6月25日
入笠山へ行ってきました。
朝ユックリ家を出て、ロープウェイ山麓駅の駐車場に12時半に到着。
昼過ぎのせいか駐車場は空いていました。
今日は良い天気です。頂上からの見晴らしが楽しみ。
チケット売り場
ゴンドラのチケットを購入し、ゴンドラの山麓駅へ向かいましょう!
階段を登って行くと、そこはリゾート!
冬はスキーで賑わうゲレンデが広がっていた。
ここは、中央高速を走っていると、山肌に大きなハートが見える所。
さあ、ゴンドラに乗って山頂駅へ向かいましょう!
ピンクのゴンドラとすれ違った。ピンクのゴンドラは1台だけ?のようです。
ラッキー! 良い事があるかな?![]()
![]()
山頂駅に到着。
温度計は16.5℃。寒い~!
駅舎を降りた所の風景。
この右側の斜面には「入笠すずらん山野草公園」が広がる。
しかし残念ながら、ここのすずらんは最盛期を過ぎていました。
今日は私の体調もあるので、ここのすずらんと景色を見て終わりの予定だったが、
残念なすずらん。
折角来たのだから、山頂を目指そう!と言う事になりしました。
山頂へのコースがこちら(赤線)
歩き始めて直ぐ、素敵な林の道を進みます。
ニホンジカの被害防止用のゲートを開けて先へ進みます。
ゲートを入って直ぐ、そこはすずらん群生地(自生地)
咲いていました!![]()
![]()
小さな可愛い花のスズラン(ニホンスズラン)
スズラン自生地の木道を進むと、右の方一面、黄色いジュータン。
何だろう?近寄って見るとウマノアシガタのようです。
この花は、こんな可愛い花なのに、毒がある様です。
緑のジュータンに色を添えるレンゲツツジ
入笠山はすずらんで有名だが、
5月から8月の間、沢山の山野草が楽しめる山です。
自生地を抜けると、いよいよ入笠山です。
少し行くと、一面のクリンソウ
コース途中、クリンソウが咲くのはここだけ。
大きな木にいっぱい咲くズミの花(コナシ)
いつも沢山の花を見ても、名前が分からない事が多いが、
今回はチケットを購入時に頂いた、お花のガイドブックが大活躍!
直ぐ花の事が分かるので、より花を楽しめました。
こうしたサービスは有り難い![]()
![]()
入笠山山頂に登頂!(標高1955M)
ゴンドラ山頂駅から丁度1時間程でした。
体調が気になるので、今回はユックリ登りました。
でも、無理しても登った価値ありの景色が目の前に!
ご覧ください、360度の景色。
目の前には八ヶ岳。
右に諏訪湖、中央には穂高連峰
天気が良いと富士山も見えるのですが、今日は残念!
すっかりお腹も空いています。
この絶景を見ながら昼食としました。
食べていると、足元に綺麗な蝶が飛んで来た。
蝶は可愛いですね。
しかし食べている間中、周りをしつこく飛ぶ虫には参った。
登山者が頂上で食べる物を狙ってくるのでしょうね。
虫も生きるために必死です![]()
![]()
景色を眺めホッとしていると、目の前にハンググライダー。
高い所は苦手な私には無理だが、
この雄大な景色を見ながらのフライトは素敵でしょうね!
ところで、先日子供達より贈って貰ったスマートウォッチ。
山登りに役立っています。
心拍計があるので、心拍が高くなったら休憩や歩みを緩めるなど出来る。
今回も心拍を確認しながら登って来ました。
子供達に感謝です。
ところで、このスマートウォッチのあることに疑問発生。
画面左上に出ている標高数値が変なのです。
時計の標高は2143m。でも入笠山は1955m。
200mの差があるではないか?
200mも差があるとはとても気になる。
スマホでこの差の修正の仕方を調べたら、修正方法有りました![]()
頂上の標高に合わせて気持ちもスッキリ。
やっぱり小さな時計です。誤差は発生しそうですね。
参考程度に考えましょう!![]()
![]()
静かだった頂上も、大分賑やかになってきました。
また下の方からは、子供達の「ヤッホー」と言う声が下の方から聞こえてきた。
そろそろ下山しましょう。
もう一度景色を楽しんだ後、山頂を後にしました。
この後、下山途中にあるお花畑や、
ロープウェイ山頂駅傍に咲くホテイアツモリソウを楽しみました。
その様子は次回にご紹介。
ここまでお付き合い有難うございました。































