4月22日(木)
桜の開花宣言がつい先日だったと思ったら、もう直ぐカレンダーは5月。
あっという間にゴールデンウィークが来週です。
人流が多くなるゴールデンウィーク。
感染者が増えないことを祈るばかりです。
コロナ禍のせいか、最近、月日の経つのが早いのは、ちょっと苦手です。
だって、残り少ない人生が、駆け足で去っていくように感じてしまうから。![]()
![]()
![]()
大切な日々を、無駄にしないよう充実したものにしたい。
のんびりしてはいられません。
でも今はコロナ禍の真っ最中。
外出するには感染対策が大切だし、マナーです。
充分に気を付けて、お出かけしてきました。
今回も、お出かけ先は、人が少ない所を選びました。
今日、最初に行ったのは、いつも歩きに行く城山湖の下側にある津久井湖。
その湖畔にある「水の苑地」です。
ここを選んだ理由は、「モッコウバラが綺麗だよ!」と相模原の友人からの情報が入ったから。
人の少ない曜日で、人の少ない時間を選んで行って来ました。
予想通り、駐車場は空いていました。![]()
![]()
公園の案内
花の苑地は良く訪れるが、水の苑地は久しぶりです。
早速、お目当てのモッコウバラを見に行きましょう。
駐車場下の遊歩道を歩いて行くと、ルピナスの花がお出迎え。
左側の花壇は緑一色。
お花が咲いていない!と思ったら、ここはルピナスの花壇のようです。
少し咲き始めていました。
これから楽しめそうです!
そのルピナスの先の階段に、黄色の花咲く並木。
木のように見えたのが、お目当てのモッコウバラ。
木のように見せるため、鉄枠で幹を支えてありました。
それにしても、こんなモッコウバラ見たのは初めてです。![]()
![]()
友人が勧めてくれた理由が分かりました。![]()
花壇には、いろいろなお花も咲いています。
隣の木まで弦を伸ばしているモッコウバラ。![]()
![]()
公園の向こう側には津久井湖が広がっています。
モッコウバラの階段の先の斜面には、ツツジも満開!![]()
ツツジはいろいろ見てきたが、ここのツツジが一番咲き揃っていた。
広場から見える津久井湖(城山ダム)
ダムの天端の上を、国道413号が通っています。
この国道は、橋本駅方面から相模湖へ続く道。
朝夕は、車の渋滞も激しい所です。
階段の反対側から見るモッコウバラ。
広い公園で、一人歌を歌いながら踊る小さなお子さん。
その仕草がとても可愛かった!![]()
![]()
ここならコロナ禍も心配ないから安心だね。
一回りしたので、駐車場へ戻ります。
弦のように咲くモッコウバラも近寄って見ると、花はバラですね。![]()
![]()
階段上から望む公園と津久井湖。
散歩で見かける、塀に咲くモッコウバラも素敵だが、木のように咲くモッコウバラも一見の価値ありでした。![]()
![]()
ここを教えてくれた友人に、写真付きでお礼のメールを送りました。
駐車場側から見る公園。
ルピナスが咲いたら、また違った景色が広がるでしょう。
そのころ、また来てみたい!
と思います。
幸いなことに、平日の今日はほとんど人がいませんでした。
駐車場への道も静かです。
コロナ禍の今、安心して、素敵な公園を独り占めで楽しめた水の苑地でした。
今日訪れた津久井湖城山公園「水の苑地」の詳細はこちらを!
この後、津久井湖脇にそそり立つ「城山」登山をしてきました。
その様子は次回でご紹介。
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()




















