5月8日(土)
日ごとに暖かくなり、芝生も緑が濃くなってきました。
やっぱり芝生は濃い緑色が良いですね!![]()
芝が元気になると、芝に生える雑草も目立ってきました。
元気な芝生を維持するには、除草と芝刈りが欠かせない。
我が家の芝生も、そろそろ手入れを始める季節です。![]()
この季節になると、時々芝生のチェックが必要です。
今朝、芝生の庭を見て歩いてみました。
覗いてみると、既に雑草があちこちに生えていました。![]()
![]()
![]()
生えている雑草は多種。
可愛いものもあれば、直ぐに取り除きたくなるものまで。
それぞれの名前が分かった方が良いのだが、雑草の名前も難しい。
これは名前が分かります。![]()
![]()
カタバミ
結構しつこくて、取って出てきます。![]()
その他いろいろな草があります。
庭の隅の方も見てみると・・・
竹藪との境は、竹藪から飛んできた草がいっぱい。
そして元気です。
これだけ出ていると、手で取るのは大変。
芝刈り機で刈り込んでしまうか、除草剤を撒くか?
どうしようか?と考えながら、植木場の方も見ると・・・
2週間ほど前に、ナイロンロープを付けた刈り払い機で取り除いたのに、既にこんなになっていました。
これだけ生えていると、手では無理。
芝生の除草ついでに、今日は消毒することに!![]()
家の基礎周りは砂利を敷いてあるのだが、その中にも草がポツポツ生えている。
遠目では分からないが、近づいてみると雑草はしっかり生えています。
石の間に生えた草も毟り難い。
ここも一緒に消毒です。
それにしても、庭の至る所に竹の葉がいっぱい落ちていた。
先日の強風で飛ばされてきた竹の葉です。
後日掃き掃除しないと・・・![]()
![]()
庭掃除は切りがない。
これも、健康のため!と、前向きに頑張るとしましょう!![]()
雑草の消毒をすると決めたら、即行動。
準備として用意した除草剤がこちら。
左の三本が芝生用。右の1本が植木場用です。
芝生の消毒は、薬の選定に注意が必要。
選び間違うと、芝生まで枯らしてしまう。
そこで、芝生を枯らさず、雑草だけ退治する除草剤を選びます。
また、除草剤にも得手不得手がある。
散布しても枯れない雑草もあるので、駆除する雑草にあった除草剤を選ぶ必要があります。
時には、得意とする草が違う薬を2種類混ぜて撒くことも!
そうすることで、1度で多くの雑草を駆除できます。
今回選んだのは、左から2番目の「MCP」、
そして3番目の展着剤ダインを混ぜて、除草散布します。
展着剤とは?
葉の表面には水を弾くワックスや糸状の物質があり、水で溶かした除草剤は、簡単には葉に付着しません。
薬剤は葉から吸収され根を腐らせるので、葉に液がしっかりつかないと除草効果も半減。
そこで、界面活性剤が入った展着剤を除草剤に混ぜて使うと、葉に消毒薬の付着性や浸達性が高くなり、除草効果を高め、枯れやすくなります。
一番右側の除草剤「はや効き」は植木場に使用します。
この除草剤を芝に撒くと、芝生も刈れてしまうので、芝生の傍を散布するときは、噴霧した液が芝生の方へ飛ばないよう、工夫が必要となります。
難しい話はいろいろありますが、適材適所で使い分けるとします。![]()
![]()
早速、噴霧器を用意し、決められた濃度に水で薄めて散布開始。![]()
![]()
5ℓのタンクの電池式噴霧器を使います。
芝生消毒には、このタンクに2回の液が必要でした。
植木場は、もう少し大丈夫かな?と思った所も散布しておきました。
除草剤を散布すると、数日後には枯れ始め、数週間は大丈夫でしょう!
芝生も大分成長してきました。
もう少しすると、芝生の刈り込みが必要になります。
様子を見ながら早めに刈ろうと思います。![]()
![]()
植木場を散布していたら、サツキの蕾がチラホラ。
もう少しで、綺麗な花を楽しませてくれそうです。![]()
草は退治したいが、植木は育てたい。
植木に除草剤がかからないよう、ノズル調節したり気を使いながら散布することが肝心です。
ヤマボウシの花は、丁度見頃です。
ヤマボウシの剪定は秋から冬なので、当分は手をかける必要はなさそうです。![]()
先日剪定したとき、花を少し残しておいたマロニエ。
丁度花が見頃となっていました。
密集花のマロニエの花だが、近寄って見ると一輪一輪はとても可愛い!![]()
真っ白な「ガマズミ(ヨウゾメ)」の花が満開です。![]()
この花も、小さいけど可愛い花です。
花を見ていたら、虫がいました。
コガネムシのようです。
体中、花粉がいっぱい!
白色のシャクナゲも満開。![]()
![]()
そろそろ花も終わりそうです。
花が落ちたら、「花がら摘み」と「芽かき」をしてあげないと!![]()
草や植木は正直です。
手を掛ければ掛けるほど、綺麗な樹形や綺麗な花を見せてくれます。
今年も、これからが庭木の手入れの季節。
頑張ります。![]()
![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()

























