新型コロナワクチン接種が、各市町村で始まっています。

 

私の長姉(80歳)が住む相模原市は、13日から75歳以上の接種予約を開始しました。

その姉から、13日を迎える前に連日電話が入っていました。

 

その内容は、ワクチン接種の是非。

ワクチン接種を行うかどうか、判断で迷っているようだ。

 

義兄が存命なら、夫婦で相談するだろうが、既に亡くなっていているので、相談相手は同居の息子夫婦。

 

その息子の妻(嫁)が、コロナワクチン接種に反対しているのです。

 

嫁さんから、「ワクチンは危ないから接種しないで!」と言われたそうだ。

実家の親にも、「絶対ワクチン接種しては駄目!」と言っているそうだ。

 

嫁さんには言いずらい長姉は、息子に相談したようだ。

 

その息子は、「妻が駄目!と言うのだから、接種しないで!」

頼りない返事が返ってきたそうだ。

 

息子は嫁に頭が上がらない。

 

そこで、相談する人がいない姉は、私に電話してきたという訳です。

 

相談された私のワクチンに対する考えは・・・

昨年の春頃は、「絶対ワクチン接種はしない!」

ワクチンの副反応を考えると、接種は避けたいと思っていた。

 

しかし、現在の様子を見ると、ワクチン接種以外方法が無いように思える。

なので、今は「接種を受けた方が良い」と思っています。

 

 

ところが、長姉の長男の嫁さんは接種を否定のようだ。

何故否定するのか?

 

長姉も説明は聞いているようだが、歳よりの長姉には理解できない?

 

 

そこで、私としては接種すべき!と言いたい所だが、家族が反対なのに、私がとやかく言うことも出来ないし・・・ショボーン汗

 

そんなやり取りの後、結局長姉は接種することに心が決まったようだ。

嫁さんには、「友達も接種する中で、私だけ接種しないということは出来ない。だから接種するから!」と伝えたようだ。

 

嫁さんも、姑に反対は出来ない。

それ以上、賛成とも反対とも言わなかったようです。

 

接種することに決まったが、そこでまた問題。

反対している長男夫婦に申し込みを依頼することもできない。

 

難しいことは苦手な高齢者の長姉です。

どう申し込んだら良いのか分からない。

 

そこで、私が代理で申し込みをすることになってしまった。

 

依頼者が長姉の事です。

末弟の私としては、断ることはできません。パーショボーン

代理申し込みの依頼を受けました。

 

申し込みするためのデータを長姉に確認して、13日の申込日を待つことに。

 

 

そして12日の夕方、その長姉から電話が入る。

「どうしたらいいかわらかなくなった!」 汗えーん

と、その声は泣いていた。

 

何故泣いているのか、わけを聞いてみると、

12日の夕方、次姉と電話でワクチン接種の事を話したそうだ。

 

その話の中で、「長男夫婦が反対しているのに、姉が接種するのは問題。良く話し合った方が良い!」と次姉はアドバイスをしたそうだ。

 

次姉も、もし何かあったら面倒見るのは家族。

その家族が反対していることを、次姉や私が接種勧めたら、後々問題。

接種するなら、家族の了解を得たうえで行うべき!と、もっともな話しだ。

 

しかし、この話を聞いた長姉は、

やっとの思いで、接種することを長男夫婦に伝えたと言うのに、またその問題に逆戻りするのか?と、ノイローゼ気味になってしまったようだ。

 

次姉とも喧嘩腰に電話をきり、それ以来話もしていないようだ。

 

そうなると、長姉も結論が出せなくなり、出した答えは・・・

「ワクチン接種はしないから!」

「申し込みしないで!」

と私に連絡が入った。

 

私はいろいろと説得するが、本人がやらない!と頑なに言う以上、強制は出来ない。

結局13日の申し込みは中止とした。

 

そして、13日の昼頃、次姉から電話。

次姉夫婦も今回の接種対象年齢なので、申し込みをしたようだ。

 

申し込み手続きしたのは次姉夫婦の娘。

8時30分の申し込み開始と同時にLINEで手続き開始し、何とか義兄の予約を取れた。

 

直ぐに、次姉の申し込みをしようとしたら、8時45分には申し込み完了となってしまったようです。

 

私もネットで確認してみると、HP上にはこんな表示。

 

結局、次姉の予約は後日(5月27日)となったようです。

夫婦なら、一緒に接種できれば良いと思うが!

 

ワクチン接種の予約もいろいろ問題ありですね~。

 

そんなことも含めて、長姉に電話。

日にちも経ったからか、気持ちも落ち着いていました。

 

予約状況や、次姉の予約の話しをすると、長姉の友達も多くの人は予約が取れなかったようです。

友達と冷静に話した長姉は、ワクチン接種をしてみようという気持ちになったようです。

「今度次の申し込みに、私の申し込みしてくれる?」と依頼してきた。

 

取り合えず、一安心です。パー照れ

 

 

それにしても、新型コロナワクチン接種においては、いろいろ問題ありですね。

まず、その安全性。

 

長男の嫁さんが反対理由は何なのか?

意味なく反対することはないと思う。

 

気になり調べてみました。

そうすると、気になるサイトがありました。

 

ある整形外科のHPです。

 

この意見は、一つの考え方です。

これが正しいかどうかは、数年、あるいは数十年経たないと分からないことかもしれません。

でも、100%安全とは言い切れないワクチン接種。

 

その判断は、個人個人に任されることになりますね。

 

調べるといろいろな事も分かります。

その一例

 

 

ご紹介したものはほんの一部。

気になる方は、是非検索してみてください。

 

 

さて、私としては接種するかどうか?

今のところは、接種する予定ですが、いろいろ見ると迷うところです。

 

私のワクチン接種の番はもう少し先。

今後も接種のニュースを調べながら最終決定しようと思います。

 

 

 

それにしても、新型コロナの問題が、家庭問題まで勃発させるとは思わなかった。

令和の時代になっても、嫁と姑の問題は難しいようです。パー滝汗

 

でも、困った時こそ家族です。グー

こういった時のためにも、普段からコミュニケーションを良くしておきたいですね!

 

 

今日もTVでは、コロナワクチンのニュースが流れています。

 

その中には、ワクチンに関する問題が発生。

ワクチン960回分が廃棄処分としてしまったり、町長初めお偉いさんが先に接種したり・・・

一夜で政治的判断が変わったり・・・

 

日本中でドタバタと問題が発生しているワクチン接種。

もう少し上手く、段取り出来ないのだろうか?

 

優先順位の不公平感も出るとは思うが、予約制、先着制ではなく接種する方法はないものか?

例えば地域別とか・・・

 

他人事のような顔で、原稿を読むだけのようなお偉いオジサン。

もっとしっかり頼みますよ!グーと言いたくもなってくる。

 

 

一日も早く、長姉の接種が無事終わり、家族が仲良くなれると良いですね!

 

本当にコロナ禍の問題は多すぎて疲れます。

早くコロナ禍のない生活に戻りたい。

 

 

他人事と思っていたワクチン接種。

私の身の回りにも、いろいろ関わりが増えて来たようです。

 

一日も早いコロナ禍の終焉を願いつつ・・・

投稿を終わります。

 

お付き合い有難う御座いました。バイバイ