先月の3月21日、訪湖一周ウォーキングにチャレンジしてきました。
幸いなことに、前日の寒さと強風とは打って変わって、とても穏やかな天候に恵まれました。
 
朝、10時半に諏訪湖間欠泉センター近くの無料駐車場に車を止め、
いよいよスタートです。
 
歩道はクッション材が施されており、足にも腰にも優しい!!
一周距離は16キロ。
 
これだけの距離を歩くのは初めてなので、完歩できるか?どれくらいかかるか?ちょっと不安もあるスタートでした。
 
イメージ 3
 左回りにスタート。
理由? 昼食を何処かでする事を考え、食事処がありそうなところを考えると、右回りだと?だったので…
 でも、「左回りにすればよかったかな~」と後で少し後悔が残りました。
 
途中ウォーキングされている方たちの会話も耳に入ってきました。
「昨日は寒かったな~、寒すぎて途中で帰ったよ!」なんて。
 
しかし今日は本当にウォーキング日和。天候に恵まれたようです。
 
歩き始めてすぐカモが湖畔にいました。思わず声をかけたくなり、お菓子を取出しあげました。
少し恐々です。
イメージ 4
 
でも、後で反省です。湖の野鳥に餌をあげてはいけないのでした。
餌やりで野鳥が1カ所に集中しウイルスの集団感染のリスクが高まったり、ウイルスを含んだふんを、人間が他の場所へ運ぶ可能性もあるらしい。
 
野生は野生として距離を保たなくてはいけないのですね。
可愛いからって安易な餌やりは止めましょう!!
 
すみません(_)!!
 
反省しながら歩きやすい道を進みます。
 
 
少し行き、ふと湖畔を見るとバスが湖に入っていく!!
びっくりしました。よく見ると水陸両用のバスのようです。
後で調べたのですが、ダックツアーという観光バスのようです。
こんな観光もよいかも。湖上は20分位遊覧するようです。
イメージ 5
 
 心も足も軽く快調にガラスの里近くまで来ました。
眼前には中央高速の諏訪湖サービスエリアが見えます。
いつも車で寄っているサービスエリアです。そこからの景色はとても広大です。
しかし下から眺めるサービスエリアは、大きく綺麗です。
 
いつもは車で見る景色も、歩いてみるとずいぶん違って見えるものです。
見えなかった景色がいっぱい!
 
イメージ 2
 
サービスエリアの下を右に曲がり、岡谷市街を見ながら歩きます。
右手には温泉街。後ろには八ヶ岳が綺麗に見えます。
時折右や後ろを振り返りながらのウォーキングとなりました。
 
そうなのです。
 
諏訪湖一周は左回りの景色が良かったかも…
  イメージ 6
  
このコースは、所々に距離を書いた案内板があり、どの位歩いたがわかる。
専用道路で車に気を使う心配もなく、クッションの効いた足元と本当に優しいです。
 
岡谷市に入るとトイレ休憩。
この岡谷湖畔公園には岡谷出身で「琵琶湖周航の歌」の作者として知られている小口太郎の銅像・記念碑・ミュージックボックスもありました。
 
またここにはガソリンエンジンの機関車も展示されていました。子供連れにはうれしい公園ですね。
「琵琶湖周航の歌」を聞きながらさらにゴールへ向かいます。 
イメージ 7
  
諏訪湖の水を排出している釜口水門が現れます。
水量が少なかったせいか思ったより静かでした。
 
イメージ 8
 
 そこを過ぎると「寒の土用 丑の日 発祥の地」と書かれた看板が目に入ってきま
した。
ここが発祥の地だったんだ!と感心しながらうなぎを食べずに歩き続けます。
  イメージ 9
 
 この付近は広々した空間が広がり気分も最高。
景色も綺麗です。左回りの景色ならよかったかな~と、ここでも後悔!!
 
足湯がありました。
岡谷温泉足湯です。地元の方でしょうか?数組入っていました。
ちょっと失礼してウォーキングの疲れを癒します。
足だけでも温泉気分に浸れます。温泉は本当に良いですね。
 
ここで食事休憩。湖畔の近くでと考えていたのですが、ウォーキングコース寄りには食事処はありません。
 
止む無くここでコースを離れ車の通る道へそれて食事をします。
予定していた所が閉店したようで見つかりません。お腹が空いていたので近くにあったラーメン屋さんへ飛び込みました。
 
歩いてお腹が空いていたからか、食べたラーメンが美味しかった事。
30分程でコースに復帰。ゴール目指して歩き続けます。
 
湖畔には美術館も多数あります。何度か見たことがあるハーモ美術館やサンリツ服部美術館などを湖側より眺めながら歩きます。
 
向こうからお祖父さんとお孫さんでしょうか?諏訪湖サービスエリア付近ですれ違った方達とまたすれ違いました。お孫さんらしき方が「さっきあった人だね」と話しておりました(笑)
お二人は私たちとは逆回りで一周されて来たようです。本当にお元気そう。
 
同じ方向へ歩く女性がいました。ご挨拶を交わしたご縁で少々お話をしました。
地元の方も一周はなかなかされていないとの事、でも毎日湖畔を散策されているようです。
本当に羨ましい限りです。
地元の方とお話しできる事も旅の楽しみの一つです。
 
お二人とお別れし、間欠泉まで来ました。
足湯がありますが、ここには寄りません。
間欠泉と道を挟んでタケヤ味噌の工場があります。
味噌汁のサービスがあるそうなので寄ってみました。
 
平日は来店客が少ないようです。
お客が私たちだけだったからでしょうか、お店の方は二人で話に花が咲いている。
私たちを見ても二人の会話は途切れない。なんとも無視をされた気分。
居づらくなり、ちょっと見るだけでお店を出ました。少々残念な気分。
 
また道を渡り道路際を歩くと出発点の駐車場です。
到着時間は16時丁度。
出発が10時半でしたから、総時間5時間半かかりました。ちょっとのんびり歩きすぎかもしれませんが、景色を楽しみながら、地元の方とお話をしたり、足湯をしたりしながらの楽しく素敵な一周ウォーキングでした。
 
 イメージ 1
 
歩いた距離は16キロ
歩数は24,500歩強。
 
上り下りが無く、平坦でクッションが効いた専用道路でしたので、本当に安心、安全、で初めての長距離でしたが、何とか完歩できました、
 
帰り道、すぐ傍にある大正ロマン溢れる片倉館の温泉で、次回はどこを歩こうかなど考えながらウォーキングの疲れを癒しました。温泉は本当に極楽ですね。
 
次回を計画しながら・・・