10月17日
昨夕、ニュースで度々名前が出ている相模原市緑区長竹の友人へ電話してみた。
ニュースで長竹地区は停電と報じていたし、先日訪れた城山湖周辺の様子を見ると気になる。
電話の友人の声は思ったより元気でほっとした。
高台の新しい住宅地にある友人の住まいは、水害は無かったようだが、やっぱり停電になり大変だったそうだ。
緊急を要する困ったことは無いが、それでも、今春運転免許返納したので買い物に不便しているようだ。
グーグルマップで見ると、先日渋滞していた城山湖周辺の渋滞マークも消えている。
彼は大丈夫というが、最低限必要な物を私が購入して届ける事にした。
そして今朝一番で買い物し、届けに行ってきました。
先日、渋滞で動かなかった谷が原浄水場辺りから今日も少しは渋滞有るかな?と思っていたが、嘘のように流れていた。
お陰であっという間に友人宅へ到着し、元気な友人の顔を見る事が出来一安心。
しばし、台風の話しや近況を報告し合い、楽しい一時を過ごすことが出来た。
友はいくつになっても良いですね。![]()
![]()
大丈夫だったとは言え、地元の役員をしている彼は多忙のようだ。
早々に、また会う事を約束してお暇しました。
帰り道、ダムの堰堤から見た津久井湖(城山ダム)は、未だに凄かった。
ダムの様子を見に立ち寄って見た。
津久井湖城山公園 水の苑地の「津久井湖記念館」脇の駐車場に車を停めた。
ここは反対側の花の苑地よりダムは見やすい。
駐車場から見るダムの様子。
目の前のダムは真っ茶色。
階段を下りて行くと、フヨウの花が満開。
「花の苑地」は良く立ち寄るが、こちら側の「水の苑池」は久しぶり。
「水の苑池」の名の通り、公園内は滝や水の流れがある。
階段を降りた所には大きな音を立てて流れ落ちる滝。
その流れ落ちる滝が綺麗だった。
滝を裏側から見る事が出来ます。
公園中央から見る、その滝の様子。
右の方に津久井湖記念館
ダムが見える手前に三角形のオブジェ?
三角形の所には、子供の絵が石板で作り展示してあった。
その説明書き
そこに書かれてある事は
さがみ川でこんにちは
相模川や相模湖、津久井湖での楽しい遊びや風景、印象などを相模川地域12市町の小学生が書き、選ばれた12作品。
相模川がこの絵の様に大きく、また優しい心の子供達が集い、私達に恵みとうるおいを与えてくれる側であり続ける様に願って展示。平成4年3月(抜粋)
ちょっと寄り道してしまいました![]()
![]()
気になるダムの様子を見に行きましょう!
いつもは綺麗な水を湛えている津久井湖(城山ダム)がこちら。
湖面は流木などでいっぱい。![]()
![]()
![]()
タイヤや発砲スチール、小型の冷蔵庫?が水が見えない程ビッシリ。
湖面というより、地面の上にゴミが置いてあるようにも見える程。
これではスワンボードも身動が出来ない!
満水時には、直ぐ下の歩道の上まで水が来ていたようだ。
ゴミがいっぱい残っていた。
向こう岸の水際の樹々の色が変わっていた。
その樹々の色で増水時の位置がはっきり分かる(赤い線が満水時の位置)
この位置を、ダムの放流する堰堤側に合わせると、放流口ギリギリだ。
あと数mで、堰堤上の道路は冠水状態。
担当者は、このギリギリの所で、放流時期の決断を迫れていたのですね。
ヒヤヒヤな状態だったでしょう!
本当にご苦労様でした。
幸いな事に、緊急放流は行われたものの、下流域での水災害は少なかったようです。
台風が過ぎて5日目。
今だその影響が見られる津久井湖(城山ダム)の様子でした。
駐車場に戻る時、公園内に咲く花が心を癒してくれました。
あれ?どこかで見た花?
そうだ!入笠山でもらってきた花です。
その名は「タイワンホトトギス」
このタイワンホトトギスの花言葉は・・・
「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」
この「城山ダム」がこの花言葉の様に、流域の人々にとって「永遠の物」であって欲しいものです。
それと、公園広場にあった12枚の子供達の絵の願いの「相模川がこの絵の様に大きく、また優しい心の子供達が集い、私達に恵みとうるおいを与えてくれる側であり続けて欲しい」ですね。
そう願いながら、安全運転に気を付けながら帰路に着きました。
最後までお付き合い有難うございました。


















