今日は6月1日。
今年は月日が経つのが本当に早い。
新型コロナのお陰で、外出することがほとんどなかったせいか本当に早かった。
子供の頃は、やる事なす事全てが目新しく、充実していたな~。![]()
![]()
![]()
だから一日が長かった!
月日の経つのが早く感じるということは、生活に変化が無いから?
だから、年寄りの生きる活力は、「キョウイク、キョウヨウ、チョキン」の三つなのだ!![]()
(キョウイク=今日行く所、キョウヨウ=今日する用事、チョキン=筋力を維持する)
「三蜜」ではなく、長生きの「三秘訣」![]()
![]()
私も毎日、今日の予定は?と毎朝聞くほど予定がない。
これでは長生きできないぞ!と毎日反省。![]()
![]()
そんな毎日を送っている最近です。
昨日(5月31日)、そんなことを考えながら庭を見ていたら、芝が大分青々してきた。
いつもだと、もう少し伸ばすのだが、早めに刈り込んだほうが芝目が緻密になる。
いつものように、今日も予定がない。![]()
![]()
何か!をする事がチョキンになる。
重い腰を上げ、芝刈りをすることにした。
これで「キョウヨウ」と「チョキン」の「二秘訣」!![]()
頑張るぞー!![]()
![]()
早速作業着に着替えて庭に出た。
芝を見ると、エッジ部分が一番伸びている。
まず最初にするのが、芝刈り機が刈り込めないこのエッジ部分や、植木の根元などの前処理。
こういった所は草払い機のナイロンロープでカット。
この草払い機のエンジンは2サイクル。
使用するガソリンは混合ガソリンだ。
まず普通のガソリンにオイルを混ぜた混合ガソリン作り。
(ガソリンとオイルの比率は25:1)
出来た混合ガソリンを草払い機に給油して作業開始。
木の根元は、幹を傷めないよう注意が必要だ。
柔らかいナイロンロープでも、幹に当たると樹皮を傷つけてしまう。
一通り、前処理が終わった所で、芝刈り機登場!
いつもより芝丈が短いので、切れ味良くないと綺麗に刈れない。
そこで作業前に少し刃研ぎをして芝刈り開始。
今年3月初めに、枯れた芝を一度刈ってあるので、いつもより刈りやすい。
またその時、芝刈り機のメンテナンスも行ったので、エンジンも快調!
3時間ほどで芝刈り完了。
中央部分が白いのは、最初刃の高さを低めにして刈ったため。
いつもはこの高さで刈るのだが、3月に一度刈ってあるので、今回はもう少し長めのほうが良さそうだ。
そこで刈り込み高さを一段高くして刈り込んだ。
エッジ部分はどうしても成長が良く密集している。
他の所と高さを合わせると、芝の生長点より下で刈る事になるので、結果として白くなってしまう。
1週間ほどで、ここも綺麗なグリーンになってくれる。
木の根元回りもスッキリ!
芝刈り作業終了!![]()
芝刈り機が頑張ってくれるとは言え、3時間の作業は結構疲れる。
そろそろ終わりにしよう!と片づけ作業を始めたが、周りの庭には小さい草がいっぱい。
小さい草も、あっという間に成長して見苦しくなる。
除草方法は草むしりか除草剤散布となるが、小さい草は手で取るのは大変。
一回り終わると次の草が生えてくる。
これでは草取り作業は延々に終わらない。![]()
除草剤は撒くだけなので楽だが、植木のためには控えたい。
そこで、片付けようとしていた草払い機で除草することにした。
ナイロンロープを少し長めに出し、やさしく回転させながら地表を動かし払い取る。
これで次に草が生えるまで日数は稼げる。![]()
![]()
終わった後の庭。
しかし作業はまだ続く。
除草した草や枯れた葉の残る庭は見苦しい。
掃き掃除をしないと・・・
その掃き掃除も竹帚では時間も体も大変。![]()
![]()
![]()
そこで役立つのがこのエンジンブロワー。
エンジンで起こす風は強力だ。
箒の何倍もの速さで綺麗にしてくれる。
機械があるので大助かりだ。
昔の人は大変だったろうな~とつくづく思う。
作業開始から5時間余り。
庭はスッキリ。![]()
![]()
明日(1日)は雨予報。
今日は暑くなく快適に作業出来た。
大分「チョキン(筋力を維持)」も出来ました。
というか、チョキンしすぎて疲れた~![]()
![]()
![]()
用具の片付けも終わり、庭で
コーヒーを飲みながら一息。
庭の周りに咲く「サツキ」がいつになくスッキリ。![]()
![]()
6月は梅雨時。芝も元気な季節です。
秋頃まで、月1回から2回の芝刈り作業が待っている。
取り合えず月1回はキョウヨウ(今日する用事)計画は大丈夫だ!![]()
![]()
明日も元気に頑張れるよう、「長生きの三秘訣」頑張ろうと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。










