3月3日(水)
緊急事態宣言の中、3蜜を避けての旅。
最初に立ち寄ったのは来宮神社。
その駐車場に戻った時、目の前を新幹線が走り去った。
駅以外で、こんなに近くで見るのは初めて。
なぜか嬉しくなりました。
いくつになっても、心だけは子供です。![]()
![]()
神社から梅園へ向かう途中、下の方に海が綺麗に見えます。
車を停めて記念写真。
数分で、梅園の駐車場に到着。
以前来た時は、駐車場にはいるのに並ぶのだが、今日はガラガラ。
もう梅の花は終わったかな?
ネットの事前に見た開花状況は・・・
3/1現在:落花目立つ。
全体(60品種・全469本)351本開花 →下り2.97分咲き
上記のうち
・早咲き(全270本)169本開花→下り1.99分咲き
・中咲き(全102本)91本開花 →下り2.86分咲き
・遅咲き(全97本)91本開花 →下り5.89分咲き
下り1.99分咲き?
良く分からないが、もうあまり咲いてないということか?
取り合えず行ってみます。
足元のマンホールの蓋も梅の柄です。![]()
![]()
入り口で、体温測定するオジサンが、こんなことを聞いてきた。
「梅の開花は2割程度ですが、宜しいでしょうか?」
わざわざ開花状況を説明するということは、あまり咲いていない!と言うことか?
オジサンの説明に了解をすると、次にこんなことを聞いてきた。
「熱海にお泊りですか?」
「今夜泊まります」と答えると、1枚の紙を渡され「券売所へ提出してください」と言う。
その後、消毒液で除菌して券売所へ行き、紙を出すと、
「お二人で200円です」と窓口のお姉さん。
熱海市民と熱海に宿泊する人は、割引価格でした!![]()
一般は300円/1人、でも十分安いと思うが、一人100円とは本当に安い。![]()
![]()
流石、観光地の熱海です。
宿泊者には嬉しいサービスですね!![]()
![]()
入り口ゲート入場。
入園者もほとんどなく、園内は人影がまばらです。
これなら安心して園内散歩できそうです。![]()
入って直ぐの所にある大きな木。
夫婦松です。
根本少し上から2つに分かれ、大きく天に向かって伸びています。
夫婦ともに元気で長生きしたいものです。
さて、お目当ての梅の花は?
入り口のオジサンのお話のように、花が少ない・・・![]()
![]()
でも、一生懸命咲いてくれている花もありました。
少ない梅の花をフォローするように、ボケの花が色添え!
葉の落ちた「涼しげな枝の林」なった梅園を散歩しました。
最盛期には、梅の花と赤い欄干が素敵な場所も、とても静かです!
苔がいっぱいの北斜面の岩の壁。
滝を岩の中から見ることが出来る「梅見の滝」を通りましょう。
トンネルの途中の開いた所から、赤や白の梅の花が見えるのだが・・・![]()
![]()
今日は茶一色の景色。
滝の水量が思ったより多く、迫力があります。![]()
滝を通り過ぎた所に、ツツジの花が少しだけ咲いていました。
枝垂桜の根元には、散った花が地面を白く染めています。
これも梅園の風情ですね!![]()
梅園の入場券で、橋を渡った所にある美術館に入場できます。
行ってみました!
ここは、「澤田政廣記念美術館」
文化勲章受章、熱海市名誉市民。熱海の海辺に育ち19歳で彫刻家を志し、高村光雲の高弟山本瑞雲に師事しました。93歳で没するまで多くの木彫作品をはじめ絵画・墨彩・陶芸・版画・書など、さまざまな芸術の領域にわたり創作しました。
(熱海市HPより)
建物も素敵です。
この建物は・・・
日本を代表する建築家、村野藤吾氏が敦煌の石窟をイメージして設計した谷村美術館・澤田政廣作品展示館(昭和58年開館、新潟県糸魚川市)を参考にし、外観とともに、土の色を基調にした内部空間が、澤田政廣の代表的な彫刻群を優しくつつむように設計されました。
(熱海市HPより)
美術館周りには、澤田さんの彫刻が展示されています。
美術館入り口。
内部は撮影禁止。
内部には、木彫りなど沢山の彫刻が展示されています。
ユックリ芸術を楽しませてもらいました。![]()
![]()
美術館を楽しんだ後、梅園に戻り園内散策に戻ります。
ツバキのピンクがとても綺麗です。
ツバキももう終わりのようです。
根本の苔の上に、ツバキの花びらが綺麗でした。
色の少ない園内に、ヒイラギの茶色が際立っています。
サンシュユの花も咲いています。
そういえば、我が家のサンシュユの花も満開でした。
所々に頑張って咲いていてくれた梅の花。
園の一角に、韓国庭園があります。
毎年、梅の花が満開の時に見ているので、花の色がないと寂しげです。
韓国庭園を過ぎた所に、満開の梅の花がありました。
見晴台からの園内の景色。
梅の花が咲いている時は、一面真っ白になるのだが・・・![]()
![]()
![]()
また来るとしましょう!
戻る道脇に、お土産屋さん?
通る人にお茶を勧めています。
お茶やお土産の品々を販売していました。
人もまばらでは商売も大変ですね!
なぜかお店の前の数本の梅の木だけ、花がいっぱい咲いていました。
梅の花は、賑やかさはないけど、ホッとしますね!
最後まで頑張って咲いてくれている梅の花に、感謝しながら戻ります。
昔は、花見と言うと梅の花。
桜と違い「控えめ」な花は、日本人の心にぴったり![]()
![]()
入り口に戻ってきました。
人影もまばらです。
園内をぐるっと回ってみたが、今年の梅もそろそろ終わりですね。
以前来た時の満開の賑やかな梅園をご覧ください。
1時間程、熱海梅園を楽しみました。
コロナ禍のため、人が多い満開時を避けての梅園でした。
人は少ないが、花も少なかった。![]()
![]()
来年はコロナ禍も落ち着いていることでしょう!
また来年来るとしましょう!![]()
![]()
名残惜しく時計を見ると、まだ13時半。
チェックインには、まだ少し早すぎる。
そこで、熱海の海辺を散策することにしました。
行って見ると、なんと桜が満開でした。![]()
![]()
やっぱり桜の花は良いですね!
梅園が寂しかっただけに、この華やかさがとても嬉しかった!![]()
![]()
港にはクルーザーがいっぱい停泊しています。
右向こうには熱海城。
カモメもいっぱい羽を休めています。
山も良いけど、海も長閑で良いですね!![]()
![]()
桜の遊歩道が素敵。![]()
この桜は「大寒桜」
梅園の物足りなさが、この桜を見て一気に気持ちも晴れました。![]()
![]()
熱海梅園の梅には申し訳ないが、満開の桜は素敵ですね!
やっぱり花見は桜かな!
自然と笑顔になっていました。![]()
![]()
梅園は、満開の時にまた行きますから。待っていてね!![]()
![]()
街を散策していたら、こんなお店がありました。
歌手の「五月みどり」さんのお店です。
店頭には、5人以上の入場はご遠慮ください!と書いてありました。
どのお店も、コロナ対策で大変ですね。
新型コロナウィルスの為に、神社参拝や梅や桜見物、そしてご婦人達のお店回りの仕方も様変わりです。
早く、元気な熱海になることを願いつつ、今日の宿泊先へチェックイン。
本当に久しぶりの熱海の湯を堪能しました。
明日の予定ですが、幕山公園(湯河原梅林)に寄る予定。
しかし、今日の熱海梅園の様子から、幕山公園の梅の花も終わっていそう。
そこでコース変更して、箱根神社へ参拝することにしました。
その様子は次回で・・・
ここまでお付き合い有難う御座いました。

















































