細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに

 ということで、なにもこの時期にこんな発言しなくても…という記事でした。

 実際のところどうなんでしょうねぇ?一応、鳥インフルエンザは鶏肉や鶏卵を経由した感染は今のところないんですけれども、やっぱり不安に思う方も多いのでしょうか。

 基本的なところでは、鳥への感染初期は呼吸器系で増殖しますから、このあたりはグレーゾーンでしょうか。ほいで、ウイルスは免疫によって粘膜上へ排出されますから消化管やフンはブラックゾーンですね。しかも、現在の高病原性鳥インフルエンザは、基本的にヒト感染できるタイプではありませんから、相当量の摂取が必要になります。また、ヒトに対しても肺などに入り込まないと増殖しませんから、食べることによる感染リスクはかなり低いです。ほいで、基本的なところでは鶏肉の場合加熱調理をして食べますから、ウイルスは死滅してしまいます。さらに、現時点では大変かわいそうではありますが、発生鶏舎のすべてを処分ということになっています。従いまして、鳥インフルエンザ発生に関わる検査や消毒をする方や従業員、直接食肉処理をする方以外の感染は、現時点ではほとんど考えられないわけです。

 ま、時期が時期だけに不安を煽って注目でも集めたかったのかな?こうして前振りでもしておけば、パンデミックが始まったときに「それみたことか」といえますからね。あ、これは微妙に話が違うか。