蜂に刺されて病院へ行ってきました。

一昨日、蜂に刺された所が腫れあがった。
昨日が最高に腫れあがり指が曲げられない程。
流石に辛いので、皮膚科を探し向かったらお休みだったり、
診察が終わっていたり(涙)

止むを得ないので、
一生懸命氷で冷やしてしのいでいた。

今朝起きてみたら大分腫れもひいて来た。
これなら、このまま腫れもひくかな~と思っていたが、
刺された所を押してみたら、飛び上がるほど痛い。

心配だから病院へ行って見よう!

行ってきました。


いつも蜂に刺されても、病院へ行ったことなかったので、
皮膚科は初めて。

受付をしたら44番目。
待合室には20人以上の患者さんがいた。


2時間程待ち、やっと診て頂くことが出来ました。
蜂の針が残っているか拡大鏡で見たが無い事を確認して終わり。
その診察30秒。

その後、腫れている所へ湿布を巻くのが2分程。
乾いたら水をかけて冷やして下さいと看護師さん。

そして頂いたお薬がこちら
イメージ 1

飲み薬が「セレスタミン」と「フロモックス」
塗り薬が「ジフラール軟膏」


「セレスタミン」
炎症やアレルギーを抑え、アレルギー性鼻炎を治療するお薬。

「フロモックス」
抗生物質です。
病気の因となっている細菌等による感染症を治療するお薬。

「ジフラール軟膏」
皮膚の炎症や痒み、はれ、痛み等の症状を改善します。
アトピー性皮膚炎や湿疹、皮膚炎等治療をするお薬。


湿布治療した手
イメージ 2

診察料とお薬代をお支払いして病院を出ました。

今度蜂に刺されたら、
4~5日様子を見ていても良さそうだな!
!!


少し補足説明

病院へ行く必要が無い!と言っている訳ではありませんよ!
蜂によっては死に至る事もあります。
注意してくださいね!

刺されるのが二度目やアレルギーのある方は、
アナフィラキシーショックを起こすこともあります。
ご注意を!

ミツバチは針を刺した所に残します。
ピンセット等で上手に抜かないと大変です。
残っている場合は病院へ行ったほうが良いと思います。

また、蜂に刺された時の初期対応としては、
毒を早く抜く方が良さそうです。

口で吸いだしたりするのは、
それ駄目~!!
毒が体に入ってしまうそうです。

ちゃんと吸い出す道具があるのだが、
私は無かったので代用品で吸ったが、上手く出来なかった。

今回の反省から、
早速、薬屋さんで買ってきました。

ポイズンリムーバー
イメージ 3

試しに浸かってみたら、とても簡単に吸えそうだ。
今度刺されたら、これで毒を吸い出そうと思います。
山登りにも必携だね!

しかし、このような物を使わないで済むのが一番ですね。



車へ乗ったらサウナ風呂。
今日は暑いですね。外気温も31℃。

暑い風だが、外の空気は気持ち良かった。

具合が悪くなる度に思う事だが、
健康って有り難いですね。


心地よい汗
を流しながら家へ帰りました。



最後までお付き合い有難うございました。