9月20日(日)

お彼岸の日曜日。

 

当方では、毎年春と秋の彼岸には各家庭にお坊さんが来て、お経をあげて頂きます。

 

いつ来られるか?は決まっていないが、我が家には大体彼岸の初日午前中が常。

今年も19日昼前に来て頂きました。

 

そして、彼岸期間中に姉妹や娘達がお墓詣りに来るのだが、今年は誰も予定なく静かです。

 

それに引き換え、お彼岸初日の昨日、お墓は賑やかでした。

 

我が家でも、午前中にお墓詣りしました。

 

父の妹宅のお墓も、我が家のお墓の隣にあります。

 

毎年お墓参りに来るのだが、今年は越境自粛でお墓参りを中止すると連絡がありました。

 

誰もお墓詣りが無いのも可愛そうです。

 

そこで、お墓掃除やお線香をあげたりお花を供えて、お墓詣り代行しました。

 

こんな時、今の時代は便利になりました。チョキ

 

綺麗になったお墓の様子を写真にとり、ラインで送ってあげました。

 

「綺麗になったお墓を見てホッとしている」

 

「コロナ禍が鎮まったら、お墓詣りに行きたい!」

とラインが届く。

 

今流の「ラインお墓詣り」OK

 

 

 

そして二日目の今日は何もすることが無い。

 

暇です~!パー照れ

 

誰か来るかもしれなので、お出かけするわけにも行かないし~パーえー

 

暇だと普段気づかない所に目が行ってしまう。爆  笑汗

 

それは・・・

階段下の収納庫に入っている物を取りに行ったときの事です。

 

階段下は無駄な空間を利用して収納庫になっています。

 

大きな収納家具も置けないので、市販のメタルラックを置いてあります。

 

メタルラックは、高さや奥行など希望で組み立てられるので、こういう所には最適な棚。

 

さらにメタルで、隙間もあるので通気性も良く、カビ発生も防げる。

 

新築してから14年だが、今までラックを掃除する必要はなかった程手がかからない。

 

今日見ると、その汚れていないと思っていたラックが、汚れているではないか!ガーン

 

スチールの表面が汚れているのだ!

 

今年は長雨で湿度が高かったせいだろうか?

 

ショック!プンプン

 

汚れていないと思っていただけに本当にショック!

 

何とかしなくては!グー

 

一度気になると、もうダメです。

お盆中だというのに、掃除を始めてしまいました~パー笑い泣き

 

 

掃除するには、棚に積んである品を全部外へ出し、何もない状態にしなくては・・・

 

沢山の品物が入っていたので、取り出すだけでも大変だ。

 

結局、3か月早い大掃除となってしまった。

 

 

幸いにもメタルラックの汚れは、固く絞った雑巾で拭くことで取り除くことが出来ました。チョキニコニコ

 

スッキリして一安心!チョキ

 

 

さあ、綺麗になったので、外へ出した物を棚へ戻しましょう!パーウインク

 

戻すとき、不要かどうか確認しながら入れていると、緊急時用のガスボンベ4本組のケースが破れている。

 

バラバラになってしまうので、破れた所をセロテープで補修しました。

 

その時、アクシデント発生。

 

セロテープ台を、外へ出した物の上に置いてテープを貼っていたら、右足の薬指にテープ台が落ちてきた。

 

置いた場所を確認もせず、不安定な布を入れた袋の上に置いてしまったようだ。

 

とても痛~い。ゲッソリドンッ

 

どうやら指先を骨折してしまったようだ。

 

急いで保冷剤を持ってきて、指先を冷やす。

 

病院へ!と思ったが、今日は日曜日。

病院はお休みだ。

 

止むを得ず、治療方法をネットで調べると、病院へ行っても固定するしかないようだ。

 

幸いにも痛みは引かないが、我慢できない程ではない。

 

冷やし続けて痛みが少し治まった所でテーピング。

 

少し様子を見ていると、痛いが歩き方を気を付ければ動ける。

 

そこで、掃除再開。パー

 

 

階段下の整理も無事完了。

しばらくは、扇風機で風を送りこみ乾燥しました。

 

 

 

掃除を始めると、他の所にも目が行ってしまうもの?

私だけかな?パー爆  笑

 

 

あちこち見ていたら、洗面所のドア周りの汚れが目に入る。

 

濡れ雑巾で拭き掃除。OK

 

ビフォー

  

 

 

アフター

掃除していて気付いたことがありました。

 

それは、

見た目には分からないが、ドア受けのクッション材が埃を吸っていて、予想外に汚れていた。

 

次に目に付いたところが、階段吹き抜け部の窓や横桟。

上の明り取り窓と横桟。

 

この横桟は、年末の大掃除でも乾いた雑巾で掃除はしている。

 

しかし、良く見るとカラ拭きでは落ちない汚れのようだ。

 

階段上なので、脚立も置くことが出来ない場所。

 

 

吹き抜け部の「明り取り」の窓も手が届かない。

 

どうしたら掃除が出来るか?

 

そこで考えたのがフロアーモップ。

我が家には横幅が大小のモップがある。

 

今回は、その小さい方を利用します。

 

いつもはペーパーを付けて床掃除に使うのだが、今回は拭き掃除をしたい。

 

そこでタオルを濡らして四つ折りして、ペーパー取り付け穴へ押し込んでみた。

 

大丈夫です。使えそうだ!OK

 

 

早速、明り取りの高い所の窓掃除。

 

 

 

結構綺麗に掃除できます。チョキ

埃が溜まりやすい、窓枠下側も掃除できました!グッド!照れ

 

次に目に付いたのが、階段に取り付けた滑り止め。

雑巾でこすってみると、見た目以上に汚れていた。

 

ここも拭き掃除。

 

ところで、足指の痛みだが、作業をしていると忘れている。

 

指先が床に当たらないように、ビッコを引きながらだが何とか動けた。

 

掃除を始めると、綺麗にしたい所はきりがない。

 

年末の大掃除するには少し間もあります。

 

その時までには足指の痛みも取れるでしょう。

 

階段の滑り止め掃除を終えたところで、今日の掃除は終了としました!パーニコニコ

 

 

ダイニングでホッと一息。

テーブルのチェリーセージの葉が心を癒してくれた。

 

ホッと一心地ついていたら、足の指先がズキンズキンと痛みだす。

 

指先に血が下がるからか、腫れるように痛い。ショボーン汗

 

やっぱり骨折しているのかな?

 

室内は大分綺麗になったけど、足の痛みが残ってしまった。

 

 

今週は4連休で、病院も22日までお休みだ。

 

休み明けまでに、この痛みが消えないようなら病院へ行く事にします。

 

彼岸中に掃除など始めたから、お墓の両親が怒ったのかな?

「いい加減にしろ!」

 

「はいはい!気を付けます」

 

歳をとっても両親には頭が上がらない。

 

早速、仏壇にお線香をあげ、怒らず優しく見守ってくれるようお願いしました。お願い パーニヤリ

 

 

 

お彼岸に大掃除の話に・・・

最後までお付き合いありがとうございました。