今日は快晴!

穏やかな日曜日が始まりました。

 

三連休の中日。

観光地の状況はどうだろうか?

 

今、9時。

グーグルマップで道路の混雑状況を見てみると・・・

東名高速道路=下りが横浜辺りで大渋滞

中央高速道路=八王子インターを先頭に、下りの渋滞が都心まで

 

これからもっと混雑しそうです。

 

そうなると、混雑する観光地でのコロナ感染増が気になります!

 

私は?と言うと、混みそうな時は、じっと我慢の自宅退避。パー照れ

 

 

さて今日は、車のメンテナンスキットを入れる「バック」のお話です。

 

昨年春、長年乗っていた愛車を買い替えました。

 

車の運転はまだ大丈夫!と思っているが、最近の老人ドライバーのニュースを見て、家族が気にしています。

 

そこで、ズーっとフルサイズだった車をグッと小さくし、安全装置の付いた車にしました。

 

現時点で最高の安全対策をしている車!

これなら家族も安心してくれるでしょう。

 

選んだ車種や、安全装置のお話は、別の機会とさせてもらいます。

 

 

ここからが本題のお話。

 

購入時に車の営業に勧められたオプションが、ガラスコーティング。

これをすると、車を綺麗にする手間が省ける!と言うのです。

 

若い頃は毎週のように洗車してワックスがけをしていました。

若ければ、コーティングをするなど考えられない。

 

しかし、最近は洗う事も面倒になってきた。パー笑い泣き

 

メンテナンスが省けるのは魅力です。

そこで、勧められるままにガラスコーティングを依頼。

 

結果としては、水で洗うだけで綺麗になるので助かっています。

 

そのコーティングには、メンテナンスキットが付いてきました。

それがこちら。

 

洗車時に使用するスポンジや、水拭き用の布。

汚れ落とし。シャンプーなどなど。

 

これらの物が黒いバックに入っています。

 

しかし1年半の間、ほとんど使う事も無く、車庫に置きっぱなしでした。

 

昨日、久しぶりに洗車したときに、そのバックを見てビックリ。

 

メンテナンスキットを入れるバックです。

どうせビニール製の安物?と思っていたが、よく見ると革製。パーびっくり

 

そのバックがこちら

 

 

大きさは、縦約28cm、横約30cm、

バックの右下には「髭」と刻印。

 

開口部も広く、結構使いやすそう。

 

メンテナンスキットを入れておくだけでは「もったいない」

しかし、このバック、私としては使い道がない。

 

またまた出てきた「もったいない」言葉。

昭和世代は、「もったいない」と思ってしまう癖があるようです。パー爆  笑汗

 

自分でも苦笑い。てへぺろ

 

 

誰か使うかな?

早速、娘にラインで写真を送って聞いてみた。

 

「実際に見ないと分からないが幼稚園の送り迎えの時に使えそう!」

 

良かった~。

後日、届けて見てもらうことにしました。

 

ところで、

たかが車の洗車キットを入れるバック

なぜ革製なのか?

 

キットを入れるだけならビニール袋で十分。

その分コーティング費を安くしてくれれば良いと思うのだが。

 

そう思うのは「昭和生まれ」ですかね?パー爆  笑

 

 

このバックは、私と同じように「もったいない!」と考える人もいるようです。

メルカリ等ネットを見ると、あちこちでバックだけの掲載が多数ありました。

 

数千円の価格でのやり取りです。

そうですよね!ちょっとしたお出かけなら十分使えますよね!グー

 

物は無駄にせず、大切に使いましょう!パー

 

 

 

今日は、車のメンテナンス・キットのバックのお話。

 

最後までお付き合いありがとうございました。バイバイ