お盆に可愛いお客様

我が家は旧盆。
13日にお墓へお迎えに行きました。
イメージ 2

お線香をあげ、
そのお線香の煙に乗って頂き、我が家へお迎えです。

設えた盆棚の線香立てに持ってきた線香をあげて、
ご先祖様のお帰りです。

どうぞ!ゆっくりして行って下さいね

ところで盆飾りも随分所によって違うみたいですね。
我が家は三段の盆棚の一番上に御本尊
二段目にお位牌。
三段目の両サイドになすの牛とキュウリの馬
中央に、お水とお茶、そしてご飯。

手間に小さい専用のテーブルを置き、
そこに、ローソクを両サイドに置き、
中央に香炉とお鈴

そして棚の背後に13仏の掛け軸を下げます。

お迎えに行った13日夕方に、
お坊さんがお経をあげに来て頂きました。


お盆には、
姉達がお盆中にお参りに来る所だが、
姉達もお盆中に来客があるので、
盆明けの17日に、集まって頂く事にしました。

しかし運が悪く、
急に発生した台風7号が関東地方直撃しそうなので、
急遽18日に変更。

そんな訳で、
盆期間中は、ご先祖様と静かに過ごしてました!

そんな時、孫娘から電話が入る。

ジージと一緒にシャボン玉したい!
迎えに来て~パー

そう言われては断れない 
早速迎えに行き、我が家でシャボン玉で遊びました。

庭で遊ぶ孫娘
イメージ 1

小学1年生になった孫娘。
すっかり大きくなりました。

お盆中の大切なお客様となりました。


ご先祖様も、きっと喜んで頂いた事でしょうね!

そして昨日3時頃、
台風の影響で雨が降りそうな気配なので、
早めにお送火してきました。

また来年来て下さいね パー
明日、姉達が来たら、
皆と一緒にお墓参りに来ますよ!


孫娘と過ごした
我が家のお盆でした。





最後までお付き合い有難うございました。