アリ退治

梅雨の時期、毎年元気になるのが草とアリ。
今年も行列を作って歩いています。

玄関出た所に大行列なので、出がけに防蟻剤を撒きました。
<わる虫フマキラー粉剤>

イメージ 9

今朝見ると、沢山の蟻が横たわっていますが、
玄関の行列はなくなりました。
イメージ 3
良かった!と思いながらも、周りをよく見ると、

いました!

芝とタイルの間にコース変更したようです。

何処へ行くのか、列を追っていくと、
家の周りをぐるっと回って、元の所に戻って来ました。

何が目的で行列を作っているのか不明です。

でも、玄関やテラス周りの行列が凄いのと、
植木鉢をどかしてみると、鉢の下にびっしり入ってましたむかっ

雨も小降りになってきたので、蟻さん退治となりました。
イメージ 1
小さなアリです。調べてみると、クロヒメアリのようです。


イメージ 10

体長1.5 mm.体色は全体が褐色から黒褐色の単色性.大あごの歯は4本.複眼は10個以上の個眼よりなる.頭盾中央部には比較的明瞭な1対の縦走隆起線をもつ.後胸溝は顕著.後腹柄節は側方から見て後背部は丸い.腹柄節の腹縁は湾曲する.体表面には彫刻はなく,滑らかで光沢がある.林縁から草地にかけて生息し,植物体の根際などの土中に営巣する.

イメージ 2
それ程、害はなさそうですが、兎に角数が半端で無い数です。
やはり駆除をすることにしました。

行列の所々へ直接殺虫剤を吹き付けます。
<アースジェット,蟻>
イメージ 11

その数は、物凄い!
全部集めたらバケツにも入りきらないほどでしょう!
いくらスプレーしても、次から次へと行列は続いてい来ます。

CMではないが、
「元からたたなきゃダメ!」

行列の元を探しにたどりました。
怪しい所は色々あったが、どうやらここが怪しい。
その場所は、芝桜の根本。
調べたとおり、草木の根際に巣がありましたね!
イメージ 4
芝桜をめくって見ると

いました!

卵もいっぱい、アリもいっぱいです。
ビックリするくらい、小さなアリビッシリいました。
イメージ 5
粒々が全てアリです。黒い所が全て
アリ、アリ、アリ!!

ちょっと気持ち悪い程のアリにビックリです。

これではあちこちアリの行列が目に付くわけです。

早速、スプレーを目いっぱいしました。
少し様子をみると、激しく動き回っていたアリたちが
じっとして動かなくなりました。

御免なさいね!
ちょっと申し訳ない気もしますが、致し方ない・・・あせる



アリ退治がひと段落したら、玄関周りに

ダンゴ虫発見。


アリばかりに目が行っていましたが、
アリ同様、玄関にいっぱい発生するダンゴ虫です。
イメージ 12

玄関やテラスに集まりますが、
基礎の立ち上げ部分にも、いっぱいへばりついています。
イメージ 6
ダンゴ虫は、基本的に堅い木質は食べないものの
腐食を起こした柔らかい部分は食べるらしい。
家への害はなさそうです。

ただ、
カルシウムなどを補うためにコンクリートの表面も摂取するらしく、
我が家では、玄関やテラスのタイルの目地や、
基礎の立ち上げ部分に多くいます。

ダンゴ虫も、栄養バランスを考えて生きているのですね!
ダイエットやエクササイズもやっている?チョキ

あまり、住まいには悪影響は無いとはいえ、
玄関や目に付く所にいっぱいいるのも、どうも・・・ね!

もう少ししたら、ダンゴ虫対策です。
我が家の対策は、殺虫剤の粉を玄関周りに撒いていましたが、
調べてみると色々な方法がありそうです。
今年はいろいろ試してみようと思います。
イメージ 7
昨日撒いた、アリ対策用の「わる虫フマキラー粉剤」の効果でしょうか。
何匹かのダンゴ虫が横たわっていましたよ!
イメージ 8
このダンゴ虫、結構頭が良さそうです。

カルシウムを食べたりするのもそうですが、
迷路の通り抜けが得意なようです。

普通の虫は迷路を覚えることはできないようだが、
オカダンゴ虫は一発で通り抜けられることがあるそうです。
我が家に居るダンゴ虫はオカダンゴ虫?

オカダンゴムシには、進行中に壁にぶつかると左へ、
次は右へと交互に曲がっていく習性があるらしい。

この行動は「交替性転向反応」と言うらしく、
左右に交互に曲がることで、
天敵から逃げられる確率を高めているらしい。

駆除していて、なんですが・・・あせる



こんなに小さな虫にも、生きる力があるのですね。
自然って素晴らしい!グッド!