」か普通の「ミツバツツジ」かの判定は不明です。「トウゴクミツバツツジ」は雌蕊が10本のようですが、写真ではその判定が出来ませんでした。そこで、ここでは「トウゴクミツバツツジ」として表示させて頂きます)

 

 

蓼科山を背景に、とても綺麗な湖畔です。

 

「トウゴクミツバツツジ」は、何か所か咲いていました。

 

半周を過ぎ、左回りの後半の道沿いにも、綺麗な色を楽しませてくれました。

 

真っすぐな道の先に、女神湖センターです。

 

駐車場へ戻ってきました。

 

ここ女神湖の湖面標高1,540m。

高原のウォーキング、楽しみました!OK

 

今日の記録。

一周の距離:1.5Km

時間:30分(教会散策含)

 

 

季節毎に素敵な風景を楽しませてくれる女神湖。

また訪れようと思います。

 

時間は丁度12時を回った所です。

 

30分程の寄り道をして、お腹も空きました。

長門牧場へ行き、美味しいピザを頂くとします。

 

その様子は次回にて!

 

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ