芝焼きしました
朝は寒かったが、だんだん暖かくなった10時ごろ、
庭の芝焼きをしました。
昨年、芝の病気が出たらしく、丸い輪っか状の枯れが出てしまった。
原因は、ブラウンパッチという病気のようだ。

昨年、薬を買ってきて消毒をしたり、サッチ取りをしたり頑張ってみた。
芝生の刈り草や冬枯れした葉などが地面に堆積して
層を成したものを「サッチ」と言います
さらに、枯れた芝がサッチとならないよう、
芝焼したかったのだが、暖冬でなかなか枯れてくれない。
最近の寒さでやっと焼けそうだ!
今日天気もよさそうなので、念願の芝焼きをしました。
風が強いと危ないので、風の少ない朝10時から。
まず、鉄の熊手で少しサッチを掻き出して、植木の周りに水を撒く。
水を撒くのは、植木の枯れ枝に燃え移らないように!
過去に一度、木に燃え移ってしまい、
一本植木をダメにしたことがあったので、用意は十分しました。
ホースを水道につなげ、バケツも用意してスタート。
火がメラメラと芝生の上を走る。
その様子を紹介したいところだが、
万一に備えているので、写真撮っている余裕がない(苦笑)
40分程で燃え尽きました。
燃えた後、箒で掃いて終わり。
その姿がこちら

近寄ると、頭のほうが燃えているが、下は燃えていない。

これも、サッチとなりそうだ
だけど、少しはサッチ対策となったかな?
そして、燃えたカスが、土壌改良の一助になればよいが…
春の新芽が楽しみです。
道具を片付け、家に入ったが、
着ている物から頭まで、燃えた臭いが付いて臭い~
と言われてしまった。
昼前だと言うのにシャワーを浴びた(苦笑)
シャワーの後、ぽかぽか陽気の窓際で、少し焼けて黒ずんだ芝を見ながら
青々とした元気な芝を思い受かべてのお茶でした 
最後までお付き合い有難うございました。
