インドネシアで2人死亡が確認されたそうなんですけど、またお子様なんですよねぇ。なんとかしろ、インドネシアってなかんじでしょうか。

ネタ元:
鳥インフルエンザ、インドネシアで22人目の死者

 アフリカの拡大もとまりませんねぇ。今度はカメルーン。サッカーのエムボマさんのとこですよね。

 ナイジェリアエジプトニジェールに続く4カ国目だそうです。人感染が懸念されますけれども、アフリカの場合、把握するのがかなり難しそうですよね。

ネタ元:
カメルーンで「H5N1型」の鳥インフルエンザ


 ミャンマーでも鶏約700羽の感染が確認されたんだそうです。ミャンマーだとどうなのかなぁ?ここも結構国内がアレげだから封じ込めとか現状調査とか難しそうですね…。

ネタ元:
ミャンマーで鳥インフル、初の感染確認


 そこ!わろてはいけません。つか、WHOももう少し配慮してくれないと。

ネタ元:
鳥インフルエンザ感染地、WHOが台湾をHPから外す


 高病原性鳥インフルエンザの伝播ルート探しは大変みたいですね。いろいろなルートが考えられますし。

 とりあえず国内は環境省の調べて渡り鳥からは検出されなかったようです。

ネタ元:
鳥インフルエンザ:湖媒介? 鶏糞肥料? 肉の貿易?
渡り鳥、高病原性の鳥インフル・ウイルス発見されず


 で、その渡り鳥っぽいなぁ~というのがアゼルバイジャンで、WHOから10人が監視下に置かれていることが報告されておりました。すでに2人死亡していて、高病原性鳥インフルエンザによる死者はついに100人突破となってしまいましたねぇ…。

 患者さんは17才と20才の女性2人で、渡り鳥の訪れる湿地に近くて、2人ともご近所にお住まいだそうです。

 この地域では、まだ確定はされていないものの家きんの死亡が確認されているようです。

 残る8人のうち6人は軽い症状で、後の2人は未確定ながら17才の女の子が死亡、16才の男の子が重体だそうです。

ネタ元:
Avian influenza - situation in Azerbaijan