12月になり、巷ではクリスマス音楽が聞こえるようになってきました。
我が家もクリスマスの飾りつけも先日完了。

気分は益々クリスマス 

何も予定がない今日、
最近はスイッチを入れる機会がなかったオーディオで、久々に音楽を聴こうと、機器のスイッチを入れ温まるのを待つ。
その間、聴くCDを選んでいたら、クリスマス・タイトルのCDが目に止まる。
そこで、今日聴くのはクリスマス・ソングと決定。


何度かこの季節になるとご紹介しているクリスマ・スソング。
今回聴いたCDをご紹介。
以前にご紹介していない物だけとしました。
まず一枚目はこちらです。
エルビス・プレスリー
1954年にデビューしてからロックンロールの神様的存在のエルビス。
42歳の若さで亡くなった以後も、彼の歌声は人々の心を離さない。
このCDは、彼が残したクリスマス・ソング全曲とゴスペル・ソングの数々を2枚のCDに収められている。
次はドナ・サマー
女は、グラミー賞を5回受賞する程の実力派。
「ディスコの女王(Queen of Disco)」の異名を持つ。
大好きな女性歌手だが、2012年亡くなる。享年63歳。
ドナ・サマーの声を聞くと、思い出すのがダイアナロス。
確か、クリスマス・ソングあったはず。探して見ましょう。
有りました!
ダイアナ・ロスとザ・スプリームス
イアナ・ロスはアメリカで最も成功した黒人女性歌手の一人。
デビューはハイスクール時代。4人でコーラス・グループを結成。
以後3人でザ・スプリームスとして活躍。
その後、ダイアナ・ロスは独立し、映画にも出演して大活躍。
エレキ・ギターで奏でるクリスマス・ソング曲集
晴らしいギタリストによって演奏されたインストゥルメンタルクリスマス・ソングのアルバム(1997年発売)
パワーのあるエレキ・ギターのサウンドです。
パワーのある音楽のあとは、素敵なハーモニーのマンハッタン・トランスファーをどうぞ!
アメリカのジャズ・コーラス・グループ。
素晴らしいハーモニーで親しみやすい歌声はポップ曲などでも人気。
日本では何度かCMでも使用されていた。
私も大好きなグループで、ご紹介も何度目?
最後はジャズのクリスマス・ソングをご紹介。
軽快なジャズ・サウンドがとっても素敵です。

残念ながら、ユーチューブには見つからなかったので、演奏をお聞き頂く事は出来ないが、ホッとする演奏です。
機会があったらお聞きください。
4~5百枚あるCDの中に、思った以上にクリスマスの曲が有りました。
1ヶ月程の期間しか聴く機会がない曲達だが、それだけに、クリスマスソングは季節感がありますね。
さて、心もクリスマス気分になりました。
そろそろサンタを庭に出そうかな!
庭へ出たら、枯れ葉の落ちた庭に鳩の家族がいた。

他にも3羽程。餌探しだろうか?
脅かさない様に、サンタを出しました。

昨年は、2年生だった孫娘の背と同じ位だったが、今年は孫娘の方が大きくなったかな?
孫娘が来たら、確認することにしましょう

過去にご紹介したCDはこちらから
↓
2017年 ⇒ クリスマス・ソング
2016年 ⇒ お気に入りのクリスマスCD
最後までお付き合い有難うございました。
