軽井沢~草津~塩船観音寺 3日目です。
 
朝、楽しみの温泉に入りました。これで6回目! 本当に草津温泉は大好きです。
 
さて、いよいよ最終日です。9時にホテルを出発し一路青梅の塩船観音寺です。
 
途中、吾妻渓谷を通りました。ここは、八ツ場ダムが建設されています。
ダムのため迂回する道が新しく開通していましたが、私のナビは古いので昔の道
を案内してくれます。
お陰で、ダム湖底に沈む景色を目に焼き付けることができました。
 
ダム建設では賛否両論があるようですが、個人的には素敵な景勝がひとつ消える
事は寂しい。便利さと自然保護。相反する問題に答えは出しにくいですね。
答えは、私たちの子孫が出してくれるでしょう。
 
綺麗な新しい道路を車が走っていましたが、下の道も信号も少なく快適なドライブです。
途中、建築中の橋が多くありました。
 
もう少しでつながる橋
イメージ 1
 
ロマンチック街道をひた走り、渋川伊香保ICより関越自動車道を一路青梅へ向かいます。
 
ゴールデンウィーク後なので、車量も少なく快適なドライブです。
 
・・・と思った矢先、
前方の車がフラッシングランプを点灯しながらスピードを緩めています。
私もフラッシング点灯して徐行。
 
さらに進むと、大型トラックが片側3車線の左側2車線を塞いでいます。
理由は、右前輪タイヤのパンクです。タイヤは大きな破片となって道路上に散乱しています。
他の車と接触しておらず、まずは良かったですね。
 
快適に運転していたのですが、何が起こるかわかりません。少し気を締めて進みます。
 
途中、サービスエリアで休憩。高速機動隊の方や、警察の方が大勢いました。
何かトラブルあったようです。
 
また違うところでは、駐車場に停めた車内で住んでいるらしい女性の方へ警察の方が
声かけしていました。
 
いろいろありますね~。
楽しい旅から、急に現実に戻された感じです。
 
鶴ヶ島JCを経て圏央道へ進みます。圏央道は車数少ないので青梅ICまで快適。
一般道に下りて10分位で塩船観音寺へ到着。
草津から160㌔ 昼食&休憩入れても3時間程でした。
 
駐車場は平日だというのに多くの車でいっぱい。でも満車ではないので一番近い有料
駐車場へ停める事ができました。駐車場のおばさんのお話だと、ゴールデンウィーク中は車を停める所が無かったほど混雑したようです。休み明けで幸いでした。
 
いよいよつつじで有名なお寺です。
 
仁王門 
イメージ 2
 
つつじは咲いていましたが、少し遅かった感もあります。
満開のときは、本当に素敵だったのではと思います。
それでも、こんなに綺麗です。
 
つつじ

イメージ 3

 
すり鉢の中心に本堂。後ろに大きな観音様が居りました。
イメージ 4
 
観音様
イメージ 10
 
不動明王立像
イメージ 5
 
つつじ
イメージ 6
 
新緑も綺麗でした
イメージ 7
 
敷地内案内図
イメージ 8
 
観音様のことが書いてありました
イメージ 9
 
ここに書かれているように、人々の心が平安であり、世が平らかであると良いですね。合掌。
 
これで、今回の予定はすべて終わりました。
 
ゆっくり!と思ったのですが、教会、温泉、祭り、雪の回廊、そしてつつじと観音様。本当に、中身の濃い旅でした。
 
妻の誕生日を祝うには最高の旅でした。
妻の今年一年も、充実した中身の濃いよき歳(年)でありますよう、観音様に祈りながら、帰路に着きました。
 
以上で、軽井沢~草津~塩船観音寺 3日間の旅行は終わります。
 
また次の旅まで・・・