3月の話

 

2日

親と梅田の高級な店が多いビジネス街のランチに行った

 

3日

お笑いの大会があったから家で家事とかやってからずっと観てた

全然好みじゃあないコンビが優勝してた

今から7年前から5年前まで月二回は行くくらい通ってたけど今は去年の四月に旦那と行ったっきり

もう行くことはなさそう

テレビで観る分で十分すぎるし、当時好きな人たちのほとんどが東京に行った

あと何よりお金を出してまで観たいと思える人がいなさすぎ

去年の四月に行ったときも実力不足過ぎて旦那がいなかったら帰ろうかと思うくらいだった

まあ当時は当時で出待ちとかして楽しかったけどね

 

4日~

異動が決まって楽にはなったけどそれでもパートのオバハンからの不遇な扱いは変わらずで私が何もしてないと不満そうに私を見てくると嫌味言ってくるわで少しでも離れたいと思って異動する日まで割と休んでた

6日

仕事休んで推しのグループのメンバーが出てる映画観に行った

おぞましい内容だったけどこのあと色々気になって原作の小説を買って読むほど

てか手帳発行してから映画が千円くらいで観れるの最高じゃあない?

映画の時間までずっと行きたかったお寿司屋さんのランチに行ったんだけど映画の終盤くらいからお腹の調子が悪くなった

映画終わった後カフェとか行きたかったのに旦那が帰ってくる時間とか気になって行けずに帰った…

こういうことあるから結婚してから少し不便

 

7日

パートのオバハンは相変わらず私を放置

だから次の日は休むことを決意

それで事前に休んだら何言われるかわからんから体調不良と当日電話して言うことに

昨日の寿司が原因で大下痢

しかも夜には熱まで出た

 

8日

本当に休む

熱が微熱とはいえ下がらないから病院へ

胃腸からくる風邪

親が休みだったから家に来てくれて退屈はしなかった

旦那はあのゴミ父親と別れた継母に会いに行ってた

今日って前から決まってたからっていうのと体調悪いのに無理してご飯作らせるのは悪いって考えなんやけどできることなら一緒にいてほしかったよ

病院代はくれたけど(継母から結婚祝いもらったのと私がねだったからっていうのもあるけど)

 

9日

土曜出勤

パートのオバハンが休みやから行く

同じの部署の新人のおじさんが「さみしくなるね」と帰り際言ってきたのは少しだけうれしかった

 

10日

旦那が仕事でいないから親の家に行って親とコリアンタウン行った

 

11日~

今日から別の部署

てか入社したときに配属された設計の部署

当時いたじいさん達はほとんどやめたけど…

相変わらず陰気な部署

あとから入った男の社員で挨拶しても無視してくる…

どうだっていいけど

私に仕事を教えてくれるおじさんは設計のときからいたおじさんだけどかなり陰気で病弱でほとんど話したことがない

こんな人大丈夫なのって思ってたけど教えるとき声小さいし、設計にいたときから五年も経ってるから操作方法もわからず、そのうえソフトも変わってて操作方法もわからないって言っても対応してくれない

てか説明下手だし、声も小さいから何言ってるかわからないし

前の部署ではパートのオバハンの目を盗んで、ネットやったり、このブログ書いたり、自分の家の献立考えて表にしたりしてたけどこのおじさんはパートではないからずっといる

だからそれがなかなかできないのが不服

それでも前の部署より何倍もましとはいえ、一つわかったことは結局この会社は人を育てる気がないってこと

設計にいたときもベテランのおじいさんが自分の仕事の合間をぬって教えてくれたけど結局それも書いた設計図のダメ出しだけして改善点をいくら聞いてもはぐらかすだけで何も教えてくれなかった

一年半ずっとその状態でずっと一番簡単な設計図しか担当させてくれなかった

それで当時いた私より四つ年上の女性社員がいたんだけどその人が産休に入るから、その人がやってるデータ入力の仕事を代わりにするように言われて異動になった

データ入力といっても会社独自のソフトを使ったほとんど設計に近い仕事でその女性社員は自分の仕事そっちのけで私に仕事を教えてくれたからデータ入力の仕事はできた

自分のペースでできるし、一人でやる仕事だったから誰かからどうこういわれることもなくてよかった

そこから三年近くやってたのに一昨年の12月に異動するように言われてあのパートのオバハンの部署へ

当時はまだ結婚も決まってなかったから戦力外やと思われたのかと今となっては思う

それであのオバハンは私にだけ仕事を教えず、そのあとに入った新人のおっさんには付きっきりで教えるお局っぷり

それで今の部署はこんな感じ

それでやっとわかった

この会社は人を育てる気がないんだと

だからマニュアルもまともにない

マニュアルもないところって基本そうなんだと思う

前の仕事もそうだったし

そのくせ店舗勤務で上の目がないことをいいことに教える気もなかったから一年で同期のほとんどがやめていったし

ここもそう

だから若い社員ばっかやめて行って古株のジジイとババアばっか残ってるんだと思う

そのせいで人手が足りずいつまでも古株のジジイババアが定年超えても働いてて、毎日残業ばかりしてるんだと思う

旦那にその話したら「昔の人間ばっかだから習うより慣れろ精神なんだと思う」って言ってた

その精神、今じゃあ通用しないでしょうに

考えを一切アップデートできないジジイとババアばっかりだから若い人は辞めていく

私ももっと早く辞めたらよかった

そのくせ給料も少ないしね!

だからその古株のせいで人が辞めるのが止まらず古株たちが定年超えてもいつまでもいることになってるのをいい加減気づいたらのに

 

16日

ホワイトデーのお返しで旦那と梅田の串カツ屋に行った

こうやって二人で飲みに行くの久しぶり

一緒に住みだす前はしょっちゅう行ってたのにね

だから今はつまらない

串カツ食べてカラオケ行って帰った

久々の夜デート楽しかった

 

17日

旦那が仕事行った

だから家の用事して買い物行こうと思ってたのに雨で行けなかった

歩いて近所のジムに行った

今月から休会から再開したのに全然通えてなくてもったいないし悔しい

せっかく近所にあるのに

でも初めて行ったけど安いとは言え、あまりにもしょぼくてがっかりした

 

18日

今日で入籍して半年

一緒に住みだしたのはそこから二か月後だからそこまで自覚はないけどな

だから一緒に近所のとんかつ屋さんに行った

私のおごり

それなのに気も使わず、一人で来てるのかって言いたくなるくらいしゃべらない

それを指摘しても「そんなことない」やら「店の雰囲気的にあんまりしゃべりにくかった」「そこまで話すことなかった」と言い訳ばかりで本当に腹立つ

行かなかったらよかったな

 

19日

仕事にやる気をなくしてしまって仕事中寝てしまうことが増えた

それでも起こさず放置するんだからどれだけ教える気もないんだよってなる

前のパートのオバハンは気に入らないのか寝てたら起こして仕事与えてきてたぞ

 

20日

祝日で休み

旦那も休みだから二人で市内のショッピングモールに行った

理由はセールやってるから荷物持ちをしてほしいって話

でも久々に旦那が休みだから遅くまで寝させたのはいいけど、起きてもなかなか準備をしようとしない

行きたいランチもあるから一時出発って言ってるのに12時58分に髭剃りだすしでマイペース

しかも自転車で行ける距離だから旦那が運動不足なのもあって自転車で行く予定が雨降ってきて旦那が電車で行こうって言いだしてそれが気に入らずめちゃくちゃ文句を言ってしまった

しかも食べたかった焼牡蠣のランチ間に合ったけど品切れになってしまって、別のカキフライとハンバーグメニューを頼んだら旦那が普段牡蠣嫌いなくせにカキフライのセットを頼んで「食べれなかったんじゃあなかったの?」って聞いたらカキフライは全部私にくれるって

せっかく来たんだから食べたらいいよって…

こいつにそんな思いやりがあると思えんくて驚いたけど素直にうれしかった

だから自分のハンバーグはあげた

ただこれの支払いは提案した私だけどな

なんか申し訳ないのか自分の分の食事代を半分渡してきたけど

そのあとマクドに行ったらポテトだけの予定が急にハンバーガー頼みだしたのはあきれたけどな(しかもこれの支払いも私持ち)

やっぱり足りなかったんかい…

そのショッピングモールで試着したり家具観たりして、セール品買って帰った

久々のデートはそれなりに楽しかった

 

23日

今日は土曜出勤

仕事教える病弱なおっさんが休みで好き勝手やろうと思ったけどなんか急に不安になって

せっかく新しい部署に異動になったのに結局やる気なくて、このままでいいのか急に怖くなってそこまで好き勝手やらずにやらないといけないことはそれなりにやった

 

24日

25日は本交際始まった日でちょうど一年経ったから記念にその話になったレストランに二人で行った

それなのにずっとスマホスマホスマホ

そんなに嫌ならそういえばいい話

態度で示されても…って感じ

お互い気分悪いわ

しかも思い出話しても途切れ途切れしか覚えてないとか言い出す始末

そのあとどこ行きたい?帰る?とか聞いてもどこでもいい、どっちでもいい…

服見てテレビ局行って帰ったけどこれなら行かなきゃよかったなー…

もう二人で出かけることはなさそう

これなら一人で出かけた方が何千倍もまし

一緒に住みだすまではそうではなかったのにね

こんなんなるってわかってたら結婚しなかったし

こういうのが積み重なってみんな離婚していくんだろうなって思う

一年前の自分にこいつはやめておいた方がいいって言ってやりたいわ

 

29日

旦那が仕事の人とご飯行ったからカラオケ行こうとか思ったけどジムせっかく活動再開したのに今月一回しか行ってなくて勿体ないからジムに行った

ジム行って帰り外食して帰宅

 

30日

旦那が仕事終わりに車検の手続きあって晩御飯もいらないっていうから親の家に行った

回転寿司行ってコリアンタウン行った

旦那、結局仕事終わるの遅すぎて車検行けずに次の日になった

 

31日

旦那の継母と会う日

旦那があのクズ父親の仕事の手伝いに行ったんだけどその帰り車検に行くついでに私を車に乗せていくから早めに準備してほしいとか言い出して、

今日は家の用事と月末の給料の計算とやることが多いって言ってもそれなら早起きしてやればいい話とか言い出して余りに勝手だし、自分は見知らぬ他人とのまったく行きたくない食事会に付き合ってあげてるのに腹立ってきて、それなら行かないみたいなこと言って軽くケンカになった

旦那はLINEでかなり怒ってたけど仕事場に着いてから電話が来てそのころには鎮まってたけど

結局私に合わせて付き合わそうとしてた車検が終わってから家に帰ってきた

それで用事も計算も終わって余裕がある感じで待つことができた

旦那の四男の弟と旦那の継母とその彼氏と五人で食事会

継母は一応姑になるし、あのクズ父親と離婚したとはいえ一回は結婚した身でどんなのが来るかヒヤヒヤしてたけど、見た目はファンキーやったけど私を変にいじったりはしなかった

なんなら焼き肉の食べ放題だったこともあって肉に夢中でそこまでしゃべらなかった

てかやっぱり継母だなと思ったのが隣の席の四男にずっとちょっかいかけてた

(五人兄弟で旦那は長男。次男までがクズ父親の連れ子なので三男以降が継母の子供)

やっぱり自分の子がかわいいんだね

旦那も普段はめちゃくちゃ食べるくせに今日はそんなにって感じ

私は昨日は寿司、今日は焼き肉の食べ放題(しかも一番高いコース)と贅沢笑

 

3月はそこまでいいこともなく悪いこともなくって感じ

ただ旦那と出かけることは増えたけど25日の対応は本当に腹が立った

もう二人で出かけたくないし一生根に持つと思う