11月20日
久しぶりに歩いてきました。
久しぶりの山歩きなので、身体慣らし程度の場所を選びました。
行った場所は、歩き慣れた城山湖。
しかし前回訪れた時(10月3日)は、台風による倒木のため通行禁止だった。
もう通れるようになっただろうか?
ちょっと心配しながらも行って見ました。
駐車場のモミジが色つき始めていた。

駐車場脇の広場には、まだ倒木がそのまま。

道は大丈夫だろうか?と心配は大きくなる。
さて城山湖一周の回り方だが、城山湖一周は、右回りと左回りの二通り。
右回りは下り坂が多く、左回りは長い登りでちょっとハード。
身体慣らしなので右回りにしよう!
と言う連れ合いに、いくら久しぶりとはいえ、ここなら大丈夫!と左回りを選択。
元気良く?左回りで歩きます。

倒木のある広場を歩いていると、ヘリコプターが低く飛んで来た。

何かを吊り下げている。

大山へ登った時も、こんな光景に出会った事があった。
その時は、登山道修復用の資材を運んでいた。
当然吊っている物の形は四角。
目の前のヘリコプターが吊っているのは丸い。
何だろう?
神社前の見晴らしの良い所に到着。
今日は空気もスッキリ!スカイツリーも見えました。

ここにはいつもお参りをする金刀比羅宮。
ここは素晴らしい見晴らしとは引き替えに、関東平野の風が吹きつける所。
この前来た時は、9月末の台風で樹々が倒れ、境内では大変な事になっていた。
台風通過後に見た倒木被害の神社。

何もない時の神社

台風後2か月になろうとしているので、流石に倒木の処理は終わっているだろう!と思っていたが、境内には作業をする人達が大勢いた。
小さく切り倒した木を軽トラックに積んでいる。

倒木も無くなり、傷んだ屋根の修理もしている。

いつも、ここでお参りするのだが、邪魔をしてはいけないので、下でお参りしました。
大分遅い撤去作業だが、多くの被害を出した前回の台風。
当然住居優先で、山の神社は遅くなっているのだろう。
あれ?
ならば、城山湖一周コースの倒木は、まだ処理されていない?
と言う事は、まだ通行止め?
心配ながら、さらに進むとゲートは空いていた。
一周出来そうだ!良かった 
ホッと周りを見渡すと、ゲート周りは見事な紅葉。

ゲートを通り抜け、堰堤への道を歩いていたら、先ほどのヘリコプターが飛んで来た。

どんどん高度を下げて来る。

近くに資材を下ろすのかな?と思った瞬間、吊るしたバックから放水。


放水が終わったら、上昇し出した。

搭乗者の姿も見える程近い。


放水した下の方には、消防関係車両がいっぱい。

急いで堰堤の見える所まで走っていくと・・・

堰堤の下側に白い物がある。
ズームしてみると「火」と書いてあるようだ。

どうやら、この「火」に放水していたようだ。
しばらくしたら、先ほどのヘリがまた飛んで来た。

「火」の上までやって来た。
また放水?

期待して見ていたが、放水せずに、さらに下のグラウンドの方まで降りて行く。

グラウンド辺りで吊っていたバックを切り離して上昇し、街の方へ飛んで行った。

堰堤下にあるグラウンドには、大勢の人がいた。
林野火災訓練の消防の人達のようだ。
そう言えば、昨年12月12日に来た時に、林野火災合同訓練をしていたことを思い出す。
毎年出会うとは・・・
見ていたら、またヘリコプターの音が聞こえて来た。
さっきとは違うヘリコプターが、堰堤の方へ飛んで行った。

向きを変えて戻り、ビル街の方へ飛び去った。

堰堤手前には山歩き姿の人が集まっている。

そこから何かが見えるのだろうか?
行って見ると、消防と警察官が居て、渡る人を引き留めていた。

通り過ぎようと思ったら、ヘリコプターが低く飛ぶので、待ってください。
と、この警察官に止められた。

最初からいた人は、ここでずっと足止めだったようだ。
待つ間、城山湖の方を見ると、水抜き作業中で、湖底を見せる城山湖。

この抜水作業は城山発電所の点検作業のため、城山湖(本沢調整池)の水抜き中。
作業期間は9月25日~12月25日。
もう少しかかりそうだね!
ダムの底を、眺めていたら、無線で連絡を取っていた消防の人が、今大丈夫です、急いで渡ってください!
と、足止めしていた人達を先導して向こう側へ渡り始めた。

私たちも急ぎ足で渡ります。
丁度渡り切った頃、またヘリコプターが飛んで来た。

さっきバックを吊り下げていたヘリコプターだ。
堰堤の直ぐ上を飛んで行く。

その様子を確認する消防の人や警察官。

消防の人に聞いてみたら、津久井消防署の方で、相模原市の消防訓練のようだ。
そう言えば以前も、訓練に出くわしたことを思い出す。
その時の訓練は、山林などの火災に備えての林野火災合同訓練で、川崎市消防局の航空隊ヘリコプターの消火活動訓練だった。
今回も川崎消防局のヘリなのかな?
そう言えば、各市町村でのヘリコプターの所有ってどうなんだろう?
調べてみると、神奈川県には横浜市と川崎市に2機ずつ。
消防庁に1機、東京消防庁に7機所有しているようだ。
(平成29年10月1日現在配備状況資料より)
消防の人達と別れ、いよいよ城山湖一周です。
堰堤脇の湖底では、雑草を刈り取っている人達が見えた。

湖底は前回来た時より、スッキリした感じ。
大分整備されたようだ。

向こうの方に、むき出しになった城山発電所の取水口が見える。

この取水口は高さ10m、直径24mあるそうだ。
本沢ダムは高い所にあるので、自然に水が溜まることが無いので、下の津久井湖から水を揚げなくてはならない。
そこで、電気の使用量が少ない時間に、電気モーターで揚水。
その水が、ここから出るようだ。
発電する時は、ここから水を取り入れて、下の津久井湖へ水を流す途中、発電機を回して発電。
この繰り返しを行っている。
風呂水を汲み上げる洗濯機みたいだね。
違うか?(笑)
またまた、余談になりました(笑)
山道を歩き始めると、倒木が道を塞ぐ。

神社の倒木伐採では無いが、城山湖一周沿いの倒木が全て片付くのは、まだ先になりそうですね。
最初の長い階段を登る。

身体慣らしの今日は、特に息切れがする。
高尾山の階段よりきついかも。
登り切った所にある松見平休憩所。

休憩所のある所は草戸山。
ここは町田市で一番高い所で標高364m。
草戸山は、高尾山入口への道との分岐点。
今日は大勢の方が休憩していた。
私たちは休憩無しでさらに進むとまた倒木。

何か所か、大きな木が倒れていたが、切り倒され、脇に退けてあるので、問題無く安全に歩けました。
城山湖一周は大丈夫ですね。
道沿い樹々は、所々綺麗な紅葉を見せてくれた。

ふれあい休憩所に到着。
ここで水分補給。
ここは前回通行止めだった時、右回りでここまで来れたのだが、その時見た休憩所前の倒木がそのままだ。

早く、倒木が処理されると良いですね。
ふれあい休憩所の先からは、緩やかな下り坂。
ユッタリ周りを楽しみながら下ります。

発電所まで戻って来ました。

カエデが真っ黄色です。

駐車場入り口まで戻りました。
一周完歩です。
変電所辺りも、紅葉が綺麗でした。

今日は、消防訓練で10分程の足止めがあったが、休憩少なかったせいか、いつもと変わらない1時間半程だった。
身体慣らしにしては、ちょっと早すぎたかな?


最近、いろいろな事に出会う事が多い。
今回も林野火災合同訓練に出会えた城山湖一周でした。
次はどんなことに出会うことやら楽しみです。![]()
![]()
最後までお付き合い有難うございました。
