10月9日
白駒池から御射ヶ池へ行って見ました。
メルヘン街道を下って行くと、アルプスの裾野に広がる雲海が綺麗。
白駒池から御射ヶ池へのナビの案内はかなり遠回り。
かなり下まで降りてからまた登って戻るコースだが、別荘地の中を抜ける道があったはず。
前の車のナビはしっかり案内してくれたが、新しい車のナビは何度も再探索してもダメだ。
止むを得ません。記憶を頼りに、奥蓼科温泉郷を目指して走ることに。
一度走った道は結構覚えているものですね!
何度かナビの地図を確認しながらも、何とか抜けられそう。
途中狭いボコボコの道をゆっくり走りながら、湯道街道の「奥蓼科温泉 渋・辰野館」少し手前に出ました。
ボコボコ道は体がマッサージされている程揺れが凄かった。
抜けられてホッと一息。
ちょっと激しすぎる道です。次は遠回りしようかな?![]()
![]()
![]()
普通の道?の「湯の道」は快適。数分で御射ヶ池の駐車場に到着。
駐車場脇に案内。
御射ヶ池の説明部分を拡大。
酸性が強く魚は生息できない!と書いてあります。
普通の農業用水用溜め池が超有名な人気スポットに!
何故人気なのかというと、ここにも書いてあるように東山魁夷の「緑響く」と言う絵がここをモチーフだから。
・・・と思います!
その東山魁夷の描いた「緑響く」
綺麗な絵ですね!
白馬がとっても印象的。
ところで、以前の御射ヶ池は柵も無く駐車場も砂利。
その時は水辺まで行くことも出来、堰堤の上を歩いて向こう側へも行けたのだが今は入れない。
丁度3年前に来た時、駐車場の整備と池の周りに柵を作っていた。
その理由を推測するに、あまりに有名になり大勢の観光客が来るので、池の保護のために入れない様にしたのかもしれません!
しかし、回りの整備をしてもお土産屋さん一つ無い。
結構商売になるかもしれないと思うのだけれども?
お店が無いと言う事は、商売成立する程来る人は多くないのかな?
農業用水溜め池だから![]()
![]()
柵から写真を撮る人が大勢。
東山魁夷の絵に近いイメージで撮れるかどうか不明だけど、御射ヶ池をご覧ください。![]()
![]()
堰堤傍にある木製の案内板
この溜め池は水深は深く危ないので、溜め池敷地内に入らないでください!と書いてある。
ルールは守りましょう。![]()
![]()
静かに佇む御射ヶ池。
波も無く鏡のような風景は、東山魁夷の目を通すと最高の題材だったのでしょうね!
この湖の良さを見出すとは、流石天才![]()
![]()
この絵の事を知らなければ、ただの山間にある溜め池としか見えない私です。![]()
![]()
![]()
それにしても、ここまで人気になるとは!
東山魁夷もビックリしているかも・・・![]()
![]()
秋と言うと紅葉を期待する所だが、近くの横谷渓谷が紅葉していてもここは緑色。
なかなか紅葉の御射ヶ池に合う事が出来ないのです。
色づく木が無いのかな?と思うが、ネットで見ると見事な紅葉の写真がいっぱい。
回りの紅葉名所と比べると、少し遅いのかもしれない。
この近くで紅葉が綺麗な所は横谷観音や蓼科湖。丁度見頃かも!
御射ヶ池を見たところで、今日の予定は全て終わりです。
今日は予定外の行動多発し、色々な所を楽しみました。
宿泊先の蓼科に着いたのは17時半過ぎ。
外温度は16℃と寒~い![]()
![]()
夕陽に赤く染まった八ケ岳の上に月が出ていました。
明日も晴かな?
大型台風が来ています。それも関東地方を目指して!![]()
![]()
被害が出ない事を願いながら、台風対策も有るので今回は早めに帰るとします。
草津温泉から田代湖、たまだれの滝、小諸城址・懐古園。そして白駒池、御射ヶ池、
いろいろと立ち寄った今回の旅でした。
最後までお付き合い有難うございました。












