ニッセイ懇話会に出席して…
都心に初雪が降った翌日の1月19日
3年ぶりにニッセイ懇話会に出席してきました。
この会は、社員(ニッセイの保険契約者を社員という)
であれば希望すれば出席できるようだ。
私が参加するのは、希望したからではなく、
長年付き合っている営業職員からの依頼があったから。
私がニッセイの社員?
意味が分からないですよね!
そこで日本生命保険相互会社について調べてみました。
日本生命保険相互会社。
名前のとおり、相互会社?である。
相互会社とは…
保険はお互いが助け合う「相互扶助」の精神に基づくものである、という考えのもと、法律によって「保険会社」のみに認められた会社形態です。その特徴は、簡単にいうと、株式を持つ株主が会社の持ち主である株式会社とは異なり、保険にご加入いただいているご契約者※お一人おひとりが会社の持ち主であること。お客様が会社の持ち主ですから、会社の経営はすべてお客様のことを考えて行われます。お客様とのお付き合いは長期間にわたりますので、長期的かつ安定的な経営を行いますし、会社の利益は、サービスの充実や契約者配当※として、ご契約者に還元できるのです。ですから、お客様の利益を第一に考え、私たち日本生命は、この「相互会社」という会社形態を採用しているのです。※無配当保険のご契約者を除きます(ニッセイのHPより)
このことから、
契約している私もニッセイの社員と言うことになります。
さて本題に戻りますね。
懇話会に出席するため、車で近くの駐車場まで行く。
幸いにも、雪は道脇に残ってはいるが、走るには影響がなかった。
歩く道の日陰には雪が残って凍っており、
駐車場から行く道で滑らないように注意しながら歩く。
骨折は痛いですからね~ 
この懇話会は、以前ホテルで開催されていたように記憶する。
いつからか日本生命の会議室。
これも無駄な経費を掛けないためにも当然と言えば当然。
15分前に到着。
エレベーター前にニッセイ社員らしき男性がおり、
私の顔を見て、会の場所の案内をしてくれた。
降りた広くないエレベーターホールに出た途端、
多数のニッセイ従業員が整列してのお出迎え。
ちょっとビックリ
狭いところで威圧感、
この点は改良されたほうが良さそうだ
受付を済ませ、着ていたコートを預かって頂き、
案内されて会議室へ入る。
ネームが置かれたテーブルが四角に並んでいる。
自分の名前の席まで案内され椅子に座りました。
既に半数以上の方が座っておられた。
席は、四角にセッティングされた、
その一辺に、ニッセイの役員や従業員が並び、
さらに後ろに二列大勢座っていました。
残りの三辺の席には、
総代が2名と総代候補者選考委員の3名が上席に座り、
他に参加者が私を含め19人程いたでしょうか?
かなりの人数です。
会場の雰囲気はこんな感じ。
流石に、会議の写真は撮りにくいし、撮るような雰囲気でもないので写真はありません。
今回頂いた資料の中の「お客様の声白書」の中に掲載されていた写真でご紹介。
懇話会の様子

この様子から見ると、立って話している列がニッセイの人達かな?
私が参加した懇話会は、この一列が8人位で3列に並んでいる感じです。
さらに横の列がもう一つ机が並び、8~9人。
やはり多かったのでしょうね。
この風景、
現役時代は、かなりの頻度で行っていた風景。
久々の会議で懐かしかった(笑)
程なく時間となり、
執行役員の挨拶から始まる。
途中、ビデオで社長の挨拶をお聞きし、
そのあと、手元にある補足資料にて、運営状況の説明等があった。
補足説明資料

続いて支社長から、支社概要の説明
続いて総代の挨拶
先ほどから総代という呼称が使われています。
総代と思われる方もいると思います。
そこで、この総代について少しご説明。
社員の代表・総代とは。
定款の定めにより、総代の任期は4年(重任限度は通算8年)、定数は200名とされています。総代は、社員を代表し、多様な視点から経営のチェックを行うため、全国各地より、職業・年齢等の面で幅広く選出されています。また、総代は、実際に総代会へ出席し、実質的な審議を行うことが求められています。 ニッセイのHPより
以上のことから、選出されれば私も総代になれる(笑)
総代のあいさつの後、
参加者全員、自己紹介も兼ねながら質疑応答です。
参加されている方は、自営業や専業主婦の方もおられたが、
税理士や団体の代表者・会社の責任有る方が多かった。
出された質問・要望内容は…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
営業員や電話対応に対しての要望や、経営の話しやら、
経済情勢の話し、保険商品についての質問・要望等があった。
また、昨年、三井生命を子会社化して規模を拡大。
一度は第一生命に抜かれた日本一の座を、この合併により、
再び日本一の座についた。このことに関連した質疑も出された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生保業界も大変ですね。
契約者(社員)としては、安定して経営がなされ、
イザと言う時に、契約を遂行していただかなくてはなりません。
経営者、従業員、そして、私達の総代に、
間違いの無い経営活動を願うばかりです。
そのためには、私達契約者も、
時折保険のことを考え、
担当営業職員と話をすることも必要ですね。
ニッセイは、
お客様の声を経営に活かしているそうですよ!
事前の勉強もしていなかった私です。
頸を縮めている私にも番は回ってきた 

少しだけ、お話しと質問をさせて頂きました。
お役になったかどうかは不明ですが…(笑)
今度は勉強して行きますね。
御許しを!
今回頂いた資料を少しご紹介。
現状報告です

中・長期計画とこれからの目標。
「揺るぎない国内No1プレゼンスの確立」
のための取り組みの紹介。
今までの営業職員中心とした経営だけでなく、
多チャネル化も進めるようだ。
また海外での保険事業展開なども進めているようだ。
お客様の声白書

この中には、お客様の声を経営に活かす取り組みが書かれていた。
その中の1ページをご紹介。
「お客様の声」に学び・いかす取組

提供された資料は、
どれも素晴らしい出来で、お客様が知りたいことが網羅されていた。
パンフレットに表れているように、会議の受付からの進行もそつがなく、
流石に一流企業!と思わせる段取りです。
質疑応答も
質問者に対しての返答も淀みがなく、無駄がない。
発言者の取り留めのない話も上手に受け止め、応答対応もそつがない。
本当に お見事!
終了予定を10分程遅れはしたが、質疑応答全て終了。
少々残念だったのは、
総代の方のお話しが、時間の都合で割愛されたこと。
予定としては税務について!だったらしい。
またの機会にぜひ聞きたいですね!
テーブルに置かれていた資料の中に
現在販売されている保険のパンフレットもあった。
こんなにあるんだ~
勉強不足ですね。
保険のパンフレット

見ていて、今までは、まだまだ縁がない!
…と、思っていた保険が気になりだした(苦笑)
右下の生前贈与 

まあ、贈与を気にするほど無いけれど、
自分が死んでからの事も考えておく必要もありますね。
機会があったら、
一度、営業職員からお話でも聞いてみましょうか(笑)
大勢のニッセイ従業員や役員に見送られ、
エレベーターに乗り込みました。
今回、ニッセイ懇話会に参加して、
そつのない会議の運営に関心するとともに、
もっともっと、自分が入っている保険について、
勉強する必要があるな~
視野を広げなくてはダメだな!
と反省の帰り道でした。
最後までお付き合い有難うございました。
