10月23日

今月2回目。台風19号以後初めての高尾山。

 

八王子市は直ぐ近くの浅川で被害があったようです。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

大変な時に山登り、少し気が引けぎみながら登って来ました。

 

この時期は、紅葉で賑わう高尾山。

しかし、台風後という事もあり?ケーブルカー清滝駅前はいつになく静かです。

 

清滝駅横の1号路には通行止めの表示。

 

登山道の通行情報がありました。

 

下から頂上まで登れるコースは、1号路と6号路と稲荷山コース。

 

その3コースの内、今日登れるコースは稲荷山コースだけです。

 

いつも登る6号路が駄目だとすると、後はここには無い上級者コース?(名前が無いので)

病院脇を登る急坂の道です。

病院脇から十一丁目茶屋脇に出るコースです。

(このコースを私は勝手に健脚コースと呼んでいます。 笑)

 

でも、通行止めの案内にもない道。

上まで行けるかどうかは不明です。

 

取り敢えず、健脚コースへ行ってみましょう!

時間は10時35分出発!

 

駅そばにも6号路の通行止めの案内。

 

ケーブルカー清滝駅から病院へ向けて歩く道脇の小川。

流木が水を遮っています。

 

花の季節はとうに終わったと思うのだが、綺麗に咲く紫陽花。

今年の異常な天候にビックリして咲いてしまったのだろうか?

 

お地蔵さんは、いつも変わらぬ表情で、道行く人を見守っています。

 

病院直ぐ傍の6号路登山口。ロープが張ってあります。

 

いよいよ病院脇の急坂を行くと健脚コース。

登り始めた所にあるお地蔵様。

今日の登山の無事をお祈りしました。お願い

 

ここはチョロチョロと水が流れているのだが、今日は音を立てて流れている。

 

すこし登り始めたらロープが張ってある。

健脚コースも通行出来ないのか?とがっかりするが、良く見ると「左の谷川をお通り下さい」とある。

いつも登る道が崩れている。

抜け道は谷を歩いて抜けるようだ。

 

こんな小川も、当時は凄い水量になっていたのだろう。

 

左側が本来の道。

水ですっぽり崩りとられている。

 

幸いな事にこれ以後、何か所か枯れた枝が落ちてはいたが、健脚コースは大丈夫だった。

 

久し振りの晴れ日。

水を吸った山は、太陽に照らされて蒸気が多いようで蒸し暑い。

 

汗ビッショリ流しながら、無事「十一丁目茶屋」脇に出ました。

 

ここからの景色は素晴らしく、都内~横浜方面が一望。

 

お店脇のケーブル山頂駅への道は通行止め?

 

茶屋前の広場にある水道で、頭から水を被って汗を流しました。

 

浄心門を過ぎ、左の階段を登ります。

いつも大勢の人で、人波を除けながら進む道。

こんな時だから登山を控えているのか今日は本当に人影が少ない。?

 

特に日本人が少ないせいか、いつも以上に外国の方が目立った。

 

参道を進むとブルーシートが目の前の斜面に!

杉苗を寄付された方々のボードがある所。

この斜面が崩れていた。

 

薬王院までやってきました。

健康登山の印を押して頂き、今日は休憩無しで頂上を目指します。

 

御本堂への階段周りは、もう少しで紅葉となりそうです。

災害が無い穏やかな日々が訪れますように!お願い

御本堂にお参りしました。

 

11時50分に頂上到着。清滝駅から1時間15分。

いつもより人は少ないが、それでも周りの座れる所は満席。

 

さて!富士山は?

雲の中でした。ショボーン汗

 

時間はお昼。

頂上で食べようとしたが、席が無い。

いつもの紅葉台へ行って見ましょう!

 

紅陽台の茶店内や前のベンチも満席びっくりあせる

少し離れた所のベンチは、強い日差しが射している。

ちょっと暑そうだ。

今日はとても汗をかいたので、涼しい場所で昼食したい。

 

そこで、少し空腹を我慢して6号路の頂上最後の階段下にあるベンチで昼食とした。

紅葉台から3号路を経て、6号路合流点へ頑張って歩きました。

 

所々にある通行止めの案内。

 

10分程で6号路頂上下にあるベンチに到着。

木陰の涼しいベンチでユックリ昼食しました。チョキウインク

 

食べていたら1羽の鳩が、ベンチで昼食している人の周りを歩いている。

餌をねだっているようだ。

 

誰も餌を上げないので、私の傍へやって来てた。

傍に寄ってなかなか離れない。

普段は餌を上げないのだが、丁度お握りの一片を落としてしまったのがある。

それを放り投げて上げたら直ぐ寄って来て平らげた。

 

もう無い事が分かると、違うベンチへ行ってしまった。

鳥も人が少ないと餌探しが大変そうだ。バイバイニヤリ

 

30分程昼食休憩した後は下山です。

さらに3号路を薬王院方面へ歩いて戻ることにしました。

3号路は浄心門辺りまで横切る道でかなり長い。

この道には何か所か橋があり、賑やかな高尾山の他の道と違い、静かでちょっと趣が違う。

 

いつもは途中で違うコースへ抜けるのだが、今回は最後まで3号路を歩いてみた。

 

途中の橋の欄干に注意書き!

これは台風の影響では無く、老朽化か?

 

それでも、流れる水量は多く、回りの斜面は削られていた。

 

道は細い所もあり、もし斜面が崩れたら直ぐ通行止めになってしまいそうな3号路。

 

倒木もあちこちに!

 

それでも梢を透かしてくる優しい光の道は、高尾山とは思えないグッウインク

 

途中、都内方面も見えた!

 

健脚コース?の十一丁目茶屋から降りて来た所に合流して3号路は終わり。

6号路の休憩所から45分程でした。

ここからは、健脚コースを下ります。

 

このコースは石がいっぱいの道。気を付けながらユックリ!!

 

足元の石は板状に割れている。

 

合流地点から30分程で清滝駅に到着。

時間は14時10分。

登山初めて、約3時間半でした。(休憩含)

 

清滝駅から、車を停めてある祈祷所まで歩いて行きます。

途中の案内川。

ここも、台風の時は水位が増えた様で、上の方に流木やゴミが残っていた。

ここも台風の時は大変だったようだ。

 

今だに水量は多めで、水も濁っていた。

 

まだまだ雨が降りそうな天気予報。

水分をいっぱい含んだ山です。

更に降ると、また崖崩れなど被害が起きる事も心配だ。

 

これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

薬王院の神様!御守くださいね。お願い

 

 

19号、台風後の高尾山・登山に、

最後までお付き合い有難うございました。