あんにょん!わこですくまクッキー

今日はピラティス契約した来た、、!!

10月から頑張って通うのだ筋肉

 

さて

今回はコロナが明けてからずっと愛用している

NAMANEカード】についてお話しますぽってりフラワー

 

  NAMANEカードとは?

韓国で使えるプリペイドカード兼T-moneyになります二重丸

wowpassも有名ですが私は断然namaneカード派です電球

 

【NAMANEカードの特徴】

  • 日本のクレジットカードからチャージができる
  • チャージしたお金はT-moneyにアプリ内から簡単に移行できる
  • 韓国の銀行口座へ送金ができる
  • 送金してもらうことができる
  • 好きなデザインでカードが作れる
  • カードが複数枚あっても簡単にお金が移動できる
  • 日本にいる間はロックすることができる
カード社会の韓国ではカードがないと生きていけません指差し
無人のお店がたくさんあるからですニコニコ
私も日本でもキャッシュレス派なのでいつも現金を持ち歩いていませんにっこり
寧ろ汚いのであまり持ち歩きたくない、、、昇天
そんな時にピッタリなNAMENEカードです花
じゃあ韓国でも日本のクレジットカードを使えばいいじゃんって思いません?
そうはいかない理由があるのですキラキラ
 

  日本のクレジットカードをあまり使わない理由

最近は日本人のクレジットカードを狙ってスキミングし
不正利用する事案が多発しています泣き笑い
実際に私も以前韓国から帰ってきてすぐに不正利用され
新しいカードに変える羽目になりました悲しいガーン
メインカードだったので支払いの変更が大変でした魂が抜ける
カード会社が怪しんでくれたおかげで未然に支払いを防げましたが
日本のクレジットカードは、決済後すぐに通知が来ず、
その度に確認をしないことを韓国人は知っているので
支払いの時に多額の請求がきて気付くというパターンが多いからですおばけ
 
「自分が不正利用されるはずない」と思っていたので驚きました凝視
それ以降は、お店を選んで百貨店や空港などきちんとした(?)場所では
日本のクレジットカードを使い、それ以外はNAMANEカードを使うようにしていますオエー
 

  wowpassと違うところ

wowpassも最近はクレジットカードからチャージができるようになり

また、送金もできるようになったようですニコニコ

wowpassの特徴はソウル内にあるキオスクで現金を出せる所ですうずまきキャンディ

しかし、正直それも送金ができる機能で全て解決してしまいますグッ気づき

 

では何が違うのかというと

韓国へ来たら地下鉄やバスは乗らずにはいられないでしょう新幹線

そこで必要なのがT-moneyですまじかるクラウン

日本でいうICカードみたいなものですが

これをチャージする時にwowpassでは一度現金を下ろしてから

改札前の機械でチャージが必要になりますぽってり苺

 

しかし!

NAMANEカードはその必要がありませんキメてるキラキラ

それは全てアプリ内でチャージができるからですふんわり風船ハート

ーアプリ内スクリーンショットー

アプリ内でチャージしたお金をお買い物用と地下鉄用で

何度も自由に行き来するだけで使えちゃいます指差しキラキラ

SUICAのアプリと同じ感じで使えますニコニコ

めちゃくちゃ便利じゃないですか?!

改札でわざわざチャージしなくてもいいのです飛び出すハート

 

私はいかに現金を持たずに旅行できるかを

ずっと考えていたのでこのカードが出た時

まさに理想のカードで感激したのを覚えていますバレエくるくる

 

  現金いらずの理由

もう一つ、機能ができたらいいな〜と思っていた機能が

今年ついに追加されました!!

それは送金機能ですハートのバルーン

 

韓国では市場や地下街で現金のみのお店がまだちらほらありますよね?

そこで現金を持っていない韓国人はどうするのかというと

「送金」をするのです札束

送金が日常的にあるのでお店にもよく口座番号が書かれています鉛筆

どのお店でも「送金してもいいですか?」と聞けば口座番号を教えてくれるので

その場で送金してしまえば完結なので現金を持つ必要もありません乙女のトキメキ

 

友達と割り勘にしたい時にウォンと円の両替もややこしいし

現金を持っていないといけないし面倒くさいですよねうずまき

そんな時も送金機能が便利で

会計時は代表が払ってその後に送金すれば割り勘も完結ですグッ気づき

 

めちゃくちゃ便利ですよね〜

私は東大門の総合市場でリボンや生地を買う時に現金の方が安いので

全て送金して支払いましたニコニコ乙女のトキメキ

韓国人も日常的に送金しているので慣れた流れでできますよ指差し

 

主な機能の一覧ですぽってりフラワー

最近はCUのコンビニで残高も引き出せるみたいですね飛び出すハート

(これみて気づいた)

このカードで全部いけちゃう看板持ちラブラブ

 

旅行でも使っていましたが、移住した後もしばらく使っていました結婚指輪

意外と送金をする機能、使う場面がたくさんあります花

 

  カードの作り方

【事前準備】
  • 日本にいる間にアプリをダウンロードする
Apple Store】 【Google play
  • アカウントを作成する
  • ログインする
  • カードのデザインを決めて保存しておく
アプリをログインするとこのような画面が出てくるので
下の【カードデザイン(キオスク)】から好きなデザインを設定しておきませううさぎ
これで事前準備完了ですラブラブ
 
【カード発行の手順】
  • NAMANEアプリ > 「ホーム」 > 「カードキオスクの位置」を選択
  • NAMANEホームページ >「キオスク位置」を選択
  • キオスクを見つけたら「カードをデザイン」メニューを選択する
  • デザイン後に生成されたQRコードをスキャナーにスキャンする
  • 画面の案内に従って7,000ウォンを支払う
  • プリントが完了したらカードを受け取る(約20~30秒所要)

発行場所ですが、仁川空港第一ターミナルの到着ロビーの階にある両端CUにあるので

そこが私的にはおすすめです二重丸

キオスクの詳しくは【こちらで】確認してください飛び出すハート

仁川から地下鉄を乗る人が多いと思うので到着してすぐに作っちゃいませうラブラブ

 

【アプリにカードを登録する手順】

カードを発行できたら、次はそのカードとアプリを連動する作業が必要です注意

  • NAMANEアプリ > 「ホーム」 > 「カードを登録する」を選択
  • 「カード番号自動入力」メニューを選択する
  • カードを携帯の後ろに5秒間当てる
  • アプリに表示される該当カードの画像を登録
  • カードデザインを読み込む>前面右側に12桁の数字(no.000000000000)
  • 画像とカード番号を確認して「登録する」メニューを選択する
  • カード登録完了!
あとはチャージをして、交通カードに移動すれば使えます!
後が楽なので最初だけ登録がんまりませう筋肉キラキラ

 

以上、

今回は旅行でも移住後でも使えるNAMANEカードのお話でしたぽってり苺

最後まで読んでくださりありがとうございますふんわり風船ハート

またお会いしませううさぎクッキーくまクッキー