大掃除
ワックスかけて、床スッキリチョキ

お正月まであと半月。
あっという間に1年が終わろうとしていますね!

先月末に窓掃除して、
今年の大掃除は終わりのつもりでした。

ところが、
朝日に照らされた床を見てビックリ 

ワックスが取れ始めているではないか! 
イメージ 1

前回ワックスがけしたのは、確か6年前。

今は亡き愛犬が、滑りやすかった床で、
転ばないように!
と、滑り難いワックスを掛けた時のままだった。

6年も経てば剥げてくるわけだ(苦笑)


良く見ると、愛犬の爪跡がいっぱい わんわん

愛犬は4年前に他界し、想い出の爪痕だが、
これだけまばらに剥げると見苦しい。



想い出は写真に納めるとし、
ワックスがけをする事にしました。

まず床の掃除。

と思っても、そうはいかない。

その床には家具がいっぱい。
今ある家具をどかさなくてはなら無い。
これが重くて結構大変だった。

部屋の片側へ寄せて、片付いた半分を掃除。
住まいの洗剤をスプレーして、雑巾で拭き上げる。

毎日、クイックルワイパーの後掃除機かけて、
結構気にして掃除しているはずだが、
一拭きすると、白い雑巾が黒ずんでくる あせる

現代の掃除具でも
昔ながらの拭き掃除には敵わないですね グー


こんな所も、結構汚れていた。
壁と床との境の巾木
イメージ 2

こう言う所は、毎日の掃除では手が入らない場所。
埃が結構積もっていた。

この際だから綺麗にしましたよ!


拭き上げが終わったら、ワックスがけ。

ワックスを均一に掛けるのは結構大変。
前回、悩んだ末買ってきたこれが今回も活躍。
イメージ 6

手元のペット・ボトルにワックスを入れて、
少しづつ先のスポンジにワックスを押し出しながら、
床を擦るだけで均一に塗る事が出来る。

家具が無くなった床は結構広い。
イメージ 3

今回は、念入りに2回掛け。
イメージ 4

1回だと所々気になる塗りムラがあるが、
2回塗ると綺麗になりました チョキ

2回掛けの効果は絶大。
イメージ 5

我が家ってこんなに広かったっけ?

いやいや家具がないだけですよね(笑)

ダイニングセットや、ソファーなどを元に戻すと、
いつもの広さに戻りました グッド!

片側終わったら、残った半分の掃除とワックスがけ。
結構良い運動になりますね(笑)

今日は異常気象のせいか、20℃を超える陽気。
窓を全開にして作業することが出来ました。

ワックスの乾きも早い。

異常気象も、今日ばかりは助かりました パー


ワックスには半年位で…と書いてある。

次にワックスがけするのはいつかな?
また6年後かな?あせる


結構大らかな?
年末のワックスがけでした(笑)





最後までお付合い有難う御座いました。