朝から快晴!
何処かへお出かけするには最適な陽気だが、今日も外出自粛中!![]()
![]()
長い外出自粛で、毎日のTV三昧も飽きてくる。
何処か歩きに行きたいが、もう少し自粛頑張らなくては!![]()
![]()
庭を見るとクヌギとモミジ、そしてマロニエが鬱蒼としている。
手入れもしていないので、伸び放題。
まるでコロナ自粛で床屋へ行かない私の頭のようだ。![]()
![]()
![]()
私の頭はもう少し我慢だが、植木はそろそろスッキリしてあげたい。
そこで暑くなる前に!と8時半より植木剪定することにした!
まず、クヌギ。
この木の脇には電気の引き込み線がある。
枝が伸びると電線に触れてしまうので、電線に触れないよう短くカットしなくてはならない。
この木は4m程あるので、2.7mの三脚でカットできる。
三脚設置して作業開始。
いつもの事だが、作業前の写真を撮り忘れてしまった。
スッキリ刈り終わった後の姿がこちら。
大分風通しも良くなった。![]()
![]()
次はモミジ。
向こう側が見えないほど鬱蒼としている。
モミジは幹にも細かい枝に葉がいっぱい。
木の生命力は凄い!
その幹回りの細い枝は手で毟り取ることが出来る。
まず不要な枝葉をスッキリしてから、枝先の剪定に取り掛かる。
今の時期は、強剪定はしない方が良いらしい。
なので、今日は余分な?伸びた枝(葉)をカットするだけの作業。
しかし、このモミジは5m越えと高い。
一番上は三脚の上からでも手が届かない。
なので、剪定作業は木によじ登ることになる。
昨年まで、よじ登っての剪定作業も疲れも感じず出来ていた。
今年も変わらず、調子良く順調に作業は進む。![]()
![]()
しかし・・・作業終わる頃には腰が痛くなってきた。
自分はいつまでも若い!![]()
![]()
そう思っていたが、体は嘘をつかないようだ!
いえいえ、外出自粛中で運動不足のせい!と、ひとり納得する私。![]()
![]()
![]()
早く山歩きした~い!![]()
コロナさん!そろそろ許してよ!
人間ファーストの生き方を、十分反省しました!
もっと自然を大切にしますから!![]()
![]()
![]()
ジョークも出ない程、長い自宅謹慎も辛くなってきた!
そんなことを考えながら、木に登っての剪定作業も終わり。![]()
![]()
剪定完了のモミジの姿がこちら!
向こう側が見えないほど鬱蒼としていたモミジも、これで風が通るようになった。![]()
![]()
今年の秋、紅葉が終わった頃に、プロの植木屋さんにカットして貰う予定。
朝8時半に始めた選定作業は昼も食べず続行。
腰を摩りながら、剪定して落ちた枝葉の掃除を終えて、13時に作業完了。
マロニエも剪定したいが、腰も痛いし、マロニエの花が今が盛り。
「もう少し花を楽しんだ後にしよう!」と言い訳が出来てホッとした。![]()
![]()
![]()
花と言えば、庭のヤマボウシの花が満開。
真っ白で作り物の花のようだ。
ヤマボウシはハナミズキと同じ科だそうだ。
なので、ハナミズキと同じく、葉が出た後に枝先に開花。
花と見えるが花弁ではなく、総苞片(花のつけ根の葉)。
ヤマボウシの果肉は甘く食べられるようだ。(未体験)
植木を見るとすぐ剪定を考えてしまう。
しかし、この木は伸びた枝だけカットで済むので、手入れは楽だ。
今後の作業予定は、サツキの開花後の剪定や、茶ノ木の剪定もある。
しかし、その前に除草作業をしなくてはならなくなりそうだ。
せっかく先日消毒作業をした所の、草の枯れ具合が良くない。
大きくなりすぎて消毒液かけたので、液が効かなかったようだ。
そうなると、刈り払い機で除草作業をしなくてはならない!
時間はまだ昼過ぎで作業はできるが、腰が痛い。![]()
![]()
それに自宅退避命令延長で時間はいっぱいある。
後日の作業としましょう!
今日の作業はここまで。
シャワーを浴びて昼食。
そして、今日もまたTV鑑賞するとしました。![]()
![]()
剪定作業に、
最後までお付き合いありがとうございました。




