9月1日(火)
数か月振りに相模原の友人と会ってきました。
再開を楽しんだ場所は・・・
三蜜を避けるため、圏央道・相模原ICを下りて直ぐの所の、相模川自然の村公園の河原です。
ここは、春には河津桜や桜並木も綺麗な所。
私も時折散策に来ている所だ。
キャンプ場や、環境農政局水産技術センター内水面試験場もあり見学も可能。
お子さんと一緒に、相模川を楽しみながら、川魚の勉強もできますよ!
今日は、ゆったり川風に吹かれながら、本当に久しぶりに友好を温めました。![]()
![]()
コースは相模川沿いを小倉橋際まで歩き、そのあと中洲にある田んぼの畦道を歩きました。
その素敵な散歩道の様子をご紹介!
最初歩いたのは、相模川沿いの小倉橋際までの道。
ここは何度も来ているのだが、友人の案内で初めて歩きました。
その道が素敵だった!![]()
![]()
ここは友人お勧めのコース。
右側は斜面に樹々がいっぱい生い茂り、夏の日差しを遮っている。
川沿いの風が心地良かった。![]()
![]()
清水も流れていました。
道沿いにはお花もいっぱい。
「ヤブミョウガの花」
「クサギの花」
「オシロイバナ」
「センニンソウ」
「ツユクサ」
「ツルリンドウ」
花を楽しみながら小倉橋傍までやってきました。
アーチが綺麗な小倉橋(下の橋)が見えました。
上の橋は、新小倉橋。
圏央道相模原ICが出来た時に、連絡協として新設したと友人の話。
小倉橋手前で折り返します。
研修施設の「清流の里」辺りから15分ほどの散歩道。
あまり人はいないかな?と思ったら、地元の老人?が大勢散歩を楽しんでいました。
こんな素敵な散歩道。
近くにすんでいる地元の方が羨ましい限り!![]()
![]()
来る時は花を楽しみ、戻りは川の景色を楽しみました。
川では鮎釣りの人が大勢。
友釣りのようです。
相模川は鮎の放流も行われているとのこと。
毎年沢山の鮎が釣れるそうだ。
帰宅後、鮎釣りの情報を調べて見ました。
この日の最高記録は青梅市の小山さんで、15~24cmの鮎を13尾。
凄い釣果ですね! (鮎釣果情報)
鮎釣り出来る川が少ないので、釣りの好きな方には最高の釣り場所なのでしょう。
そのせいか、停まっている車は県外のナンバーが目立った。
ここに停まっていた車は、「横浜」と「杉並」ナンバー。
広い河原なら、新型コロナウイルスの感染も気にせずに釣りを楽しめますね!![]()
![]()
少し、川縁に行ってみました。
ここは城山ダム(津久井湖)直ぐ下の河原です。
大きな石がゴロゴロ。
河原にはいろいろな形の石があります。
興味を持ち探してみると、ハート形の石もありましたよ!![]()
![]()
見に行った所が、川幅が狭く流れが急な所。
昨年の台風19号で、城山ダムの緊急放流でこの辺りはほとんど水に沈んだ所のようです。
当時は流れも強くて、向かいの護岸は大きく崩れ通行止め。
その護岸を、丁度修理している重機が作業をしていました。
写真では川の流れの様子をお伝えしきれない。
そこで、始めての動画を投稿してみました。
ご覧ください。
動画投稿は初めてで、まるっきりわからない。
いろいろ調べて、試行錯誤の末、始めての動画投稿です。
川の様子を楽しんで頂けたら嬉しいです。![]()
![]()
直射の日差しの河原は暑い。
でも、川面を渡ってくる風が心地良く、しばし暑さを忘れて河原を楽しみました。![]()
![]()
川沿いの道は景色も最高!![]()
![]()
友人と、この素敵な景色を見ながら、
長い空白を埋めるように、とめどもなく話を楽しみました。![]()
![]()
研修センターの「相模川ビレッジ若あゆ」際の「諏訪森下橋」まで戻ってきた。
橋際から歩いて小倉橋際までの往復はのんびり30分程。
素敵な散歩コース。お勧めです。![]()
橋際まで来た時、研修センターから子供達が大勢出てきた。
4人一組のグループのようです。
これからこの辺りを回るのかな?
「何処から来たの?」と近くの子供に聞いてみたら、
相模原市中央区の「星ヶ丘小学校でこれからオリエンテーションするの!」と、元気な声で教えてくれました。
子供達は、橋を渡って中洲の方へ歩いて行きます。
私達も、中洲へ掛かる橋を渡りました。
川縁では、竿を垂らす釣り人。
中洲の田んぼには、青々と広がる稲の原。
稲穂が海のようだ。
向こうには、圏央道の相模原ICや新小倉橋が見えます。
稲の実が膨らみ始めていた。
もう少しで稲刈りの季節ですね!
中洲向こう側まで歩きましょう!![]()
行く道に、ビックリするほどのスズメの集団。![]()
![]()
![]()
スズメ達は実り始めた稲穂を狙っているようです。
そのスズメ避けだろうか?
田には糸(テングス)がいっぱい張ってありました。
この田では、その糸に黒い物が所々についている。
良く見ると、カラスの羽のようだ。
カラスの羽でスズメ除けかな?
中洲を歩いて行くと、川の向うに葉山島の村が見えました。
丁度目の前に見えたのが、山の岩を砕いて砕石・砂利を作る大きな工場。
昔は河原を掘って砂利を取っていたそうだが、今は採ることは出来ないようだ。
そこで今では、山を崩して砂利を作っていると友人が教えてくれた。
目の前の工場からは、石を砕く音が聞こえて来た。
その周りの山斜面は、ヤブカラシがいっぱい!
我が家でも、このヤブカラシには手を焼いている。
木の様子が分からない程、覆いかぶさっていた。
本当に生命力の強い草だ!
グルーッと中洲を歩き、戻りました。
久し振りに会った友人と、ゆっくり過ごしたひと時。
お花と稲穂が綺麗な相模川でした。
また会うことを約束して別れました。![]()
コロナを気にせず会える日が早く来る日が来ることを願いつつ・・・
帰宅後、相模原市に住む孫娘に電話。
今日相模川で出会った子供達の事を話ししてあげました。
そしたら孫娘の話を聞いてビックリ。
なんと孫娘達も今週の木曜日から1泊2日で、このセンターでの課外学習があるそうだ。
相模原の学校のイベントとなっているのかな?
素敵な自然の中で、楽しんで来ると良いね!![]()
![]()
今回の歩いたコースです。
距離:3.8Km、1時間ほど。
友と過ごした素敵な散歩でした。
また紅葉を楽しみに行ってみたいと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。


































