2月18日
コロナウイルスのニュースが賑やかな昨今、
私も不用・不急の外出を控えています。
でも、家でじっとしているのも辛いもの。
そこで今までは、あまり人出が少ない場所を選んで歩いていた。
高尾山も登りたいが、いつ行っても人が多い。
人が多い所は苦手だが、特に今はコロナウイルスが気になる。
と言う事で、今でまで避けていた高尾山だが、たまには行ってみたい!
晴れ渡った青空に誘われて、恐る恐ると高尾山へ行って来ました。
しっかりマスクと除菌シートをリュックに入れてね!![]()
![]()
駐車場に車を停めて、ケーブルカー駅前の商店街を歩いていてビックリ。
いつも混んでいる商店街に人の姿がない。![]()
![]()
時間はもうすぐ10:00になろうとしているのに、多くのお店のシャッターが閉じている。
客が少ない?から、休みになのだろうか?
10:00出発のケーブルカーも乗る人はチラホラ。
その空いているケーブルカーを撮影している人達がいた。
ニュース用撮影だろうか?
今日の登山道は6号路。
通行止めの看板も取れていた。
登りなれた道だが、歩き始めてビックリ。
登山道脇の沢には、倒木がいっぱい。
昨年の台風19号の傷跡だ。
途中のベンチ脇の大山橋回りも酷かった。
橋は流されなかったが、流木と砂利がいっぱい。![]()
![]()
橋の高さまで埋まっている。
さらに登ると太い倒木が沢を埋めている。
ここにも太くて長い倒木。
6号路も大分登った所に、水がチョロチョロ流れる沢を登る所がある。
沢の大きな石を飛び渡りながら登って行くのだが、その様子が一変していた。
沢がなくなっていたのだ!![]()
![]()
台風前の様子がこちら。
今日の様子はこちら!
沢には土砂がいっぱい埋まっていて、沢の様子が消えている。
平坦になったので、歩きやすくはなったが、以前の沢が懐かしい。
それにしても、かなりの土砂が上から流れてきたようだ。
6号路はしばらくの間通行止めだったが、こんなに凄かったとは・・・。
自然の力は凄い。
沢だった所を通り過ぎ、長い階段を登った所にベンチのある広場。
長い階段を登って来て、ベンチでホッとする人や、昼食する人ででいっぱいの場所。
しかし今日は誰もいない。
ところで、この6号路はどこも人でいっぱい。
狭い登山道は、ゆっくり登る人を追い越すのも大変なのだが、今日はガラガラ。
自分のペースを崩すことなく登ることが出来た。![]()
![]()
人のいないベンチで水分補給し、さらに登ると程なくして頂上に到着。
今日も、綺麗な景色が広がっていた。
いつも人が溢れている頂上だが、今日は御覧の通り。
記念撮影ポイントの場所。
順番を待つ行列が出来ているのだが、今日は誰もいない。
静かな高尾山頂上の風景が珍しい。
さて、楽しみの富士山だが・・・
見えました。![]()
![]()
いつ見ても素敵な姿ですね!![]()
![]()
時間は11時15分頃。そろそろお昼の時間。
いつも座る場所もない程、混んでいる頂上だが、今日はガラガラ。
ここで昼食とも思ったが、いつもの紅葉台で昼食としました!
紅葉台の茶屋はお休み。
前のベンチも空いていた。
富士山を見ながらの昼食。
昼食していたら、あちこちで大きなクシャミをする人達。
今日はスギ花粉が多かったようだ。
マスクをしていてもクシャミは出るし、鼻水は流れるし・・・![]()
![]()
花粉の季節は苦手です。
クシャミを聞きながら30分ほど昼食休憩。
昼食後は薬王院下で健康登山のスタンプを押して貰わなければ❗
向かうコースは頂上へは通らずに、紅葉台から5号路で薬王院へ向かいます。
その5号路では、道路補修工事をしていた。
ここも台風で傷んだ道路修理のようだ。
この道では、大学生の団体数組とすれ違った。
大学はもう春休みなのかな?
初めて見る工事用の面白い道具があった。
エンジン付きキャタピラー一輪車。
薬王院手前にある客殿脇を抜ける道脇に梅の花。
もうすぐ春だね!
薬王院下のお店の通りにやってきた。
いつも人で賑わっている場所だが、ここもビックリするほど静かだ。
ここには100回以上来ているが、こんな静かな様子は初めて。
やっぱりコロナウイルスの影響だろうか?
階段を登って薬王院にお参りしましょう。
早くコロナウイルスが沈静化することをお願いしました。![]()
順番を待つことなくお参り出来ました。
境内も静かです。
薬王院下のお札授与所も人がいない。
久しぶりの健康登山手帳に、朱印を押してもらいましょう!
ここが受付。
昨年19号台風で通行止めが続いていたので、それ以後来ていなかった。
それまでは週一回は登っていた高尾山だが、それでももう直ぐ6冊も満行。
(1冊で21回)
「そろそろ御朱印頂くのをやめても良いのでは?」と言うと、
「ここまで来たからには10冊満行したい!」![]()
![]()
やる気いっぱいの連れ合いです。
静かな山門前を抜けて帰ります。
山門手前で、悲しげに北島三郎の歌が流れていた。
山門を下りた所から、遠くに都内が見える。
今日は空気も綺麗なので、スカイツリーもくっきり。
参道脇の斜面も崩れたようだ。
いつもは、人を避けながら歩くのも大変な道だが、今日は前も後ろもガラガラだ。
途中、大型犬を連れたグループとすれ違った。
私も大型犬を飼っていたので、大型犬を見ると気になってしまう。
可愛いな~!![]()
![]()
ケーブルカー駅近くの十一丁目茶屋。
ここは、ベンチや中央の石には大勢人が座っているのだが・・・
誰もいない。
お店の中にも客は少なく、お店の人が外を気にしていた。
店隣の展望台。
いつもは満席なベンチに、男性3人が景色を楽しんでいた。
人は少なくても、景色は今日も素晴らしい!![]()
![]()
この十一丁目茶屋脇から健脚コースを下ります。
石がいっぱいの急坂を下ると、病院脇を抜けてケーブルカー駅(清滝駅)に出る。
いつもだとケーブルカーに乗る人が大勢並んでいるのだが、今日は誰もいない。
お店のシャッターは朝より開いているようだが、客は誰もいない。
駅前も御覧の通り静かだ!
130回以上来ている連れ合いも、こんな情景は初めて!と言っている。
これではお店の営業も大変だろうな~?と他人事ながら気になった。
祈祷所の駐車場へ無事戻る。
いつも、右辺りには観光バスが5~6台停まっているのだが、今日はゼロ。
昨年は台風19号の雨のため、登山道の崩落などで通行止めだった。
やっと全コース開通!と思ったら、今度はコロナウイルスの影響が凄い。
こんなに人が少ないと、登山客や観光客相手の商売をしている人達は大変だと思う。
どんなに頑張っても、台風やコロナウイルスを前にして、人間はなす術がない。
静かな高尾山は歓迎だが、ここまで酷い状態を見ると考えてしまう。
早くコロナウイルスが治まってくれることを願うばかりだ。
マスクをして出かけた高尾山。
静かすぎる高尾山でした。
今日の記録
時間:約3時間20分(休憩40分含)
距離:約9Km
最後までお付き合いありがとうございました。












































