あんにょん!わこですくまクッキー

雨が降ってから急に涼しくなった韓国ですハートのバルーン

 

さて

今回も前回に引き続き最難関の結婚移民ビザについてお話しますウエディングドレス結婚指輪

韓国は3ヶ月以上滞在するには何かしらのビザが必要になります飛び出すハート

就労ビザもない私は旦那さん🐰と一緒に住むには

「結婚移民ビザ(F-6)」を取得すると可能になりますグッ気づき

 

前回のお話は日本人の私が準備した書類をどのように集めたのかをお話したのですが

今回は🐰(韓国人側)が用意した書類のお話します韓国

私は2024年4月12日駐名古屋大韓民国領事館へ提出しましたキラキラ

 

【私たちの状況】

  • 純日本人
  • お互いに留学経験なし
  • ビザなし
  • 同居履歴なし
  • 妊娠、子供もなし
  • 🐰が韓国で一人暮らし
  • 駐名古屋大韓民国領事館に提出

こんな感じですキメてるキラキラ

語学留学やワーキングホリデーで既に3ヶ月以上同居していたり、子供がいたりすると

いくつか免除があります(ここでは省略します)

 

  韓国人が準備するもの

  1. パスポートのコピー
  2. 家族関係証明書
  3. 婚姻関係証明書
  4. 基本証明書
  5. 住民登録謄本
  6. 身元保証書(指定書式)
  7. 外国人配偶者招待状(指定書式)
  8. 外国人配偶者招待状の2.4) 2.5)
  9. 所得要件関連書類
  10. 住居要件関連書類
  11. 犯罪履歴証明書
  12. 健康診断書

🐰の場合は上記の書類を準備しました!

詳しく知る必要がないかもしれませんが、提出時に質問?をされるかもしれないので

ある程度記入内容は把握しておくと良いと思いますニコニコ

日本人が準備した書類のお話は【こちらから】飛んでください飛行機ダッシュ

それでは細かく説明していきます風船

 

パスポートのコピー

パスポートの顔写真の見開きページをコピーしましたうずまきキャンディ

 

2.家族関係証明書 3.婚姻関係証明書 4.基本証明書 5.住民登録謄本

この4つの書類を住民センター(동사무소or행정복센터)で発行してもらいますバレエ

もしくは住民センターに行かなくても最近はインターネットでも発行できるので

プリントカフェへ行ってプリントアウトすることができますPC

 

ー私がよく利用する프린트카페24(プリントカフェ)ー

こんな感じでもちろんキャッシュレスでプリントやFAX、店舗によってはラミネートの機械まであります指差し

24時間の無人なので行きやすいですよキメてるキラキラ

 

身元保証書(指定書式)

この書類は日本語の書類があるので分かりやすいと思います泣き笑い

韓国人配偶者のパスポート番号や勤務先の情報、サインがいるので

会えるときに予め書いてもらうといいですグッダッシュ

 

外国人配偶者招待状(指定書式)

※以下、抜粋して説明が必要な部分のみ詳しく書いていきます※

1.)招待者の人的事項

 

2.)交際及び婚姻の経緯

2.4)初めて会うことになった経緯詳しく作成

ここでは별지에 작성(別紙に作成)と記入しておきます→8.で詳しく載せますランニング気づき

 

2.5)初めて会った後、どのように関係を発展して結婚まで至ったのか詳しく説明して交際事実を立証できる材料を提出

ここでは별지에 작성(別紙に作成)と記入しておきます→8.で詳しく載せますランニング気づき

 

2.10)韓国で婚姻申告をした時に誰に証人をしてもったのか記入

この欄の為に、友人ではなく家族や親戚に書いてもらうことをオススメしますオーナメント

 

2.12)招待者(韓国人)の両親やきょうだいが結婚したことを知っているかを記入

私たちは할머니(祖母)は記入せず、🐰も一人っ子なので両親のみを記入しました鉛筆

 

3.)招待者の婚姻経歴

 

4.)所得要件

4.2)4.1に記入した合計人数から、所得要件の金額を記入 ※下記の表参照

以下領事館HPより抜粋(2024年度ver)毎年変わります!

私たちは二人暮らしなので2人家口 22,095,654ウォンが当てはまります飛び出すハート

 

1年ごとに変わるので年を跨ぐ方は何度も確認が必要です注意

「2024.1.2から施行」とありますが、結構変更されるまで遅いです泣き笑い

私は2、3月から書類集めや情報取集をしていたのですが、なかなか2023年度から変更がなく

名古屋の領事館に2024年度版が載るまで遅かったので

他国の韓国大使館のHPから確認してみると最新の金額が先に載ってる場合があります爆笑

私はベトナムの韓国領事館から先に2024年度版を知りました(笑)

ちなみに年々金額が上がっています凝視スター

 

4.3.5)ビザ申請する日を基準にして過去1年間で得た所得金額を記入

4.2)の金額を上回っていたら5.まで飛ばしますランニングダッシュ

 

4.3.6)~4.6.5)まで 4.2の所得要件を超えるまで記入

 

5.)居住要件

外国人配偶者が韓国へ引っ越したらどこへ住むのか、同居はするのか記入

5.2)権利関係はどうなっているのか当てはまる所へ✔︎

不動産登記謄本や契約書のコピーを用意→10.の書類

 

5.6)外国人配偶者が韓国へ引っ越したらいつも一緒に暮らすのか✔︎

週末のみ同居する場合は「いいえ」に✔︎

 

6.)夫婦間の意思疎通

6.1)招待者(韓国人)を外国人配偶者がいつも会話する言語は何か記入

①韓国語(6.2へ移動)

②日本語(6.3へ移動)

③第三言語(6.4へ移動)

④夫婦間で意思疎通不可能(6.5へ移動)

 

6.2)配偶者(日本人)が韓国語ができるという証明ができる方法を✔︎→7.)へ移動

私はTOPIKを受けていたので、その成績表のみ用意→【前回の記事の7.参照

 

7.)国際結婚案内プログラム履修の可否

7.1)日本人は「いいえ」に✔︎→8.)へ移動ランニングダッシュ

 

8.)健康状態や犯罪履歴情報提供有無

 

9.)家庭内暴力などの犯罪を犯したことがあるか

9.1)なければ空欄のままで良い

 

10.)その他関連情報

 

11.)書類作成時に手伝った人

11.1)「はい」に✔︎し配偶者(日本人)の情報を記入

 

12.)記載事実の確認及び招待制限等に関する留意事項

上から外国人配偶者(日本人)のフルネーム、作成日、招待者(韓国人)のフルネーム、サインまたは印鑑鉛筆飛び出すハート

 

8.外国人配偶者招待状の2.4) 2.5)

2.4)初めて会うことになった経緯

2.5)初めて会った後、どのように関係を発展して結婚まで至ったのか

 

7.にもあったように、招待状の欄には별지에 작성(別紙に作成)と記入して

別途A4サイズの紙に韓国語で作成をし、証明資料(カラー写真)も3〜4枚提出しますグー乙女のトキメキ

  • A4サイズの紙にカラーコピー
  • 日付
  • 本人との関係
  • 場所など詳細に記載
証明資料は両家の顔合わせや結婚式等の写真も含めて準備しますハートのプレゼント

これが、テンプレートなどはなく、完全にオリジナルで作らないといけないのでたくさん苦労するパートだと思います泣き笑い

 

ー実際に提出した証明資料ー

2.4)の資料がどこを探してもみつからなっかたのでありませんが

同じような容量で書きましたにっこりごめんなさい

A4用紙2枚分くらいで用意しました!

 

2.5)の方が明らかに分量多めですバレエ気づき

🐰が作成してくれたのですが、日記みたいに書いて

最後に載せた写真の詳細をまとめて載せましたグッキラキラ

 

私たちは遠距離恋愛だったので、連絡頻度が多いことや

オンラインデートをたくさんしたことをアピールしましたうさぎクッキーくまクッキー

カカオトークのスクリーンショットとface timeでいつも電話していたので

通話履歴のスクリーンショットも載せましたスマホくるくる

 

分量多めだったかな?と思いもしましたが(多くてもダメという記事を見た為)

提出時も特にやり直しなど私は言われませんでした!

 

🐰が頑張って作ってくれて、、、

ありがたや泣き笑い愛

 

9.所得要件関連書類

7.外国人配偶者招待状の4.)にある所得要件関連の書類を準備します看板持ち

これは人によって集める書類が違うので参考程度にみてくださいニコニコ

  • 信用情報照会書(全員必須)→【信用情報閲覧サイト】にて発給
  • 前年度の所得金額証明書(全員必須)
  • 下記の書類
(1)勤労所得の活用時
  • 勤労所得の源泉徴収
  • 在職証明書(1ヶ月以内のもの)
  • 事業者登録証の写し
  • (給料明細書等の)所得立証の書類
-必ず会社印(社判)が押印された原本又は文書発行番号が記載された原本を用意

 

(2)事業者所得の活用時

  • 事業者登録証の写し(農林水産業の従事者は例外)
  • 所得立証の書類
それ以外の方は【ここから】詳しく調べてみてくださいPC気づき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下抜粋

 2023年3月申請時の提出書類の例

o 会社員(前年度と勤務先が同一の場合)

- 信用情報照会書

- 2021年度所得金額証明願および2022年度源泉徴収部

- 在職証明書および事業者登録証の写し

 

o 会社員(前年度と勤務先が異なる場合、転職者)

- 信用情報照会書

- 2021年度所得金額証明願および2022年度源泉徴収部

- 2022年3月~2022年2月分までの給料明細書(原本)

- 現在所属している会社の在職証明書および事業者登録証の写し

 

o 事業者

- 信用情報照会書

- 2021年度所得金額証明願

- 2022年度課税標準証明願または免税事業者収入金額証明願など

- 事業者登録証の写し

- 2022年3月~2022年2月分までの収入明細書(原本)

- 本人の収入内訳が証明できる銀行口座の入金記録(印刷物)

 

o フリーランス

- 信用情報照会書

- 2021年度所得金額証明願および2022年度税務署に提出した所得申告書、税金計算書など

- 経歴証明書

- 2022年3月~2022年2月分までの収入明細書

- 本人の収入内訳が証明できる銀行口座の入金記録(印刷物)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまたま🐰が1年以内に転職していて、休んでいた期間も入ってしまった為

所得要件金額を満たせるか不安だったのですが、ギリ大丈夫でしたひらめき

 

韓国人配偶者だけでは所得要件金額が足りない場合、

韓国人配偶者のご両親の所得を証明する書類を追加してクリアする方法もあるみたいです指差し

自営業やフリーランスの方はこの書類たちを集めるのがすごく大変だという記事を見ましたふんわり風船ハート

本当に人それぞれ状況が違うので、ここに書いてあるものだけ揃えればいいという

訳ではないという旨をご理解ください昇天

 

所得要件関連書類は🐰に丸投げしたのでおおよそでしか書くことができませんが

期間が1ヶ月以内のものということだけ気にして集めてもらいました泣き笑いハートのバルーン

あまり早くに印刷や出力をしても1ヶ月以上前の書類は無効になってしまうので

出力するタイミングには気をつけてくださいキメてるキラキラ

 

 

10.住居要件関連書類

7.外国人配偶者招待状の5.)にある居住要件関連の書類を準備しますふんわり風船星

  • 不動産登記簿謄本の原本
  • 賃貸借契約書のコピー

 -韓国人配偶者の名義、又は韓国人の直系家族(父 · 母)、兄弟 · 姉妹の名義(家族関係の立証書類も提出)

 - 閲覧用は提出不可

この書類は準備するだけなので特に問題はないと思いますふんわり風船ハート

不動産登記簿謄本は🐰がネットで印刷していましたグー気づき

 

11.犯罪履歴証明書

韓国人の時犯罪履歴証明書取得はとても簡単ですニコニコ

インターネットで出力すればすぐですニコニコ

警察署に行って取得する方法もあるみたいですが、わざわざ行かなくてもいいと思います

韓国の犯罪証明書は特に封筒には入れず、そのまま提出しました風船

日本が厳重すぎる気がする、、、笑

 

12.健康診断書

健康診断は韓国にある🐰が年に1回健康診断をいつも受けるところで受けていましたおすましペガサス

「F-6용 건강진단」プラスアルファで性病と精神疾患の診断もしましたぽってりフラワー

調べると結婚ビザ用のセットをしている病院がたくさんあるみたいですオーナメント

また、日本より韓国の方が費用が安いみたいなので韓国へ行った際に一緒に受けるのもアリかもしれませんラブラブ

ご参考までにうさぎハートのバルーン

 

余談ですが

私たちは遠距離で準備していたので、近くにいなくても

チェックリストを共有したかったので【Notion】で共有しながらチェックしていきました!

ー私たちが共有していたチェックリストー

お互い、どこまで用意できたのか一目瞭然なのでオヌヌメしますニコニコ飛び出すハート

 

以上、

今回は韓国人側が用意した書類についてお話しました花

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございますピンクハート

誰かの助けや参考になれば幸いですうさぎ

 

次回「領事館へビザ申請へ行ったお話」でお会いしませう〜