稲絵アートの鑑賞(北杜市小淵沢)
9月9日(火)野辺山国立天文台の帰り、近くにあるという稲絵アートを鑑賞してきました。
その場所は、野辺山から佐久甲州街道を下り清里を通ります。
途中、道沿いの「まきば公園」に寄りました。(山梨県立の公園です)

ここは見晴らしが素晴らしく、とても爽やかな風が吹いています。
広い牧草地で牛が草を食んでいます。
この「のどかな風景」がたまらない。
木陰の柵の中には羊がいました。

ここは、牧場(公園?)の一角に入ることが出来ます。
それも入場料が無料です
小さいお子さん連れの家族がヤギと戯れていました。

お子さんは怖がっているようです。初めての動物体験でしょうね!
微笑ましくホッとする景色
ここは気軽に動物と触れ合えうことが出来ます。
規則は一つ、
牧場の出入り時に、消毒液の入ったトレーに靴をつけるだけ!
ここで 「消毒するのはなぜ?」 と素朴な疑問。
帰ってきて調べてみたら理由が二つあるようです。
一つは、動物は感染しないが人間が感染すると問題になるO-157を防ぐ事
一つは、人の出入りで動物に感染してしまう家畜の病気、口蹄疫を防ぐ事。
どちらも怖いですね。
動物を守ってあげたいし、お子さんを病気から守ってあげたいですよね。
ルールは守りましょう!
まきば公園の場所など詳細はこちらから
まきば公園を後にして、「道の駅こぶちざわ」に寄りました。
場所は八ヶ岳リゾートアウトレットの直ぐ傍です。
なかなか目的地へすんなりいけませんね
隣には「延命の湯」があり、何度か温泉に入ったことがあります。
とても良い温泉ですよ!
でも、今回寄った理由は温泉ではありません。
その理由は・・・
朝ドラ、「花子とアン」の連子さんこと、
柳原百蓮の歌碑 を見るためです。
白蓮ファンの奥さんが、
どうしても歌碑を見たいと言うことで寄る事になりました。
車を停めて歌碑を探しましたが、場所が分かりません。
お店の方にお聞きして見つけました。
その場所は、建物の間にありました。

右画面下のマークをクリックで拡大
大きい石に刻まれた歌碑です。
詠まれた内容は、丁度今の季節頃だったのでしょうか?

右画面下のマークをクリックで拡大
昭和30年に八ヶ岳方面に来られたようですね。
立派な歌碑ですが、
白蓮さんの歌碑が此処にある事を知らない方が多いようでした。
最近、「花子とアン」関連を訪ねることが多くなりました。
でも、もう少しでドラマも終わりです。ちょっと寂しくなりますね(笑)
念願の白蓮さんの歌碑を見たので、いよいよ稲絵アートです。
小淵沢ICを過ぎて直ぐ右に曲がりました。
そこからが分からない?
畑で草を燃やされているオジサンにお聞きしました。
なんと、直ぐ傍まで来ていました。良かった~
そこは小海線の線路沿い。
オジサン曰く、
「列車から見られるよう制作しているので、線路からでないと良く見えないよ!」
行って見ると、確かに畑の道からでは絵柄が分かりません。
線路は小高い土手の上にあります。
列車からは良く見えそうです。
オジサンのアドバイスに従って、少し土手を登って撮ったのがこちらです。

絵柄はどうやらフクロウのようですね。

でもやはりわかりにくいですね!
調べてみたら、空撮したものがありましたので、そちらをご紹介。
とても綺麗なフクロウが出来ていました。
稲絵アートを制作するには、通常の稲と古代米を使って柄を出すようです。
本当に見事な絵ですね。(空撮を見ての感想
)
こちらがこの畑の通常米

こちらが古代米

通常の米より穂が小粒で黒いですね。
この黒さを縁取りに使って絵を描いているようです。
畑の傍には三脚を持った方が、
月を撮るために準備をされていました。
月が出るまで、1時間以上はかかりそうです。
そういえば、今日はスーパ-ムーンで一番月に近く満月です。
ここなら小海線と綺麗な月が見られるでしょうね!
撮影を終え、車に戻るときすれ違った方が声を掛けてきました。
「あと20分で電車がくるよ」
確かに高くなった小海線を走る電車を撮るには、ベストポイントです。
帰ってきて小海線の写真を調べると、
沢山この場所らしきものが出てきました。
私達は「撮り鉄」ではないし、帰る時間も気になるので、
少し後ろ髪引かれたのですが、帰ることにしました。
今月の25日まで開催されているようです。
まだ間に合いますよ!
小海線の事を少々
この小海線を走る列車は、ハイブリッド式だそうです。
ディーゼルとリチウムイオン蓄電池を組み合わせている車両だそうです。
ハイブリッド車両と聞いてびっくり。
単線で走る小海線ですが、とても先進的ですね。
詳しくはこちらをご覧ください。(Wikipedia)
稲絵アート鑑賞を終え、帰路に着きます。
本通りにでて少し右側に進んだ所に、千達甲六公園がありました。
寄って見ました。

この公園は、戦国時代にはのろし台があった場所だそうです。
この場所は武田信玄の棒道と言われた所だそうです。
広くなく遊具もなく目立たない公園ですが、のろし台があるくらいですから
見晴らしは本当に良い場所です。
この公園の写真を少なく、ご紹介がしきれません。
こちらのサイトで公園の風景がご覧頂けますのでご紹介します。
↓
後ろに見えるのが御柱

右画面下のマークをクリックで拡大
先ほど居た所が山梨県、そして数100m来たここが長野県。
なるほど・・・
この公園の所だけちょっと盛り上がっているのですが、
そこからは南アルプスが一望です。

手間に広がるのが蕎麦畑
諏訪の入口に当たるためか、諏訪のガイドマップもありました。

右画面下のマークをクリックで拡大
こうしてみると、諏訪市は自然がいっぱいの観光地ですね。
この公園の周りの蕎麦畑は、ちょうど蕎麦の花が満開でした。

八ヶ岳山麓に蕎麦畑が広がっています。

道を走っていると限りなく続く蕎麦畑のあちこちで煙が立ち上がっています。
畑で草をもやしているのでしょう。

二酸化炭素も気になりますが、のんびりした田園風景ですね。
懐かしい風景です。
でもここまで煙ると・・・・? ね!
ガスの中に入ったように前が見えません。
当然煙が目にしみるので、窓は開けられませんでした
煙に咽ながら、無事帰宅。
家からみる夜空には、煙、いやいや雲一つない空に、
スーパームーンが輝いてくれました。

電波望遠鏡では、月からも電波が地上に届いているらしい。
月のうさぎさんからは、
どんなメッセージが電波にのって届いているのでしょうね!
「美味しい餅がつけたよ~」
な~んて、言っているかな?(笑)
望遠鏡でアバタとして月を見るより、
うさぎさんとして眺める方が、どうやら私には向いているかな~

今回の旅は、月に思いを巡らして終わりとします。
最後までお付合い有難う御座いました。
