1月13日
今日は祝日なので、家でのんびり!の予定。
しかし、新しいスマートウォッチを手にした連れ合いは早く使ってみたい様子。
ならば!と慣れた南高尾山稜を歩いて来ました。
遅く出かけたので、駐車場に着いたのは11時半。
駐車場は車がいっぱい。
平日の倍以上の車が停まっていた。
城山湖は人気のようだ!
準備をしてスタート。
津久井湖脇の山を大垂水に向かって歩く山道。
ここは何度かご紹介しているので、途中の様子は割愛させてもらいます。![]()
![]()
歩くこと1時間ほどで、昨年の台風19号で崩れた場所に到着。
しっかり補修されている。
昨年のような大雨さえなければ大丈夫だろう。
道は補修されているが、上を見ると今にも落ちてきそうな倒木。![]()
![]()
崩れた跡はいまだに痛々しい。
崩落場所を過ぎるとすぐ「見晴らし台」
草戸山から大垂水の間、唯一の見晴らしが素晴らしい所。
霞んではいるが、富士山が見えた。![]()
![]()
いつもはこの景色を眺めながらベンチで昼食。
しかし今日は数組いるし、ベンチの前を多数の人が通る。
ゆっくり食べたいので別の場所で昼食とした。
静かな場所だが、さらに先の大洞山かコンピラ山のベンチまで行こうか?
迷う所だが、今日のこのコースは登山客が多い。
先のベンチも混んでいそうだ。
そこで、以前行ったことがある静かな山で昼食することにした。
その場所は、ここから少し戻り中沢山と西山峠の中間程にある入沢山。
この南高尾山稜愛好家が作った?穴場休憩所の一つ。
見晴らし台で水分補給し、直ぐに出発。
10分程戻った所から山を少し登ります。
枯れ葉が厚く積もっている道は、転ばないよう注意が必要なほど。
登り切り、開けた所にベンチ。
ここが入沢山(標高490m)
目の前の景色が素晴らしい!
目の前に陣馬山。
肉眼ではギリギリだが、白い白馬も見えた。
右の方には高尾山薬王院。祈りの法螺貝が聞こえてくる。
狭い広場には愛好家が作ったベンチ。
平日はいつ来ても愛好家達で賑やかだが、土日祝は来ていないようだ。
誰もいなかった。
南高尾山稜も人気のようで、人が多くなってきた。
愛好家たちは、静かな平日楽しんでいるのかな!
開けた景色をおかずに昼食。![]()
![]()
30分程昼食休憩。
狭い道の南高尾山稜は道を譲りあいながら戻りました。
慣れた道は気持ちも楽だ。
多くの人と挨拶を交わしながら発電所まで戻って来ました。
無事、駐車場に到着。
先日左足首を捻挫していたので、ちょっと心配だったが無事完歩!![]()
![]()
時間は14時40分。
春のように暖かい日に歩いた南高尾山稜でした。
今日の記録
距離:7.7km
時間:3時間(昼食休憩30分含)
さて、初めて使ってみたスマートウォッチ。
私の時計と比べると文字は小さいが、脈拍数や歩数が分かり十分な機能。
スマホで統計も見られ、今後大いに楽しめそうだが、それをどう生かすか?
これからゆっくり勉強します。![]()
![]()
取り合えず、娘に感謝の電話を入れました!
賑わいの南高尾山稜
最後までお付き合いありがとうございました。


















