11月30日(月)
土日はどこも混雑が予想されるので、大人しく自宅待機。
そして休み明けの今日、我慢しきれず歩きに出かけました。
行った場所は、津久井湖城山公園のパークセンター周辺。
高尾山など、人気の場所は平日でも混雑。
人を気にしないでウォォーキング出来る場所!と言うと、決まってきます。
代わり映えしないが、お気に入りの散歩コースです。
タウンセンター前の、今日の言葉は「大雪」
とうとう「雪」の文字が使われる季節になりました!
時間は9時30分。スタート。![]()
![]()
今月11日に来た時は、紅葉していなかったけど、今日はどうかな?
期待をしながら歩いて行きます。
歩き始めて直ぐ、目の前に見事な紅葉。![]()
![]()
この辺の紅葉は、今が見頃なのかも!![]()
紅葉は、光を透かして見るほうが輝いて綺麗。
同じ木で試してみよう!
光を背に受けてみるモミジ。
赤い色が濃く、暗く見える。
光を透かして見るモミジ。
濃く暗い色が、色が薄く爽やかな赤色に見えます!
同じ木なのに、光を通すと随分変わるものです。
だから、紅葉見るときは、光に透かして見てあげよう。![]()
![]()
公園内の紅葉は見頃です。
でも、まだ色が変わり始めた木もあるので、まだまだ楽しめそうですよ!![]()
黄色も見事!
オジサンが枯れ葉を掃いています。
ご挨拶しながら脇を通らせて貰いました!![]()
春の新緑も素敵だが、色付く秋は本当に綺麗ですね!![]()
前回来た時、道路修理でコンクリートを剥がしていた所。
今日見ると木枠が出来、コンクリートを流すだけ。
綺麗になるのも、あと少しですね!
城山城跡のある頂上への道。
足腰鍛えるために、少し上り坂を歩いてみよう。![]()
ここのモミジは、少し色付いたところ。
初々しい
紅葉です。![]()
平坦地と違い、登坂は息が切れる。
運動不足ですね~。
筋力は付けたいが、登りはここまで。
今日は頂上へは行かずに、途中で「挫折」して「左折」![]()
![]()
城山を左側周りで津久井湖の見える所へ行ってみました。
津久井湖を眺めたら折り返し、パークセンターへ続く道まで戻ってきました。
ここは、爽やかな緑のモミジが気持ち良い。![]()
![]()
これからまだまだ紅葉が楽しめそうです。![]()
花の苑地へ向かう道との分岐点までやって来ました。
丁度、工事用モノレールがスタートする所に出会う。
見ていると、エンジンをかけ、オジサン一人で登って行きます。
ここから上の、城跡への道の補修に行くようです。
席が空いているので、乗せてもらいたい!
そう思うほど、楽しそうなモノレール。![]()
![]()
こんな乗り物が、公園内を走っていたら、子供たちは喜ぶだろうな~![]()
![]()
さらに、頂上の城跡まで行けたら、足腰弱った老人達にも喜ばれるかも。![]()
そんなことを考えながら、遊具のある広場までやって来ました。
いつも子供たちの元気な声が響いている広場だが、今日は静まり返っていた。
静かな広場に、真っ赤な実を付けた木。
青空に映えて綺麗です。![]()
![]()
パークセンターまで戻ってきました。
パークセンターのある広場には、「研修棟」と「トイレ」があります。
トイレの入り口前に、兜を被ったお人形。
城山城址だから、武者なのですね!
えらいですね~!マスクをしていますよ。![]()
兜のお人形を見ていたら、大きな話し声が聞こえて来た。
声の方を見ると、研修棟の軒先で談笑するご老人達。
あれ~?皆マスクしていないぞ~。
良~く見ると、右から二人目のお婆ちゃんだけマスクしている。
お爺ちゃん!コロナ感染大丈夫? ![]()
![]()
![]()
広い外だから大丈夫かな?
でも、そんなに大きな声だと、飛沫いっぱい飛ぶのでは?
直ぐ傍にある「新コロナ撲滅」と書いた
マスクの武者も心配しているかもよ~!![]()
![]()
ところで・・・
この人形を見た時、一瞬「鬼滅の刃」を連想してしまった。
「鬼滅の刃」は孫娘が大好きで、映画も観に行ったようだ。
「鬼滅の刃」と言えば、映画界の記録更新中らしい。
興行収入2位の『タイタニック』を抜いて歴代2位に浮上。
1位の「千と千尋の神隠し」の308億円をも抜く勢い。
悪いニュースばかりの最近。
景気の良いニュースは大歓迎。![]()
![]()
「鬼滅の刃」に、「新型コロナ」も退治して欲しいな~!![]()
![]()
今日の記録
距離:2.5km、時間:約1時間。
歩き始めは人がほとんどいなかったが、帰る頃(10時半頃)には、少し増えてきた。
幼稚園バスも到着し、可愛い子供達が元気に遊んでいました。
それでも人が少ない静かな津久井湖城山公園。
少しは気を緩め、素敵な
紅葉を楽しみながらの散策でした。![]()
![]()
最後までお付き合いありがとうございました。


















