天空の花園 入笠山(後半)
お花畑を過ぎ、いよいよ山道です。
途中、山頂までのコースは二つに分かれます。
一方は岩場コース。もう一方は岩場回避コース。
当然私たちは岩場回避コースです・・・よね 
一般的には登山口から頂上まで登り40分、下り30分だそうです。
私たちは、運動靴
と気楽な格好です。
しかし、靴は兎も角ここは1900m超えの山でした。
途中何度か息が切れて、岩場に腰を下ろして休憩を何度か!!
その脇を、腰の曲がったちゃんがちゃんに手を引かれ、どんどん登っていきます
小学生達は岩場コースを元気に登ったようです。
如何に体力無いかがわかります。平地を歩くのとは違いました!
そんな私たちを慰めてくれたのが「ズミの花」でした。

樹液を煮出すと黄色の染料が取れるそうで、これが和名の語源という説も。
絵具の原料にもなるそうですよ!緑の葉と白い花、とても目に優しく綺麗でした。
ズミの花に力を貰って休み休みですが頂上へ到着
時間は10時50分。ゴンドラに乗ってから、湿原やお花畑を見ながら1時間20分程で登ることが出来ました。

ね!登ったでしょ 
頂上は回りに遮る物が無く、360度のパノラマです。

山の案内板が有りました。
富士山をはじめ、南・中央・北アルプスを見ることが出来ます。
深田久弥の「日本百名山」のうち22名山を見ることが出来るそうですが、今日は夕方までには雨が降りそうな曇空なので、全て見ることは出来ませんでした。
でも、でも、富士山が見えます
見てください!

わかりますか?丁度真ん中辺りにうっすらと
見えますよね! ね!
富士山以外の山の風景もご紹介

富士見町市街 その向こうが八ヶ岳。
子供達は、写真屋さんに記念写真を撮ってもらい、それが終わるとさっさと下山していきました。子供たちにはこの見晴らしより遊びのほうが魅力的のようです。
静かだった広場もだんだん賑わって来ました。私達も持参の
ランチ食べ荷物を軽くし、広場をこれから来る方達に開放してあげることにします。
「こんにちは~」と声を掛け合いながら下山です。
登ってくる方に、「もう少しですよ~、頑張って!」なんて偉そうに声かけしている自分が恥ずかしい
お花畑で子供達が昼食していました。その脇を通りゴンドラの山頂駅へ向かいます。山頂駅の手前に、囲いのある小さな花畑がありました。
説明書きをみると、絶滅危惧種の釜無ホテイアツモリソウだそうです。
足を止め、覗き込むと、今まで見たこと無い変わった形の花がひっそりと咲いています。

自生種を国や長野県が絶滅危惧種に指定しており、長野県内では富士見町の釜無山周辺だけに生えていることから、釜無と名前がついているようです。
富士見町では有志が自生種を保護し、園芸種を普及させようと努力しているようです。
富士見パノラマリゾートを経営する富士見開発公社は、650平方メートルの柵の中で250本程育てているようです。動物から守るため(人間も)柵で囲っているようです。
公社の発表では、6月6日現在、25本に花とつぼみがあるといっていますが、6月18日にはざっと見ただけですが、10本前後咲いていたように思います。
皆さん!野生の花を大事にしましょう!
こんな標語がどこかで見かけましたね
山野草と言えども、人間と共存する大切な生き物です。大切にしましょうね!
ゴンドラに乗る前に、楽しみにしていたソフトクリームを食べます。
花よりソフトですよね!奥さん!!
ゴンドラ乗車券についていた、50円割引券が使えました

記念に写真を!と思う前に、あれあれ? 一口誰が食べたの
このソフトは「ルバーブソフトクリーム」と言う名前でした。
ルバーブ(ショクヨウダイヨウ、マルバタイオウ)は野菜の一種だそうで、茎を砂糖で甘味つけにしてジャムなどにも加工されているようです。
食物繊維がたっぷりで、美肌効果のビタミンCがいっぱいだそうです。
むくみ防止のカリウムや、目の疲れに良いアントシアニンが入っているそうです。
こんな魅力的なソフトクリームを持たせたら、写真撮るまで待っててくれませんよね。
肝心なお味は? 甘酸っぱい味です。
素晴らしい景色と一緒に頂きました。美味しかったです。
さて、いよいよ下山です。
下りのゴンドラに乗ったとき、「温かいおしぼり」サービスがありました。
汗を拭き、爽やかな気持ちなれました!こんなサービスは本当に有り難いですね。

お絞りと乗車券
下車すると、いよいよ楽しみにしていたお土産の交換です。
ソフトクリーム割引券と一緒に付いていた、山野草引換券です。
何種類かある山野草から選べるのですが、私達が選んだのはこちらです

マツモトセンノウ(松本仙翁)
マツモトセンノウという山野草。赤が綺麗だったから選んだのですが、後で謂れを見てビックリ。
花の形が、歌舞伎俳優の松本幸四郎の紋所に似ていることから命名されたようです。
http://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/image/0360.jpg松本幸四郎さんの家紋(四つ花菱)
庭に植えて大切に育てようと思います。今日の思い出と一緒に!!
皆さんも、入笠山登山がまだでしたらお勧めですよ~
お花畑までならサンダルでもいけそうです。本当にステキな花々と景色ですよ!
恋の聖地
ここは恋の聖地でもあるようです!
その理由
遠くからゲレンデを見てわかりました

それがこの写真。
富士見町から入笠山を
してみました。ハートが上のほうに見えますよね
右横を向いたハート型になっていますね。
花も、恋も入笠山ってとこでしょうか
入笠山の情報(富士パノラマリゾートホームページ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<今回のまとめ>
ゴンドラを降りて、お土産を頂いた時が1時20分程。
結果・・・
総時間:4時間
総歩数:17,000歩
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~最後までお付合い有難うございました。
