祝!世界遺産登録記念
河口湖一周ウォーキング ②
河口湖一周ウォーキング①の続きです。
文字と写真を載せて、「確認ボタン」を押した瞬間、画面がフリーズ。
いろいろ調べたが、
原因はネットのケーブルモデム?が熱暴走したようです。
取り外してエアコンの風を扇風機で当てて、
試行錯誤の末何とか1回目を送信することが出来ました。
ネットもこの暑さで日射病?にかかったようです
さて、今日は朝から順調そうです。
風を機器に当てながら投稿します。
大石公園にはラベンダーとは別に、全長350mの花道があります。
色々な花が咲いていました。そのうちのいくつかをご紹介。
トリトマの花

熱帯地方に生息しているようですが、花が筒状になっています。
初夏から夏にかけて咲く花で、
蕾時はオレンジ、開くと黄色になるらしいです。
英名は「トーチ・リリー」 たいまつユリ。
確かに!長く伸びた花茎に咲く細長い筒状の花で、
中はストローのように空洞のようでした。
花言葉が気になります。調べたら「あなたは私を楽しませる」…?
この花を贈られたら、あなたはどうします?(*^_^*)
因みに9月8日の誕生花
とても綺麗なので、冨士山を背景に
ユリ

トリトマの傍に咲いていたユリ
こちらもトリトマに負けじと綺麗な黄色
さっきより雲に隠れている富士山を背にショット!
少し先に進むと色鮮やかな出現。
花のナイヤガラ

春先には芝桜が咲くようですが、
今の季節はベコニアで作られた「花のナイヤガラ」
全長130m、高さ3mあるそうです。
とても色鮮やかで綺麗でした。
大石公園に別れを告げて、奥河口湖へ向かいます。
ここから先は、人気も少ない静かな河口湖です。
湖畔の道路

河口湖は、全周ウォーキングコースは完備されていません。
一部はこのように、一般道を歩く事になります。
今日は平日で早朝だからか、車は少ないけど注意して歩きます。
私たちを避けてくれる車は、道路半分より右側を走っていました。
大型バスはかなり迫ってきます。
特に奥河口湖周辺は遊歩道が少なく急カーブが多いので、
急に車が来ることがあり、注意して歩く事が求められます。
大石公園を過ぎると、本当に自然いっぱいの景色です。
観光地化されていない雰囲気がとても素敵。
大自然に包まれて最高の気分です。
この辺は木陰も多く、そろそろ暑くなる時間ですが快適に進みます。
島が見えて来ました。鵜ノ島です。
その鵜ノ島を左に見ながら大きく右にカーブした所に、
大きな岩場と看板が現れました。
留守ケ岩

看板に謂れが書いてありました。
恋が成就しなかった娘の悲恋物語です。
何処にも同じような謂れの名所があるようですが、日本人だけなのかな~
幸せな話よりは悲恋が語り継がれるのですね。
でも、海外でも人魚姫やロメオとジュリエットなどありますね(*^_^*)
オペラなども、結構そのような話が多いようで、
人は皆、人の不幸が好きなのかな~
でも、私は楽しい話が好きです。
暗い話は辛くなるだけだから・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
留守ヶ岩についてご興味のある方はご覧ください。
(無い方は次へ進む)
Fjigoko.TVの「富士山と河口湖周辺故郷探訪」
こちらに詳しく紹介されています。
ここには、
勝山村を始めとする河口湖周辺の事や昔が紹介されいます。
とても興味深い内容です。 お勧めです!
ちょっと他の昔話を覗いてみると・・・・?
えっ えっ ~
八ヶ岳のほうが富士山
より大きかった
と言う事は、もしかしたら八ヶ岳が世界遺産になっていたのかも 
詳しくは、故郷探訪をご覧くださいね 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、寄り道はこのくらいにして、今の河口湖に戻ります。
奥河口湖の景色

奥河口湖は、山々に隠れて
富士山は見えなくなりますが、
こんな静かな景色がいっぱいです。
今まで歩いた他の湖は、
多少なりともゴミや水の濁りが気になったのですが、
河口湖は写真の様に、
どこも ゴミが無く、水は澄み、魚 が沢山見えます。
近隣の方達や、市の人達が河口湖を大切にしているからでしょうね!
特に、奥河口湖は観光化されてなく、昔ながら?の自然が続きます。
幾つかトンネルをくぐりました。
湖畔の道もあったのですが、
そろそろ気温も上がり始めてきて、(ー_ー)!
涼しいトンネルの道を選びました
トンネル内は涼しく快適で、
大きな声をだし反射音を楽しんだりして一時の童心気分
そろそろ河口湖の一番奥にそろそろさしかかります。
桜の里公園のベンチ

トンネルを抜けた所に、綺麗な公園がありました。
木陰で一休み。ベンチから見る湖と山の自然が素敵でした。
このベンチに足を投げ出し、足も少し休憩です。ホッ
時間は8時45分 日差しも暑くなりましたので木陰は嬉しい
一番奥河口湖を過ぎた所の遊歩道

奥河口湖は車が少ないからか、遊歩道が少ないです。
それも自然でいいかな~と思えるほどステキな風景です。
そんな自然を楽しんでいると、綺麗な遊歩道が出てきました。
いつから?どこから?かは不明ですが、
気づいたら脇に遊歩道がありました。
やはり遊歩道は安全です。
でもガードレールに切れ目が無い。(~_~;)
止むを得ずガードレールをまたいで遊歩道へ入ります。
遊歩道の脇には、紫陽花が咲いています。
人影の少ない道を進むと、急に眼前が開けました。
芝生が綺麗なゲートボール広場で、元気なご老人達で賑わっていました。
老人パワーは暑さもなんのその!
少し進むと、何と嬉しい!道の駅が有りました!!。
あまりの嬉しさと疲れから、
後で気づくと道の駅の写真が有りませんでした(~_~;)
と言うわけで、ソフトクリームの写真だけ
勝山道の駅

休憩で、私達定番のソフトクリーム。
味は山梨に因んでブルーべりーミックス
あれ?また先っぽが無い。誰だ~食べたのは?
写真撮るまで待ってくださ~い
道の駅は、まだ早いせいか私達貸切でした。
水上スキー

この辺りは貸ボート場が多くあり、
早朝の水上スキー練習している人がいました。
水に落ちては、また滑り出し・・・
難しそうですね。
敷島の松

木陰の一般道を歩いていると、松林の一角に標識がありました。
覗いてみるとこんなことが書かれていました。
煙草「敷島」の包装図案のモデルといわれ、
河口湖岸の一名所となっておる。
勝山村教育委員会
私たちにとっては、木陰を作ってくれる有難い松でした。
鵜ノ島 陸続きになった様子

丁度この辺りは、先程通った留守ケ岩の反対側。
留守ケ岩からは見えなかったのですが、鵜ノ島が陸続きになっていました。
河口湖は六角堂の陸続きで有名になっていますが、
ここでも水不足が・・・
原因は何なのか?異変が起きるのか?
さてさて、そろそろページも限界になってきたようです。
続きは、
祝、世界遺産登録記念 河口湖一周ウォーキング ③
・・・を、お楽しみに!!
