音楽聞きながらウォーキング、結構良いですね!
先日、15㌔、3時間半歩いたのだが、
音楽聴きながら歩いたら、なかなか良かった。
一人歩きの時は、音楽聞きながらが良いかも!
ところが・・・
歩いているとイヤフォンが耳から何度も落ちてしまった。
これには閉口した(苦笑)
気持ち良く歩いていると、ポロっと外れてしまっては、
歩くことに集中出来ない。
落ちないイヤフォンはない物か?
そこで、落ちないイヤフォン買いに行ってきました。
歩いていて、何度も落ちてしまったイヤフォンがこちら。

皆は落ちないのかな?
私の耳の形がイヤフォンに適していないのかな?
落ちないイヤフォン有るのかな?
心配しながらもお店に到着してみてビックリ。
沢山のイヤフォンが並んでいるではないか!
形も何種類もあるが、一番迷ったのが金額の差。
千円台から何万円するものまで何種類もある。
選ぶのに随分迷ってしまった。
一部の商品は試聴出来るので、
自分のスマフォに繋いで試してみるが、
高額品と低額品の音の差が、金額の差程あるか良く分からない。
これでも、若い頃から「音」には拘ってきたのだが・・・
安い物でも結構いい音なのだ。
イヤフォンは、
部屋で音を出すオーディオとは違う。
高級オーディオは、
大きなウーファーから重低音が響き渡り、
ツウィーターが綺麗な高音を鳴らす。
箱の大きさや、形、部屋の何処へ置くかで音が変わる。
向きを変え、反射音を調節したり聞く位置をずらしてみたり…
面倒くさいが、それがオーディオの楽しみだったり。
それに引き替え、イヤフォンは、
耳に刺すだけなので、小さなスピーカーの性能で、
大きく音が変わる筈!と思うのだが・・・
確かに音違いはあるが、
お安い物でも、そこそこいい音がするではないか!
悩んだ末、
歩きながら聴くのだから、程々で良いね!とこちらに決定。

これを選んだ理由は、
メーカーが、オーディオ・テクニカ社製だから。
オーディオ・テクニカは、LPレコードの針で有名だった会社。
当時購入したレコード針が何個か今でも持っている。
その会社なら悪いものはないだろう!と言うのが理由。
金額もオーディオ・テクニカの中では低価格の方で、
2千円もしない品だ。
箱から出したイヤフォン。

家のは耳に引っ掛けるような感じのものだが、
購入した品は、耳栓のように耳の中にさすタイプ。
帰宅後、早速試聴。
まず家のイヤフォンを聞いた後、買ってきたイヤフォンを聞く。
新しいイヤフォンは、
低音が伸びがあり、広域がはっきり聞こえる。
大きなスピーカーのステレオは、部屋の壁などに反射するので、
部屋の様子で音は変わるが、
耳に直接さすイヤフォンは、録音された音がダイレクトに聞こえる。
今まで私の楽しんできたオーディオとは違うが、
これはこれで有りだな!と思う。
正直、思ったより良い音だ。
でも、家で音楽聞くなら、
迷わず我が家のオーディオシステムを選ぶが、
今回購入した理由が、歩きながら聞くこと。
歩きながら、
これだけの音が楽しめるなら十分満足出来る音だ。
一番気になっていた、イヤフォンの脱落だが、
耳の穴に、耳栓のようにさすので、首を振っても落ちない。
これが一番嬉しい。
でも、気になる点が二つ。
一つは、
耳栓のようにさし込んでしまうので、外の音が聞こえ難い。
歩いている時、後ろから来た車の音が聞こえ難そうだ。
山道なら良いが、車の走る道を歩くときは心配。
もう一つは、
コードが洋服に当たると、こすれ音が耳に入り気になる。
これはしょうがない事なのかもしれないが…
二つ気になる事はあるが、
音も十分満足なので、取り敢えず使ってみることにします。
外の音が聞こえない対策は、
音量を小さめにして、様子をみることにしましょう。
こすれ音は、
実際に歩いてみて、気になる範囲かどうかチェック。
その結果、駄目のようなら、
耳掛け式やワイヤレスと言うのがあるようだ。
これは、安全のため周囲の音が聞けるよう、
耳に密着しない構造になっているようだし、
ワイヤレスならコードが無いからこすれ音も発生しないだろう。
今回購入したイヤフォンがダメなら、考えるとします。
ところで…
このイヤフォンを購入した後、100均へ寄って見たら、
買ったものと同じ、耳栓タイプのイヤフォンが100円で売っていた。
1/20弱の価格だ。
落ちない対策だけなら100均のでも良かったかな?
たかだかイヤフォン。されどイヤフォンですね。
悩んでしまったイヤフォン選びだが、
次のウォーキングが待ち遠しくなりました。
何を聴きながら歩くか、曲選びが楽しみです。
音楽って良いですね!
初めてのイヤフォン選びに
最後までお付き合い有難うございました。
