12月13日

昨晩は、3時過ぎにチェックインし、ゆったり伊豆の雰囲気を楽しみました。

 

まずサウナとお風呂を十分楽しみ、お酒を飲めない私はお菓子をたらふく頂きました。チョキ照れ

地域には名産の美味しいお菓子がいっぱいありますね!

 

そしてグッスリ眠った翌朝。

二泊三日のドライブも今日が最終日。

 

ところが、今日の予定は何も決まっていなかった。

 

どうしようか?と朝考える程のんびり屋さんです。パー爆  笑あせる

予定無いから大室山へでも登ってみようか?

それとも、思い切って下田へ海鮮丼食べに行こうか?

 

色々考えていたが、これと言った決定打が無い。

そんな時、連れ合いがこんな事を言い始めた。

初日に大雄山最乗寺へ行く途中、アサヒビールの工場の案内があったね!工場見学やっているかな?

ネットで調べるとやっていそうだ。でも予約が必要なようだ。

営業開始は9時過ぎでまだ早い。

でも、お酒大好きな連れ合いの機嫌を損ねてはいけないので、時間を待って電話してみた。

9時ピッタリに電話をすると、優しいお兄さんが出てくれました。

 

「空いているので大丈夫ですよ!何時にしましょうか?」と優しいお兄さんは快く対応してくれた。

「今、伊豆高原なので間に合う時間は?」と聞くと「11時ではどうでしょう!」との事。

2時間あれば余裕でつくだろう!と言う事で、二人分の予約をお願いしました。

 

予約が取れて、連れ合いは大喜び。

工場見学とビールが飲めるのが楽しみのようです。チョキニコニコ生ビール

 

急いでチェックアウトし、一路神奈川県南足柄市の工場へ向かう事に。

 

しかしここで問題発生。

お兄さんに、ナビの目標を聞いていたので、早速目標設定してみるが、到着時間は11時15分となる。

これでは11時からの工場見学に間に合わない。

 

電話を入れて予約をずらしてもらおうか!と思うが、取り敢えず急いで行って見よう!と安全運転を心掛けながらもスタート。

幸いな事に渋滞も無く快適に車は走るが、到着時間は変わらない。心は焦るばかりだ。ニヤリあせる

 

回りの綺麗な景色もそこそこに、海沿いの道をひた走り。

どんなに頑張っても到着時間は短くならないではないか!

 

やっと工場の案内板が出ている所までやって来た。

この時、時間は11時5分前だ。

 

何とか駐車場に到着。

時間は11時5分過ぎ。慌てて連れ合いに先に行かせ、私は車を停めて後を追う。

 

既に11時スタートのコースは始まっていた。

最初のビデオで説明の所だった。

入口のドアをそっと開けて席に着き、途中から説明を聞きました。パーショボーン

案内のお姉さんも心配してくれていたようで、フォローをしてくださいました。

 

11時からの工場見学は我々入れて3組。

スライド説明の後は工場見学。

まずお湯に麦芽の一部とコーン・スターチなどの副原料を加えて煮ます。

これがその仕込み釜だそうだ。

 

これがホップ。

 

左が麦芽

 

ホップを手に持つと、紙の様な薄い肌触り。

 

工場見学のコースはビックリするほど広かった。

 

コースの各所にビール製造の案内が分かりやすく書いてあ有ります。

 

濾過をする器具の模型

 

工場の外にもタンクがいっぱい。

 

 

 

色々説明を聞きながら次のコーナーへ向かいます。

 

ここは瓶詰め行程。

 

瓶に詰めてシールを貼って、ビールケースに詰める。その流れは見事ですチョキニコニコ

 

 

ところで、ビンに張ったあるシールには色々なシールがあるようだ。

各県ごとにデザインが違うようですよ!

瓶も缶もご当地シールが有る様ですよ!チョキ照れ

ビール飲んでいる方は、一度確認してみてくださいねバイバイ照れ

 

いろいろな作業工程を拝見できました!

 

コースの途中には色々な案内。

これは缶ブタの二重巻締だそうです。

 

リサイクルにも企業として取り組んでいるようです。

環境問題は無視できないですよね!

 

これが朝日ブループの商品だそうだ。

左下には「EBIOS」商品もありました。

ニッカウヰスキーも朝日グループのようです。

マッサンも朝日グループとはビックリですパーびっくり

 

その他にも多数ある様ですが、私の知っている会社では、

サントネージュワイン株式会社

株式会社なだ万
カルピス株式会社

その他多数。

 

カルピスもアサヒグループとはビックリ。

 

今、車の世界もブループ化が始まっているが、お酒の世界も統廃合が進んでいるようでだ。

これも時代の流れか!

 

さて、私がこんな事でビックリしている間に、そんな事はどうでも良い!とばかりに喜んでいるのは参加者達。

今回の工場見学の一番人気は、最後の試飲タイム。

広いスペースにテーブルがあり、そこで一人3杯まで無料で試飲できます。

前のコースの大勢のオジサン達。すっかり出来上がって大賑やかでした。

どうも酒の盛り上がりが苦手な私です。同じコースでなくて良かったと胸を撫でおろす。チョキニヤリ

 

少人数のグループの我がコース。

皆さん静かに試飲を楽しんでいました。

しかし、お替りのスピードの速さに、私はビックリ。パー爆  笑キラキラ

それだけ美味しいのでしょうね。

 

当然連れ合いは大喜び生ビールチョキ照れ

試飲できる種類は、黒ビール、モルツビール、芳醇ドライビール

他の二組の人達は黒ビールが美味しい!と3杯とも同じものを飲んでおられました。

我が連れ合いは黒は苦手のようで、芳醇ドライビールを楽しんでいました。

美味しい!チョキ照れ と大喜び。

 

当然、他の二組の人達は、これで運転は出来ないのでバスで帰って行かれました。

我が家は、ほろ酔い機嫌の連れ合いを助手席に乗せて、私が運転手。

たまにはサービスしないといけないしね。ウインク

 

因みにお酒が駄目な私が飲んだのは「缶入り十六麦茶」を1杯頂きました。

私はアルコール飲むと蕁麻疹が出てしまうのです。

お酒は好きなのですが、どうしてもだめですね!本当に残念です。

 

今回、案内をして頂いたお姉さん。とてもお話が上手。そして綺麗!

連れ合いはお願いしてお姉さんとツーショット。

 

私も遠慮しながらも、お姉さんと撮影させて頂きました!

 

残念ながら、素敵なお姉さんは既に結婚されているそうです。

帰り道、そんな話をすると、怖い顔がこちらを睨んできた。

くわばらくわばら!早々に話題を変える私です。パー爆  笑あせる

 

ところで、工場はとても広く手入れがされていて綺麗です。

帰りがけにお庭を撮影させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

アサヒビール神奈川工場。

お子さん連れには向いていないが、大人の工場見学としてお勧めです。

事前に予約を入れてお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

ご興味ある方はこちらから

アサヒビール神奈川工場HP

​​​​​​​

 

二泊三日のドライブ旅行。

連れ合いが喜んでくれてまずまずの旅となりました。

 

行き当たりばったりが多いお出かけの話しに、

最後までお付き合い有難うございました。