5月19日
窓の外を見ると、
マロニエの枝が伸びて、引き込み電線に触れそうだ。
強い風が吹いたら大変です。
 
枝を下ろさないといけないが、先日、茶の木の剪定をしている時、少し腰を痛めてしまった。
 
迷う所だが、異常気象の起きている昨今、いつ悪天候になるか不明です。
 
そこで、休みで家にいた息子に手伝いを依頼。
 
私は、腰にサポーターベルトを巻いて、しぶしぶ手伝う息子との作業を始めました。
 
始める前のマロニエの木。
イメージ 1
二階の窓より高いマロニエは、鬱蒼としている。
 
その枝先にはマロニエのピンクの花が見頃です。
イメージ 2
しかし、剪定は出来る時にやらないと!と、涙を飲んで剪定作業開始。
 
 
剪定をしていたら、蝶々が飛んで来て、目の前の隣のヤマボウシの葉にとまってくれた
 
慌ててスマホを取り出し蝶に向けるが、陽の光に画面が見えない。
スマホはこういう時駄目ですね。(私の使い方が悪いのか?)
 
見当付けて撮ったのがこの写真。
イメージ 3
羽を閉じた所を上からなので、アゲハ蝶の綺麗な羽が映ってなかった(涙)
 
でも、アゲハ蝶が飛んで来てくれて、一時幸せな気持ちになりました パー
 
 
さてさて、マロニエの剪定作業だが、回りから高枝ばさみで枝下ろし(息子に依頼)
私は木に登って、木の中から無駄な枝をカット!
 
1時間程で、まあまあの剪定終了。
イメージ 4
夏には、大きな葉を広げ、芝の庭に涼しい日影を作ってくれる「マロニエ」
 
不満も残るが今日はこれで良しとしましょう!
 
 
剪定作業を始めると、新芽の伸びた回りの植木も気になてくる。
腰も痛いので、少しだけ追加剪定。
 
椿の木
イメージ 5
 
「ツツジ」8本
イメージ 6
写真撮り忘れたが、茶の木の生け垣も7m程スッキリ。
これらは電動バサミでカットです。
 
先日まで、赤い新緑を見せてくれていた「デショウモミジ」
新緑となって鬱蒼としていた。
イメージ 7
これで秋までは大丈夫でしょう!
 
今日はここまでで作業時間4時間強。
そろそろお腹も空いて来たので、ここで終了としました。
 
あとは、剪定した枝や葉をまとめて処分。
取り敢えず、気になる木は綺麗になりました!
グー
 
 
家に入ろうとした庭に、庭木の花が疲れを癒してくれました。
 
「ヤマボウシ」の花
イメージ 8
 
イメージ 9
 
「ヨウゾメ」がブーケのような花をつけていた。
イメージ 10
 
白い「シャクナゲ」も満開!
イメージ 11
 
「マロニエ」の向こうに、「白樺」が青空に綺麗です。
イメージ 12

白樺は3本植えたのですが、温かい関東地方では育ちにくいのか、1本枯れてしまった あせる

残り2本が、元気で育ってくれれば良いですが…
 
取り敢えず、少しだけ終わった庭木の剪定作業。
 
剪定作業はどうしても木に登ることが多くなる。
木に登らない場合は、3m弱の三脚に登ることが殆ど。
 
今日も4m越えのマロニエの木に登っての作業も半分。
 
車ではないが、老人の死亡事故は剪定作業中の転落事故が多いようだ。
 
剪定作業用具には、自動ブレーキも無いし…
家人の心配も無視はできないし…汗
 
 
そろそろ「剪定作業も返納」の頃なのか?
自分はまだまだ!と思うのだけどね!にひひあせる
 
 
少しだけですが、スッキリした庭木を見て、ホッと、美味しいお茶お茶を頂きました!
 
 
最後までお付き合い有難うございました。