新型コロナは益々猛威を振るっている。

TVや新聞も、話題は常に新型コロナ。

 

とうとう全国の緊急事態宣言まで発令された。

 

先の見えない新型コロナの事を考えているだけで暗くなってくる。

早くワクチンが出来ることを願うばかり。お願い

 

我々にできる事は「外出自粛」

じっと我慢、我慢。グー

 

そんな毎日だけど、少し新型コロナから話題を変えてみよう!

 

 

今日は筍の話しを少々。パーニコニコ

 

我が家には竹林があり、毎年美味しい季節の味を楽しんでいる。

先日もご紹介したように、掘りたての筍はとても美味しい。チョキウインク

 

4月7日に、初筍堀できた。

初物は本当に美味しい。

我が家の筍は灰汁も少なく柔らかい。

 

筍の成長は本当に早い。

4月7日に初堀。

この時はまだ4本だけ。

 

次に掘ったのが4月14日。

 

この時は竹林いっぱいに筍が出ていた。

その時掘った筍がこちら。(一部)

60本以上あっただろうか!

 

当然我が家で食べるのは、このうちの2本程だけ。

筍の出荷しても良いのだが、出荷するのもそれはそれで大変。

 

しかし、生命力の強い筍は、どんどん芽を出してくる。

なので、出て来た筍の大部分は、親戚やいつもお世話になっている人達へお裾分けとなる。

 

掘り終わった筍の根部分を綺麗にカットし、半日かけて11件に届けた。

 

届けた先では、玄関先に置いて失礼しました。

新型コロナの感染を互いに避けるために!

親交を深めるお茶のみは来年にしましょう!パー

 

初物に皆さん喜んでくれました。チョキニコニコ

掘るのは息は切れるし、後々体のあちこちが痛くなる。プンプン汗

 

若くない身体にはきつい作業だが、喜んでいただけると疲れも吹っ飛ぶ。グー照れ

 

そして今日17日、

竹林を見に行くと、また沢山の筍が出ていた。

 

 

今回掘った筍がこちら

この入れ物3杯分。

全部で18本も取れた。

 

こちらは姉達に追加で頼まれた分として行き先は決定している。

お世話になっている人にお届けするようだ。

 

中には新潟の親戚へ届けたい!と言う希望もあった。

今回は、その要望分も含めてです。

 

夕方までに準備して届けるとしよう。グーニコニコ

 

 

皆さんが喜んでくれる筍。

人は「筍が食べられて羨ましい!」と言うが、私にとってはかなり手のかかる筍だ。

毎年筍を掘るための作業が大変なのだ。

 

その作業は大きく分けて3つ。

①竹林の除草が年に数回必要。

 エンジン刈り払い機で下草の除草。

 生命力が強いヤブカラシ対策も大変だ。

 

②筍の整理

 どんどん、次から次へと筍は出てくる。

 そのまま放っておくと、竹林は密集して大変なことになる。

 必要な物を伸ばし、不必要なものは取り除く。

 

③盗難との競争!

 筍泥棒が多発。

 竹林が鬱蒼としていると人目につかないから余計多くなる。

 だから竹林の除草が必要となるのだ。

 

 盗むことは悪いことだが、盗んでいく人は何処にもいるようだ。

 そういう人は悪いことに、残すべき筍まで掘ってしまう。

 

 防止策としては竹林をすっきりと綺麗にしておく必要がある。

 中まで良く見通せると、盗みに入るのも勇気が必要だから防止となる。

 

 

近所の竹林では、ほとんどの筍を盗まれてしまったようだ。

伸びている部分を足で折り持って行くようだ。

 

畑の作物とは違うとはいえ、他人の所有物を盗むという行為は犯罪だ。

止めてほしいものだ。

 

我が家も以前はよく盗まれた。

盗む人を見かけ「ここは人の土地だよ!」と言うと、「自然に生えたものだから誰が掘っても問題ないだろう!」なんて言われたことも。

 

中にはもっと凄い人もいた。

「筍を掘る物貸してくれ!」と言って来た人がいた。

「何に使うの?」と聞くと、「そこの竹林の筍を掘りたいから!」

指さす竹林は我が家の竹林。これにはあきれ返った。

 

また、手入れがされていないと、粗大ごみを捨てていく人もいる。

我が家でも何回かゴミを捨てられた。

 

綺麗にしていないと、こういった行為はより多くなるようだ。

自分ファーストの輩がいることもあり、竹林の手入れはしなくてはならない。

本当に嫌な時代になったものだ。

 

筍の成長はとても速い。

不要な筍を整理するのには、3~4日間隔で作業する必要がある。

1日でどれぐらい伸びるのかと言うと、 伸び盛りには1日で4~50センチも伸びるらしい。

 

兎に角筍の成長はビックリする程早いのだ。

 

今回、我が家の例でも、3日間で地上に顔を出して20㎝以上伸びたことになる。

 

これだけ成長が早いので、うっかり1週間ほど見に行かないと大変なことになっている。

昔、親戚の家では、筍が床下から伸びて、畳を持ち上げたこともあったほど。

 

美味しい筍だが、今年も当分竹林通いとなる。

筍に負けないよう頑張ろう!グーショボーン

 

 

余談ですが・・・

筍の事を少し調べていたら目に付いたサイトがありました。

ご興味ある方は御覧ください。

⇒ 筍の話

 

 

それにしても筍の生命力は凄い。グーおねがい

人間の生命力も、この筍に負けないくらいなら、新型コロナも怖くないのだが・・・

 

一刻も早くワクチン開発出来ることを願うばかり。

 

健康に注意して、新型コロナに負けないよう頑張りましょう!

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。