12月26日
高尾山「健康登山100回」年内達成を目指している連れ合い。
あと3回で達成です。
朝から高尾山へ行く準備をしていると、小学3年の孫娘から電話が入る。
「ジージ、山登りに行こうよ」
学校もお休みになり、時間を持て余しているようだ。
そこで急遽、孫娘を連れての高尾山となりました

孫娘を迎えに行ったので、駐車場到着は12時少し前。
いつもだと10時には歩き始めるのだが、少し遅くなってしまった。
お腹も空いて来た。
頂上で食べるつもりでいた昼食だが、それまで待てません。
高尾599ミュージアムに立ち寄り軽く食べた。
食べ終えた孫娘はミュージアム探検。

沢山の実が詰まった展示台で、松ぼっくりを手にして御満悦。

色々な植物にも興味津々。

虫嫌いな孫娘は、蝶々や昆虫の展示は遠回り(苦笑)

展示を見ていたら、館内放送が流れる。
プロジェクションマッピング始まるようだ。
それを聞き、早速スクリーン前のベンチに座って観賞。

高尾山の四季折々の映像を一人で見入っていた。

見終わるのを待って、急いで出発。
ケーブルカーの清滝駅に到着。時間は12時20分

お店のシャッターが閉まった店が多いのにビックリ。
年末へ向けての準備なのだろうか?
お店が閉まっていると寂しいですね。
ケーブルカーへ乗る人も少なく、本当に静かな清滝駅周辺です。
さてさて、今回の登山コースだが、今回は孫同伴なので6号路をゆっくりと思った。
でも、日が暮れるのが早い山道です。
明るいうちに下山したいので距離の短い健脚コースを選択。
今日はとても寒く、防寒対策は万全!

途中のお地蔵さんが沢山いる広場に到着。

お地蔵さんにお参りして、いよいよ石ころだらけの登山道を登ります。
しかし、岩むき出しの登り道は苦手らしく、怖い怖い!と歩みが遅くなる。
子供はこれだから
と思っていたが、道が良くなると、どんどん先を歩いて行き「早く来て~」と元気です。
毎週、高尾山を登っている連れ合いでも、子供のパワーには敵いません(苦笑)
50分程で1号路合流への最後の階段。

ここを登れば、後は歩きやすい広い道。
怖がりの孫娘も一層元気。
タコ杉脇の「ひっぱり蛸」と記念撮影

108段の男坂も元気に登る!

ついて行くのがやっとです。若さが羨ましい!

山門に到着。

もう直ぐお正月です。山門もお正月の飾りつけ。
輪潜りをして願掛け!

何をお願いしたのだろうか? 聞いても教えてくれなかった。
ちょっと気になりますね。まさか恋?(苦笑)
修行大師堂前の蛸。「置くとパス」

ここは、
「ご祈願木」に合格祈願を書き納めて祈願するほか、木彫りのタコを持ち上げて「南無大師遍照金剛」と唱え、元の場所に置くと「オクトパス」=「置くとパス」のご利益があるそうです。
親父ギャグ?(苦笑)
でも、受験の時は神にもすがりたいですね。
孫娘の受験も、アッという間にやって来る。
今からお願いしておいた方が良いかな(笑)
オクトパス前の建物が「御護摩受付所」
連れ合いは、98回目の健康登山のスタンプを押して貰いました
あと2回、年内達成なるか?
微妙な所です。
健康登山者用の休憩所があるのだが、年末年始の御護摩祈祷の待合所となるので当分閉鎖。
今日は休憩無しで頂上目指します。
御本堂でお参り。

傍に、「くまモン」の人形があった。
熊本地震へ支援の募金に対しての感謝状とお人形のようだ。
くまモンを見付けた孫娘は、持って来た熊の縫いぐるみを並べて記念撮影。

御本社にもお参り

ここから頂上までは緩やかな登り道だが、元気な孫娘は、スキップしながら小走りで先を行く。
子供の元気には敵いません!


14時、山頂に到着!

くまモン?
いえいえ縫いぐるみの熊と記念撮影。
登頂の楽しみ「富士山」の姿は…

前回のダイヤモンド富士の時と同じく、今日も頭は雲の中。
年末のせいか、広場は静かです。

ここで休憩です。
孫娘は売店で真空パックのアイスを買い求め、寒い冬だが登りで火照った体を冷やしていた。
私達は、名物の味噌田楽を頂きました!
ミュージアム599では軽い昼食だったのでお腹も空きました。
残りのお握りを食べて、ホッと一息。
ところで、今回はいつもより足が疲れる。
なぜ?と思ったら、足につけていた錘を思い出す。
いつも家にいる時付けているアンクルウェイト。
外すのを忘れて、付けたまま山登りしていました。

これは、ダイソーで買った物で片足250gの砂入り。
三浦雄一郎さんがTVに出演した時、足に錘を付けていると聞き、試しに100均で買ったもの。

家でつけている時は、250gなんて大したことないと思っていた。
付けている事を忘れていたほどの錘だが、こうしてみると結構効いている?
100均の片足分150円の品だが、山登りでも十分使えます。
足腰鍛えて、エベレストは無理でも高尾山なら大丈夫 

これからも使ってみようと思います!
40分程休憩し下山開始です。
夕陽を受けて、並ぶ影法師3つ

幸せ影法師。
良い思い出となりそうです 
さて下山コースだが、いつも健脚コースなのだが、今日は怖がり屋の孫娘同伴。
なので、今回は6号路をのんびり下ります。
このコース沿いには、このような14枚の案内板がある。

一つ一つ案内を楽しみながら下山する孫娘。


この案内を見ていたら、昨年孫娘と行った「五感の森」の八重山を思い出す。
孫娘も思い出していたようだ。また行こうね!と約束。
いつもは大勢の人が行き来するコースだが、今日はすれ違う人が少ない。
それでも、暗くなりかけたこの時間から登る人もいた。
夕焼けを見に行くのだろうか?
中には一人で登る女性も…
暗い山道、大丈夫だろうか?と心配です。
案内の絵を楽しみながら琵琶滝到着。

健脚コースまで滝行をする声が聞こえてくる滝だが、今日はとっても寒い。
さらに16時少し前。山影の薄暗い滝には一人もいなかった。
無事清滝駅前に戻って来ました。

人が少ない高尾山頂上だったのに、ケーブルカーから降りて来た大勢の人達にビックリです。
皆さん京王線駅の方へ消えて行きました。
そろそろ高尾山も正月準備ですね!
連れ合いの100回登頂は来年になり、山じまいの高尾山「健康登山」となりそうです。
帰路の車中で孫娘、「金曜日に泊まりに行って良い?」
お泊まり大歓迎です!
嬉しいですね~。
いつまで、こんな可愛い事を言ってくれるかな?
孫娘と年末に登った高尾山「健康登山」でした。
最後までお付き合い有難うございました。
