少し前の話しで恐縮ですが、思いがけないプレゼントを貰いました。
4月22日に外出から帰宅したら、息子から包まれた品を手渡された。

何だろう?チョコレートの詰め合わせ?
開いてみると、ボックスが入っていた。

スマートウオッチだ。
この時計は、息子と娘からの退職記念の贈り物でした。
子供達が相談して、選んでくれたようだ。
実は定年後も、少しでも良いので手伝って欲しいと要望され、週何日か勤めていたが、
もうそろそろ良いかな!と完全退職を決断。
辞めてみると毎日が日曜日で、生活のリズムがくるってしまう。
老人引きこもりにならないよう、山歩きやウォーキングを意識して楽しむようにしています。
そんな私を見ていたのか、その時に役立つ物を!と選んでくれたようだ。
定年の時は何もなかったのだが、今回は予想もしていなかったプレゼントにビックリ。
そして子供達の心が嬉しかった。
早速、ボックスを開けてみると、時計と一緒にメモ用紙が入っていた。

孫娘からのコメントです。
これが一番嬉しかったりして!
さて、肝心の時計だが、私は時計が好きなので、4個持っているが、スマートウォッチは初めて。
スマートウォッチは、昨年末、隣の外人さんと健康の話をしていた時、いろいろ機能があって健康管理に良いよ!と見せてくれた時計が、ブレスレット型のスマートウォッチだった。
説明を聞くと、とても良さそうなので、欲しいな!と思っていた時計だ。
その時のスマートウォッチはネットで直輸入の物。
ネットで1万円もしないと言っていた。
買い方教えてくれるとは言ってくれたが、英語苦手な私では・・・と購入できないでいた 

プレゼントのこの時計は、お隣の形とは違うが、機能いっぱいのスマートウォッチ。
早速付けてみた!
シリコン製のバンドの付け心地も満足。

右上・丸の中が曜日と日にち、左上が心拍数。中央が時間。下側が日没と日の出時間。
この表示は、届いた時の設定だが、各項目は自由の設定出来るようだ。
まだ使いこなせていないが、このスマートウォッチ、とてもすぐれもののようです。
時計を腕に付けているだけで、心拍やステップ数を計ってくれる。
さらに、寝ている時付けていると、睡眠状態を計測。
他の機能として、
●3軸電子コンパスと気圧高度計を内蔵。
●複数の衛星測位システム(GPS、GLONASS、みちびき、Galileo)に対応で電波の受信しにくい環境でも測位を可能。
●互換のスマートフォンとペアリングすれば、スマートフォンで計測値を確認することが出来る。さらにメールが届いた事も表示することも出来る。
まだ使ってないが、TracBack機能で同じルートでスタート地点に戻れるようにナビゲートしてくれる。またGarmin Exploreウェブサイトとアプリを利用して事前にトリップルートを計画できるようだ。またスマートウォッチは電池消費が早いと聞くが、ウォッチモードなら1週間以上充電無しでも使えそう。ただしGPS使うと1日くらいかな?
最近はどんなものも、スマートフォンと連携ですね!
使い始めて一番役立っているのが、心拍数。
山を歩いている時の、心拍数が分かるって安心です。
実際に使ってみて予想外だったのが、登りは息切れもするので心拍数が高いと思ったが、計って見ると100を超えることはなかった。
しかし、登り切ったら急に130前後になっている。
理由は不明だが、今後も注意してみようと思う。
因みに、年齢により超えてはいけない心拍数があるようだ。
その計算方法には色々あるらしいが、代表的なカルボーネン法で見ると
(220-年齢)-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数
で求めることができる。
運動強度を70%ほどと考えると、私は130となりそうです。
これを超えると無酸素状態? 注意しましょう!
心拍数が規定値を超えると、バイブで教えてくれるので安心。
最近、朝ラジオ体操もしているが、大した運動では無いと思っていたラジオ体操だが、意外や意外、運動している最中の心拍は130前後になる。
ラジオ体操って、結構心臓増強には良いのかも
電子機器が苦手な昭和生まれの私だが、悪戦苦闘しながらも、スマートウィッチを健康に役立てたいと思います。
スマートウォッチを活用し、
第二の人生をさらにエンジョイしたいと思います。
